マルウェアなんでも雑談掲示板

1074552

2021年 - 管理人です

2021/01/09 (Sat) 18:30:39

遅れましたが新年あけましておめでとうございます。

コロナウイルス感染症に負けることなく、皆様が今年も元気でありますよう当板からお祈りしております。


ウイルスといえば【パソコン】にも感染しますね(苦笑)。ただ昔とは異なり、昨今のウイルスは従来型のような【パターンファイル】を中心とするウイルス対策ソフトで防御可能だった牧歌的時代型ウイルスそのものは、終焉しつつあります。

1)

何より重要なことは【常に】情報を蒐集し【今、何が起きているのか?】把握しておくことだと管理人は考えております。時代に【敏感】になれ!ということです。


2)


攻撃を阻止することは【不可能である】ことを自覚すること。

当板は【個人】のPC保護を目的にしています。

個人のPCに於いて【一番困ること】って、逆質問しますが何でしょうか?

そこを各人、自問自答してほしいのです。


PCが攻撃されて感染すること、それは阻止できません。じゃあ、どうすれば良いのか?



当板管理人としては(あくまで管理人の独断と偏見に過ぎません)。


攻撃され、そしてPCが使えなくなって困ること?

それは【PC内部に保存しているデータを取り出せなくなる】ってことでしょう。


攻撃されてデータが暗号化される場合もあるでしょうし、また【物理的】にPCが壊れてデータを取り出せなくなる場合もあります。前者は言ってしまえば【論理的障碍】であり、後者は【物理的障碍】です。


逆からいえば【データさえ無事】なら、PCが壊れようが、PCが攻撃されて暗号化されようが困らないはずなのです。


大切なものは【筐体としてのPC】じゃなくて、PCが管理している【データ】なのです。



違いますか?


https://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pdf_ma=390&pdf_so=p1

HGSTは、やはり故障率が低いですよ。検証報告サイトの結果を見ても明らかです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/701123.html このような意見がある。参考に


(どんな用途でHDDを使うつもりなんだ?ということですよね、つまりは。目的に合わせてHDDをチョイスしなさいという声です)


https://kakaku.com/item/K0000357665/





外付けHDDのシステムが完成しますよ。2万円程度の費用は掛かりますが、逆からいえば【僅か2万円】程度の出費でデータを保護できると思えば安いものです。


データはPC【内部=つまりはSSDだの内臓HDD】には保存しないことです。

処理したデータは、外付けHDDに保存し管理する。


そして外付けHDDに関しては【24時間】PCと繋ぎっぱなしにせず、外付けHDD側の電源をoffにしておくことです。それは外付けHDDとPCを繋ぎ【24時間いつでも使える状態】にしておくと、PCがランサムウエアに攻撃されてデータの暗号化処理された場合、外付けHDDがPCと繋ぎっぱなし(外付けHDD側の電源が24時間ONになっていると)になっておれば、外付けHDDに保管されているデータも暗号化処理されてしまうからです。


ーーーーーーーーーーー
USBフラッシュドライブにWindows 10を組み込んでおき【インストールUSBフラッシュドライブ】を1つ、作成しておくこと。


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10


これが手元にあるか、無いか?で運命は天国と地獄に分かれます。


1つ自作しておきましょう。

フラッシュドライブなんぞ、今どき、安いものです。


で、フラッシュドライブですが【怪しげな無名】の激安商品ではなくて、メーカー品を買ってください。信頼性が違ってきます。



------------------------

ルーター



ルーターは【できるだけ最新型】を買ってください。ルーターは10年、20年(?)使い続けるようなもんじゃありません。

そしてルーターを買う場合も安物を買うのではなく、どのようなSecurity対策が施されたルーターなのか?その内容をよく調べてから買ってください。


ルーターを購入したら、するべきことは?

まず【admin】(初期設定として)と設定されている場合は、そこを書き換え。

次にpasswordを書き換え。初期設定のままでは、絶対に使わないこと。


両者の書き換えした後、ルーターのファームウェアを最新の状態にしておいてください(必須行為)。







Re: 2021年 - 管理人です

2021/01/10 (Sun) 14:26:12

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

一昔前までは、データを外付けHDDにバックアップする行為は大変苦労でした。トラブルも多かったですし。有料ソフトのトゥルーイメージを激推奨する知恵袋怪答者もおりましたけど、管理人からすれば【有料ソフトのくせに、意外にトラブル多いな】が実際に使った実感でした。


今は【無料】で基本的なバックアップ行為が可能になるんです。

【面倒だ】だの【よくわからない】などといいわけしないで、是非とも活用してもらいたいものです。


【中華ソフトだから拒否したい】という声も多いそうですね。

そのような思想の方々は、ミルク王子さんが中華以外のバックアップソフト解説されてますからそちらでご検討ください。


ただし管理人から警告を一つ


中華ソフトを馬鹿にする前に【マイクロソフト社】の覗き見行為を真剣に【心配】されてみては?

スノーデンさんの告白を、一度真剣に読んでみることですよ。

中華どころか【米国】ってのが国家を挙げて、いかに【とんでもない】国家であるか。


その視点と理解抜きに【中華ソフトだから情報が抜かれる】云々を心配するのは【滑稽】過ぎるからです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.