マルウェアなんでも雑談掲示板
monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/25 (Sat) 22:22:28
http://ore-sama123.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6123630 ← パート1
以下、ここで作業継続します(パート2)
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/25 (Sat) 22:32:35
monthwichさん
携帯電話で、以後、遣り取りできるようお願いします
PCにUSBフラッシュドライブが挿し込まれていると思うので、PCを再起動させます。
再び電源がONになったらキーボード上の『F12』を連打してください。ピィーという音が鳴り響くので、驚かないように。そのピィーという音が鳴ったらOKです。画面が変わるはず。
万が一、失敗して通常のWindows10が起動してしまった場合は、慌てず再びPCを再起動させトライすれば良いだけのことですからね。
で、画面に幾つかの箇条書き文章が並びます。それはつまりは、ハードディスク(またはSSD)を最優先で起動させたいのか?あるいは、USBフラッシュドライブを最優先に起動させたいのですか?選んでください、という意味なんですよ。
当然、USBフラッシュドライブから起動させますから、そのメニュー一覧の中からUSBフラッシュドライブを意味するメニューを選びenterを叩いて作業に入りたいわけです。
もしもメニュー一覧が表示され、どれを選んで良いのか分からない場合は携帯電話で、メニュー一覧に表示されているものを、こっちに書き出し教えてください
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/25 (Sat) 22:33:43
ideapad 330ですね、了解です。管理人の540Pとちょっと違うので慣れてない管理人にとっては難しいですけどもね。
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/25 (Sat) 22:34:55
万が一『F12』連打しても駄目な場合、教えてください
Re: monthwichさん パート2 - monthwich
2020/07/25 (Sat) 22:36:15
返信を誤って削除してしまいました;
先ほどの製品シリーズの欄の右端の型番がそうみたいです。
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/25 (Sat) 22:53:33
monthwichさん
この時間からWindows10の新規インストールを開始すると、多分、真夜中まで続きます。手慣れた人ならあっという間ですが、掲示板に相談しながら慎重に作業となると時間がかかります
明日、日曜に作業再開しませんか?
USBフラッシュドライブは、一旦『安全な方法』で取り外し、インストール作業は明日では、如何ですか?
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/25 (Sat) 22:59:23
monthwichさん、一つ逆質問
monthwichさんのideapad330に、これがインストールされてますかね?
↓
Lenovo OneKey Recovery
プログラムのメニュー一覧の中に含まれてますか?
Re: Re: monthwichさん パート2 - month wich
2020/07/25 (Sat) 23:26:03
画面認証でトラブルが発生してしまい急遽スマホから連絡しています。
先程間違えて再起動してしまいbootoptionmenuを起動沙せてしまいました
もう以前の画面に戻せない状態です。すいません'
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/25 (Sat) 23:29:39
bootoptionmenuを起動沙せてしまいました
↑
今、PCはどんな画面になってますか?スマホで撮影して、ここに画像投稿できますかね?
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/25 (Sat) 23:30:33
画面認証でトラブルが発生してしまい
↑
具体的に、詳しく教えてください
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/25 (Sat) 23:34:10
今、どんな画面になってます?
スマホ撮影して画像投稿できますか?
Re: Re: monthwichさん パート2 - month wich
2020/07/25 (Sat) 23:36:42
ガラケーでは画像が表示されず最後の画面認証を打ち込めない状態になっており
コメントへの返信ができない状態です。
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/25 (Sat) 23:38:21
ガラケーでは画像が表示されず最後の画面認証を打ち込めない状態になっており
コメントへの返信ができない状態です。
↑
これって、ここの掲示板のことを言っているのですか?
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/25 (Sat) 23:41:38
monthwichさん
冷静に
monthwichさんのLenovoは、今
↓
bootoptionmenuを起動沙せてしまいました
↑
ブート オプション メニュー画面のままで停止した状態ですか?
YESであれば、落ち着いてLenovoのキーボードを見てください
キーボード配列の上部『左手側』に『Esc』と書かれたキーボードがありませんか?
そのEscキーボードを押してみてください。
ブート オプション メニュー画面から脱出できるはず。再起動始まったら、今度は何もせずいつものWindows10画面に復帰するか?確認してみて。
Re: Re: monthwichさん パート2 - month wich
2020/07/25 (Sat) 23:52:18
ガラケーでは画像が認識されなくなっていて、最後の画面認証を打ち込めない状態になってます。
カメラ機能は使用したことがないので、文字で伝えます。
今Boot managerという青い画面になっています、
Boot option menuの欄に3つの選択がありその中にEFI USB device TOSHIBAという名があります。
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/25 (Sat) 23:55:00
EFI USB device TOSHIBA ← monthwichさんが買った8GBのUSBフラッシュドライブは、この東芝ですね?
ーーーーーーーーーーー
いずれにせよ、今日は『Esc』ボタン(キーボード上の)を押して、ブートオプションメニュー画面から離脱しましょう。
PC再起動が始まるはずだから、そのまま普通のWindows10が立ち上がるまで、一切、触らず通常のWindows10に復帰できるか、やってみてください
『Esc』ボタンですよ
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/26 (Sun) 00:13:08
monthwichさん
管理人の方で当掲示板の設定を、今、変更しました。
投稿する場合の最後の『画像認証』必要ない状態に設定を直しました。
ガラケーから投稿できるか?確認を
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/26 (Sun) 00:19:04
ガラケーから普通に投稿できますか?
画像認証は、不要にしておきましたよ
Re: Re: monthwichさん パート2 - monthwich
2020/07/26 (Sun) 00:27:09
確認してみましたら無事ガラケーから返信ができましたありがとうございます。
ボード オプション 画面からも無事脱出できました。夜遅くまでご迷惑おかけしてしまいすいません;
明日またお願いいたします。
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/26 (Sun) 00:31:07
やったー
万歳
藁
ほっとしましたよーん
monthwichさん
肝冷やしたでしょ?
今日は疲れたから(精神面で)
またあとで
お休みです
藁
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/26 (Sun) 13:23:38
monthwichさん
ちょいと相談を
*
実は昨日の深夜に。管理人はマイクロソフトのWindows10をダウンロードして、monthwichさんと同じくUSBフラッシュドライブのインストールUSBを作成。それをDELLのデスクトップPCに新規インストールを行いました。
結果は最新バージョンである『2004』がインストールされます。
問題は、この『2004』バージョンなんですよ。管理人が2004をインストールしたDELLのPC上では、今の所は不具合はありません(ってか、まだインストールしたばかりだから、これから使えば不具合が表面化するリスクを孕んでいるわけですね)。しかしネット上での不具合報告をみれば、芳しいものでもなく不具合が発生する可能性が潜在しているわけです。ゆえにmonthwichさんのLenovoに関しても、管理人のLenovoに関しても【2004】を強制的にアップデートさせようとマイクロソフトがしていないのは、2004を無理やり強行配信すれば多くのPC上でトラブルが発生する可能性の方が、現時点では高いとマイクロソフトも認めているからだと思っています。
monthwichさん、今、慌てて2004をインストールするのは賢明じゃないと思うんですね。monthwichさん側に予備のハードディスク一式が存在し、1909の現状を【まるごと】バックアップ保存できておれば2004の新規インストールという冒険を侵しても良いのですが(バックアップイメージからOSを呼び戻せば1909に、いつでも復元できるため)、現状だと2004をインストールした場合、1909に戻せない現状があるわけです。
1)もう少しだけ現状の1909を使い続ける(アップデートできないまま使うのは不安だとは思いますが)。マイクロソフト側も本件不具合には気がつくはずなので、もう少し時間稼ぎをすればマイクロソフト側がKBプログラムの内容修正する可能性は、あるからです。それを待つか?
2)monthwichさんは【修復USBフラッシュドライブ】(修復ドライブと呼ばれているヤツ)を自作して手元に持っているはずなので、2004をインストールしてみて【不具合が発生するようであれば】、手元の修復ディスク(修復USBフラッシュドライブ)を利用してOSを復元するか?
3)特殊なソフトウエアを使って【1909】をダウンロードしUSBフラッシュドライブに書き込み、1909バージョンをインストールできるようにするか?
さてmonthwichさんは、どれが良いとお考えになりますか?
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/26 (Sun) 13:44:55
記録として
monthwichさんのLenovoは、おそらく以下でしょう
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2019-ip330_rt_0108
81D2001RJP
*
【2004】をインストールしても10日以内であれば1909に巻き戻す機能は、付属しているとはいえね。
*
1909のOSイメージは現状だとマイクロソフト公式サイトからはダウンロードできないんですよ(ここがマイクロソフトの糞なところ)
しかし特殊なソフトウエアを使えば1909のOSSイメージをISO形式でデスクトップ上にダウンロードして確保しておくことは可能なんです。
Re: monthwichさん パート2 - monthwich
2020/07/26 (Sun) 14:21:22
今無理に2004のインストールを実行して後からPC上でトラブルが起きてしまうリスクは避けたい(明日から仕事の都合であまりPCを触れなくなってしまう)ので、できれば1を希望します。
修復ドライブとは回復ドライブのことでしょうか?
USBフラッシュドライブで作成して保管しています。
あとLenovo OneKey Recoveryについてですが、プログラムのメニューの一覧には見当たりませんが、
NOVOボタンを使って起動させることができるみたいです、私のPCの場合小さい穴のようなボタンになってます。
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/26 (Sun) 16:45:17
NOVOボタンを使って起動させることができるみたいです、私のPCの場合小さい穴のようなボタンになってます。
↑
やっぱり、NOVOボタン形式ですね。管理人のデスクトップのLenovoには、古いバージョンのOne key recovery機能があります
2)そうですね、少し様子を見ましょう。管理人も本件トラブルの解決策があるか?海外サイトも巡回して情報収集している段階です。monthwichさんは、定期的に当掲示板を眺めるようにしておいてください。解決策が見つかり次第、管理人から作業指示を出しますので。
3)ええと、もう1本空のUSBフラッシュドライブって手元にありますか?8GBの空のUSBフラッシュドライブ1本があれば、特殊なソフトウエアを使ってWindows10の1909のOSをダウンロードし、USBフラッシュドライブに組み込みインストールUSB化させることも可能です。
4)【2004】がmonthwichさんのPCに強制的に配信されない理由は、マイクロソフト側がmonthwichさんのPCには2004は【まだまだ】不適切だと判断しているからです。管理人のLenovoにも強制的配信が、なされないままになっています。今、マイクロソフトは水面下で2004のバグ修正にやっきになっているはず。当面、2004のインストールは敬遠するのが得策と思います。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht077084
PCをシャットダウンしてから、NOVOボタンを押して起動開始。
工場出荷時の状態に復元することが可能
↑
万が一、これが使い方ですね
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht104185 ← これね可能なら印刷プリントアウトして大切に保管しておいてください。当板にアクセスなどが困難な場合に、ここから【工場出荷時のOS状態】を復元できますのでね。
*
1909バージョンのままで、ちょっと我慢しておいてください。管理人も解決策を継続して探しますので。答えが見つかれば作業指示します。また2004のバグが解消され、インストール可能になった段階が来ればその時もお知らせしますのでね。
Re: monthwichさん パート2 - monthwich
2020/07/26 (Sun) 17:22:46
8GBの空のUSBフラッシュドライブは手元に1本しかないのでまた購入しなければなりません。
入手できたら連絡します。
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/07/26 (Sun) 17:35:52
了解です。
Re: monthwichさん パート2 - monthwich
2020/08/07 (Fri) 20:15:17
遅くなりましたがのUSBフラッシュドライブ入手できました。
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/08/07 (Fri) 21:16:20
Rufusをデスクトップ上にダウンロードしてください
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/rufus/
緑色のアイコンで【窓の杜からダウンロード ↓ 】という部分がありますよね。そこをクリックすればダウンロードできるはずです
2)
実はちょっと夏バテ(?)で体調を崩しました(苦笑)。monthwichさんは元気ですか?管理人、断捨離なども行っていて疲れ気味だったのですが猛暑到来で夏バテ。ダウンです、、、。
今日はダウンロード作業のみ、ということにしてください。すいません。
体調回復次第、また作業指示をさせていただきますので。
よろしくおねがいします。
Re: monthwichさん パート2 - monthwich
2020/08/09 (Sun) 22:20:11
こんばんわ、こちらも厳しい暑さが続いておりますがなんとか元気です。
連休中は都合が悪くあまりこちらに訪問できなくなっておりますので、管理人様もゆっくり療養なさってください。
とりあえず今日はRufusのダウンロードを完了しておきます。
マルウェア感染報告 - monthwich
2020/09/13 (Sun) 11:49:49
更新プログラムの脆弱性をつかれてしまったみたいです。
ネットに繋ぐ度にtorojan ciusky gen 13というマルウェアに侵入されてしまいます。
スーパーセキュリティで検査、隔離してギリギリ防御している状態です。
Re: monthwichさん パート2 - 石垣島
2020/09/13 (Sun) 18:42:55
Trojan.Ciusky.Gen.13誤検出です。
https://www.bleepingcomputer.com/forums/t/731139/trojanciuskygen13-detected-after-windows-update/
心配無用
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/09/13 (Sun) 19:38:17
石垣島さん、サポートありがとうございます。
助かりました。管理人、体調を崩して暫くの間、Downした状態です。通院が必要な状態でして、monthwichさんへの対応が遅れました。本当に、助かりました。感謝しております。
2)
さてmonthwichさん
暫く管理人から返信遅れ、申し訳ございません。猛暑というか熱波?にやられたのか体調を崩してしまい通院しているような有様です。すっかり食欲がなくなり、体力がなくなる一方で非常に苦しい状況です。monthwichさんはお変わりありませんか?管理人、さらに関節に炎症を発症したようで精密検査が必要になってしまいました。さらにがっくりと落ち込む一因に。特殊なステロイド剤を使う可能性があり、そうなると免疫が低下し、今の時期に免疫が低下するとコロナ禍に対応できなくなるリスクがあります。困ったことになりました。場合によっては外科手術になるかもしれません。
いやはや、とんでもない年になってしまったものです。
本件ですがmonthwichさんのウイルス対策ソフトは『実態はBit Defender』です。そしてBit Defenderは2年ほど前から?『torojan ciusky gen 13』に敏感に過剰反応しており、『誤検知だ』と報告されています。
過剰反応を繰り返しているんですね。
管理人は時々『簡単なプログラム』を組み、動かしてみることがあるんですが、Bit Defenderは必ず『ウイルス』だと騒ぎ出し隔離を繰り返します。管理人が作った簡単なプログラムなのでもちろん、ウイルスではありません。でもBitは『とりあえず』見たことがないプログラムはウイルスだと過剰反応し隔離する傾向が『非常に』強いんですね。
これはドイツのAVIRAも、非常によく似た傾向にありBitもAVIRAも過剰反応がちょっと多すぎるんです。
3)
monthwichさん
https://www.sourcenext.com/sc/users/login_myp/?i=direct
↑
サポートですがSOURCENEXTは電話は繋がりません。
明日、一応時間があればSOURCENEXTに『試しに』電話してみてください。繋がりません状態のときは、メール経由で相談してください
メールのほうが確実だと思います、SOURCENEXTの場合は
紹介したURLにアクセスし、monthwichさん専用の『マイページ』を作ってください(既に作ってあれば、そこから中に入り)
『Trojan.Ciusky.Gen.13』が大量に検知されて、困っているとサポート依頼してください。
具体的な対処を伝えてくるはずです。
*
お時間がありましたら、結果も教えてください。
-------------------
(続く)
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/09/13 (Sun) 19:44:33
Windows10のアイコンをキーボードの上で見つけたら
そのWindows10のアイコンボタンを押しながら
↓
キーボード上の『R』ボタンを押してください
↓
すると小画面が飛び出すはず
↓
『ファイル名を指定して実行』という小画面です
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/09/13 (Sun) 19:45:26
そのファイル名を指定して実行欄に
以下のコマンドを貼り付けてください
↓
ms-settings:about
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/09/13 (Sun) 19:47:22
monthwichさんのPCは、このヴァージョン『1904』のアップデート案件で、アップデート失敗の状態が続いていると思いますが、現在もアップデートすると失敗する状況のままですか?
Re: monthwichさん パート2 - monthwich
2020/09/13 (Sun) 19:59:15
誤検出でしたかよかったです;石垣島さんご報告ありがとうございます。
SOURCENEXTは電話よりメールの方が早く対応してもらえるので問い合わせてみます。
私のPCのヴァージョンはこちらです。
Re: monthwichさん パート2 - monthwich
2020/09/13 (Sun) 20:04:51
現在もアップデートができない状態が続いています。
今月もインストールに失敗してしまいました。
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/09/13 (Sun) 20:29:33
monthwichさん
スーパーセキュリティゼロの再インストールに備えて
ゼロをデスクトップ上にダウンロードし、USBフラッシュドライブに保存しておいてください
http://a1763.g.akamai.net/f/1763/9658/10m/ftp.sourcenext.co.jp/pub/products/temporary/support/bd/v23/SS.exe
-------------------
で、ゼロは『専用』の削除ツールで削除しますので、削除ツールもデスクトップ上にダウンロードしUSBフラッシュドライブに保存
http://a1763.g.akamai.net/f/1763/9658/10m/ftp.sourcenext.co.jp/pub/products/temporary/support/bd/v23/supersecurity_uninst.exe
------------------------
削除と、再インストールの手順は以下
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/9843/~/%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%81%AF%EF%BC%9F%EF%BC%88%E3%81%99%E3%81%A7%E3%81%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%EF%BC%89%E3%80%80%E3%80%90%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%80%91
↑
この画面は印刷可能なら印刷してプリントアウトしておいてください
それが不可能ならば、要所を手紙でメモ
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/09/13 (Sun) 20:37:50
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4565483
↑
一番目にある
『2020-07 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム (KB4565483)』これを、デスクトップ上に保存してください。
似たような名称がズラーと並んでいるので、間違えないように
monthwichさんのは『64 bit』のWindows10ですからね。
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/09/13 (Sun) 20:41:59
(KB4565483)
これがダウンロードできたら
↓
まずスーパーセキュリティZEROを一旦アンインストールへ
アンインストール完了したらPCを再起動させてください
↓
ネットに繋いでも大丈夫です。Windows10に付属しているウイルス対策ソフトの『ウインドウズDefender』がPCを防御しているので。
↓
スーパーセキュリティZEROが存在しない状態で、 (KB4565483)を実行してみてください。
Re: monthwichさん パート2 - monthwich
2020/09/14 (Mon) 19:23:45
昨晩KB4565483のインストールに時間がかかってしまい報告が遅れました。
スーパーセキュリティZEROがない状態でもインストール失敗してしまいました;
管理人様が貼られたスーパーセキュリティZERO削除ツールはバージョンが違っていた為削除エラーが発生してしまいした(後に別バージョンツールでアンインストールしました)
Re: monthwichさん パート2 - monthwich
2020/09/14 (Mon) 22:55:50
バージョンの違う削除ツールを利用してしまった影響か
その後イラスト作成ソフト(クリスタ)で通信障害が起きたり、作成した画像の保存やshipping toolで切り取った画像の保存ができないなどPCに不調が発生しています。
画像やファイルをピクチャに保存しようとするとこのようなエラーが表示されます。
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/09/15 (Tue) 02:55:24
あれれ?削除ツールのversion違い?それはそれは、大変申し訳ないことをしました。
***
質問です
『イラスト作成ソフト(クリスタ)』 ← これは『有償』Softwareですか?再インストールする場合、monthwichさんの手元にインストールexeですとかシリアル番号などすべて揃っておりますかね?
YESであれば、PCを一度『リフレッシュ』し、OSが正常化したら『クリスタ』を再インストールすれば、何も問題ありません。その辺を、教えてください。
2)
データ類は、バックアップ済みですね?
Re: monthwichさん パート2 - 管理人です
2020/09/15 (Tue) 03:46:26
http://ore-sama123.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6136749
書き込みが増えスクロールダウンが大変になりました。パート3に移動してください