マルウェアなんでも雑談掲示板

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お久しぶりです - monthwich

2020/07/16 (Thu) 12:08:49

管理人様お久しぶりです。WindowsUpdateでトラブルが発生した為こちらに相談に伺いました。

x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム (KB4565483)のインストールに失敗してしまいます。
再起動してから再度実行してみても失敗、トラブシューティングを利用してみましたが問題なしとのこと・・・
何か他に解決方法があればアドバイスお願い致します。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/16 (Thu) 13:11:05

monthwichさん、お久しぶりでした。コロナ禍、大丈夫ですか?コロナウイルスは飛沫感染ではなくて『空気感染(Aerosol)』が本当の感染経路ですからね。つまり目の前の相手が吐き出す息の中にコロナウイルスが大量に含まれているのです(相手が感染者であれば)。屋外なら感染リスクは0に近いですが、部屋の中に感染者が1名居れば、部屋の中にコロナウイルスが吐き出されており、それを吸い込んでコロナウイルスに感染するのです。


そこだけ注意しておれば、まずコロナウイルスに倒れることはありません。満員電車に乗り込む、満員バスに乗り込む、密閉空間の会社事務所で仕事する、、、は非常に危険なんですね。強烈な換気システムがフル回転しておれば、まだ救いはありますけども。


2)さてと本題

実は、本件アップデート。同じように失敗して苦労されている方々が非常に多いです。

確認ですけども、monthwichさんのPCの中にWindows10アップデートを阻止するSoftwareなどインストールされてませんよね?

西村さんのWindows10アップデート停止Softwareのようなものがインストールされておれば、アップデートはできません。


https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winupdateset/ この手の停止Softwareはインストールしてませんね?



3)

https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4565483




ズラーと並んでますけど『下から』2番目の


2020-07 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム (KB4565483) ってのが、ありますよね?これをデスクトップ上にダウンロードして、実行されてみてください




Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/16 (Thu) 13:25:36

monthwichさん

念の為に確認

1909の前のバージョン『1903』は、ちゃんとPCにインストールして使ってましたよね?


なぜこんなA呆なことを『敢えて』訊くかというと以前、管理人の糞PCを放置していて暫くアップデートをしていなかったんですよ(NECのノートパソコン)。理由があって、そもそもWindows10アップグレード対象外機種だったわけです。無理くりWindows10を捩じ込んだのですが、各種ドライバが存在せずOSが動かない状態。『これは廃棄だな』と諦めて放置してました。


で、ダメ元で最新のWindows10をアップデートしてみたら?アップデートが失敗し、できないわけです。解決策を探すのは骨を折ります。原因はね?長期間放置していたため、Windows10のアップデートプログラムが適切な時期にインストールされて更新されてこなかった結果、最新のアップデートをWindows10自体が、受け入れることができない体質になっていたわけです。


簡単にいうと、アップデートのプログラムがA,B,C,Dという名前だったとしますよね?

Windows10のアップデート『A』をインストールして使っていたと仮定しましょう。

その後、アップデートプログラムである『BとC』を怠けてインストールせず、すっぽかし




で、最新のアップデートプログラムの『D』が来たのでアップデートしようとしても、Windows10アップデートは必ず失敗します。

途中のBとCをすっ飛ばしてしまったので、アップデートプログラムが『過去のアップデートプログラム』を認識できない状態となってしまい、『このPCは今、バージョン1903なのか?別のバージョンなのか?』と迷ってしまってアップデートが不可能になるわけです(大きな理由としては、これ)


この間、順繰りに正しくWindows10のアップデートを更新してきましたよ、という場合は今回は『別の原因』が悪さしていることになります。

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/16 (Thu) 13:42:34

私の在住県鳥取では現在感染者5人ですが地味に増えつつあるので日々警戒は怠りません、マスク・手洗い・仕事以外の外出自粛を徹底しております。

上記のアップデート停止Softwareはインストールしてはいません。

履歴を確認してみましたがバージョン『1903』は問題なくインストールされいました。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/16 (Thu) 14:04:13

空気感染=コロナウイルスと記憶しておいてください。世間は飛沫感染だと騒ぎますが、実態は『相手が吐き出している息=コロナウイルス』です。誰が感染しているか見えまえん。だから目の前の相手の吐き出す息=コロナウイルスだと受け止め、対策すれば感染する可能性は0に近くなりますから。


https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4565483

ここからダウンロードして実行されてみてください。1909のアップデート失敗というお悩みは意外に多いです

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/16 (Thu) 14:23:28

インストール失敗、このようなメッセージが出てしまいました;

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/16 (Thu) 15:47:52

1909のインストール失敗報告、多いんですよね




外付けHDDに、現状のWindows10をまるごとバックアップできる環境が、できてますか?

YESの場合は、今回は最新の1909を『インストールメディア』USBを作って、新規インストールしたほうが確実に良い結果になると考えています。


バックアップする環境を、お持ちですか?

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/16 (Thu) 16:13:29

今現在は予算の都合で外付けHDD未購入の為Win10をまるごとバックアップはできない状態です;

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/16 (Thu) 16:56:55

USBメモリの32GB程度の大きさを有する、USBメモリスティックは手元にありますか?

YESならば、このデータだけは絶対に保護したいと思うデータをそのUSBメモリスティックに保存してほしいのです。可能ですか?

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/16 (Thu) 17:03:49

まさかと思いますが、ウイルス対策ソフトは、何を使われてますか?

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/16 (Thu) 17:10:24

monthwichさん


貼付写真を見てほしいのですが、『Windowsの設定』から


『システム』がありますよね(写真赤丸)


それをクリックすると、メニュー左側の最下段に『バージョン情報』があるのでクリック



『デバイスの仕様』欄があります

『システムの種類』は、何と書かれてありますか?




次に『Windowsの仕様』欄がありますね?

『エディション』と「バージョン』の2つを教えてください

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/16 (Thu) 18:58:42

ウイルスソフトはzeroスーパーセキュリティを使用してます。

システムの種類はこちらです。

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/16 (Thu) 19:00:35

エディションとバージョンはこちらです。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/16 (Thu) 21:05:32

zeroスーパーセキュリティ

ああ、そういえばそうでしたねえ(思い出しました)


管理人からのお願いなんですが

いきなりあれこれと改善策を実行できませんので、お願いがあるんですよ


1)USBメモリ(フラッシュドライブ)に、重要なデータは全部コピーして保存してほしいのです。万が一OSがぶっ飛んでもデータだけは保護したいので


2)さらにもう1本『空っぽ』の8GBのUSBメモリ(フラッシュドライブ)が必要です


8GBが必要

この理由はWindows10の最新のバージョンの『インストールメディア(起動ドライブ)』を作成しておこうと思います。


まず重要データだけ急いで、保存と、8GBの空っぽのUSBメモリを用意お願い致します。

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/16 (Thu) 22:05:04

以前購入していた8㎇USBメモリは故障してました・・・
今手元にあるのは回復ドライブ用の32㎇USBメモリ1つのみなので急いで用意します。

重要なデータを全てコピーするなら容量の大きい(32㎇)位の物がいいですか?

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/16 (Thu) 23:42:42

https://kakaku.com/pc/usb-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec301=128&pdf_so=p1

今は128GBでもこんなに安いですからね。ジックリ検討して、質の高いフラッシュドライブを。安くて不安定なのは駄目ですからね。名前の知られたブランドを選ぶべきかと思います。

8GBのフラッシュドライブは、Windows10の1909インストールメディアUSBフラッシュドライブとして使うためです。

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/19 (Sun) 14:24:46

新しい8GBUSBメモリと重要なデータをバックアップ用のUSBメモリ(大容量のデータを保存できるようにSanDiskの256㎇)の用意ができました。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/19 (Sun) 22:21:29

大容量のデータを保存できるようにSanDiskの256㎇



これは凄いですねえ(藁)


1)では、まずPCの重要なデータをSanDiskのUSBメモリに保存お願いします。


Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/19 (Sun) 22:22:53

ええと確認です


最悪の場合、スマホから当板を見たり、簡単な書き込みすることも可能ですよね?教えてください。

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/20 (Mon) 08:17:54

まだスマホには乗り換えていません
ガラケーからの簡単な書き込みだけできます。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/20 (Mon) 13:22:53

ガラケーから当板を眺めたり、簡単な書き込み程度は可能ということですね。了解です。万が一PCがネット接続不能化しても、ガラケーを使えるというのはとても大きいです。


2)PCのデータをSanDiskのUSBメモリ(フラッシュドライブ)に移動してください。

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/20 (Mon) 17:53:38

申し訳ないのですがSanDiskUSBメモリの使用方法を教えてくださいませんか?
海外製のメモリは初めて扱うので初出からつまずいています;

このような画面が出てきたのですがこれはどうすればいいでしょうか?

後にPCにインストールしてあるアプリをUSBメモリにコピーすることはできますか?

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/20 (Mon) 23:16:23

管理人も、初めて見ました(苦笑)

それつまり、monthwichさんがこのUSBフラッシュドライブを紛失した場合に第三者が拾って中身を覗き見しようとしてもパスワード設定されているから覗き見できませんという安全対策なんですね。


ええとね?

日本国内向けの製品じゃないSandiskを買ったわけですね。うーん、この場合、サポートは多分無いと思うんですね。

で、ちょっと駄目元で。

https://kijonojiron.com/sandisksecureaccess



このブログを、ちょっと読んでみてください(概要を掴むために)

ーーーーーーーーーー

Sandisk公式サイトではヴァージョンが『3.02』どまりなんですよ。
monthwichさんのは『3.1』と表示されてます

困ったなあ

最新版を実行してみましょう。

monthwichさんの購入したUSBフラッシュドライブの中に『Sandisk Secure Access V3.1_win.exe』ってのがありますね?これをWクリックして実行開始。

インストール開始すると思うんですが、途中で(?)パスワードを作るように促されるかもしれませんね。その場合は、紙のメモ帳を用意しておいて打ち込む予定のパスワードを『メモ』しておいて大切に記憶しておいてください。そうしないと、パスワード記憶紛失となり、使えなくなるからです

手順は、上記紹介したブログを熟読し(手順も、事前にノートに箇条書きしておくと便利)、パスワード設定できるか?やってみてください

まあ、便利といえば便利な機能ですよねこのセキュアアクセスって機能は。






Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/21 (Tue) 17:14:43

さて【ブラウザ】にお気に入り(Bookmark)されていると思いますが、その【お気に入り】(Bookmark)も、しっかりとUSBフラッシュドライブの方に、保存しておいてくださいね。

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/22 (Wed) 17:56:37

上記のブログを参照しながらパスを作成し無事に使用できるようになりました。

Program Filsのファイルをコピー中にこのようなエラーが出たのですが、これはどうすればいいでしょうか?

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/22 (Wed) 19:14:58

windowsファイルをコピーしようとした際にもこのエラーメッセージがでました。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/22 (Wed) 21:21:44

あれれ?

スーパーセキュリティが邪魔しているんですかねえ?

ええと、データのコピーなので


1)ネットから離脱してください(ネット接続しないという意味)

2)その上でスーパーセキュリティを一時停止状態に設定(できますか?)

3)それからデータコピーをしてみてください

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/22 (Wed) 21:32:57

monthwichさん


ちょっといいですか?

逆質問

【なぜ?】Program Filesだの、Windows fileをコピーしているんですか?

管理人がコピーしてくださいとお願いしているのは、monthwichさんにとって重要な写真とかメール、自作したドキュメント類などのデータを意味しているんですよ?WindowsのOS機能のコピーでは、ないのです?

あくまで写真だの、メールだの、自作した書類(Officeワード文書の類)のみをコピーしてくださいと言っているのです。

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/22 (Wed) 22:15:55

ブラウザのお気に入り(Bookmark)のファイルの場所が掴めず手当たり次第コピーしてたのでそういう状態になっています。
Firefoxのお気に入りが見つけられていません。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/22 (Wed) 23:08:14

https://news.mynavi.jp/article/20180519-firefox/



これヒントになりませんか?


バックアップですが念の為2種類の方法でバックアップしておいてください



1)HTMLでバックアップと
2)JSONでバックアップ


(引用)

ブックマークをエクスポートする


上記のように、Firefoxのブックマークをエクスポートするには、HTMLファイルとして書き出す方法と、JSONファイルで書き出す方法の2つあります。後者はブックマークを復元したいときに使うものです。ほかのブラウザにエクスポートするような用途の場合は、「HTMLとしてエクスポート」機能を使います。

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/23 (Thu) 00:22:18

FirefoxブックマークをHTMLとJSONでバックアップした後、データをUSBへコピーしました。
お気に入りのコピー方法はこれでよいでしょうか?

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/23 (Thu) 03:17:48

無事バックアップできたようですよ(笑)。

2)monthwichさんが、インタネットから【ダウンロード】したソフトウェアのexeファイルだの、ZIPファイルが存在しているようであれば?それは【ダウンロード】フォルダに格納されてますね。意味、分かりますか?必要であれば、それらソフトウェアもUSBフラッシュドライブに保存を(まあ、保存してなくてもまたインタネットサイトからダウンロードすれば済む話ですが)。


3)マイクロソフトOfficeなどを使っている場合。

インストールDVDなどの形で手元にお持ちだと思いますので、万が一今回、OSを新規インストールに発展した場合はそれらの手持ちのインストールDVDの類を利用してPCにマイクロソフトOfficeなどのインストールをお願いしますね。

4)写真など、必要なものをバックアップへ

5)メールなどの場合。いわゆるGmailのようなメールであればバックアップ不要です。しかし、Outlook?のようなメーラーソフトを使っている場合は、メールのバックアップを。管理人はOutlookの類は一切使わないので、バックアップ方法は知りません。もしOutlookのようなメーラー使用の場合は、バックアップ方法を知っている【他の】方から助言が貰えるはずです。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/23 (Thu) 03:21:50

monthwichさん

ところで。PCをネットに接続する場合に。【エアステーション】を利用されているんですかね?


万が一、OSを一から新規インストールする場合に発展した場合に。エアステーション経由での接続方法だとか、大丈夫ですよね?事前に、セットアップ方法などをメモ書きしておいてくださいよ。

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/23 (Thu) 08:31:48

必要なデータのコピーはすべて完了しました。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/23 (Thu) 13:35:07

頑張ってらっしゃいますね。万が一に備えてWindows10最新OS状態のインストールUSBフラッシュドライブを作成します。

https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

熟読して手順をノートにメモ書き(箇条書き)して、頭に叩き込んでください

ーーーーーーーーーーーー
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

Windows10の最新のOSを入手するには、まず ↑ に飛びます





貼付写真を見てください。赤丸部分

【ツールを今すぐダウンロード】 ← これをクリックしてデスクトップ上に一旦保存しておいてください

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/23 (Thu) 13:40:57

貼付写真をみてください

【別のPCのインストールメディアを作成する】を選択してください(間違えないこと!)




https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html 様から画像をお借りしています)

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/23 (Thu) 13:50:20

monthwichさんのPCは


*Windows10(home)
*64bitですから


作業画面(インストールの)に【Windows10(Windows10とは表示されているが、homeは表示されていないはず。それでOKです)が表示されていて、且つ【64ビット(x64)】と表示されておればmonthwichさんのPCに適合するWindows10になるので、OKです。そのように表示されていることを確認してから(確認重要です)




貼付写真の赤丸部分を見る。【このPCにお勧めのオプション、、、(monthwichさんのPCのことを言っているのですよ)】に✔が入ってますね?要確認。✔が入っておればOKです


作業をすすめてください




Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/23 (Thu) 13:52:07

今回は【ISOファイル】は関係ないので、ISOファイル作成の部分は無視です。あくまで自作するのはWindows10の【インストールUSBフラッシュドライブ】のみですから

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/23 (Thu) 15:07:59

インストールメディアの作成が完了しました。
(先に完了して画面を消してしまったので画面の画像はサイトから参照

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/24 (Fri) 18:05:33

monthwichさん

すでに実行されたとのことですが(当掲示板に相談する前に)、もう一度Windows10に備わっている【Windowsアップデート】に関するトラブルシューティング機能を実行してみてください。


(駄目もとで)


Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/24 (Fri) 20:02:35

再度試してみましたが、やはり同じ結果が出てしまいます。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/24 (Fri) 22:46:42

https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4565554


そこにアクセスして


上から数えて2番目の

→ 2020-07x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 サービス スタック更新プログラム (KB4565554)


これをデスクトップ上にダウンロードし、実行してください。作業が終了したらPCを一旦、再起動させ



それからWindowsアップデートしてみてください。

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/24 (Fri) 23:56:34

先ほど試してみたところ、このプログラムは既にインストールされているようです。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/25 (Sat) 00:23:04


「 BITSDiagnostic 」 diagcab ファイルをダウンロード





【 Microsoft ダウンロードサイト ( 直リンク )】


http://download.microsoft.com/download/F/2/2/F22D5FDB-59CD-4275-8C95-1BE17BF70B21/BITSDiagnostic.diagcab




monthwichさんのPCにダイレクトにダウンロードされますから、デスクトップ上に一旦保存し実行してください。

実行すると小画面が表示されるはず。その指示に従い作業を進めてみてください

実行した結果、『改善されました』という内容のお知らせが表示されるか?それとも失敗しました的な内容が表示されるか?教えてください

Re: お久しぶりです -  monthwich

2020/07/25 (Sat) 01:01:07

このような結果が出ました。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/25 (Sat) 02:20:19

コマンドプロンプトを使います(以後、CMDと省略しますよ、覚えてください)


Windows10のCMDの起動方法です

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=21292

ただし、『管理者権限』で起動する必要があります。CMDを『右』クリックして『管理者権限』で起動させてください


以下のコマンドをCMDに『コピペ』しますが、破線部分は含みません。破線はコピペしないこと


--------------------(この破線はコピペするな!)---------------------


net stop wuauserv

net stop cryptSvc

net stop bits

net stop msiserver

ren C:\Windows\SoftwareDistribution SoftwareDistribution.old

ren C:\Windows\System32\catroot2 catroot2.old

net start wuauserv

net start cryptSvc

net start bits

net start msiserver



--------------------(この破線はコピペするな!)---------------------




上記コマンドを全部、CMDにコピペ


そのままじっと待機。CMDが、ゴニョゴニョと作業しているのでそのまま待機








******
CMD画面の一番最後の文章が




C:\Windows\System32>net start msiserver■(■が点滅状態になっているはず)




その状態になったらキーボードの『Enter』Keyを叩く





Windows installer サービスは正常に開始されました


これが表示されたら一応完了です


CMDの画面に


-----------(破線はコピペするな)---------------


exit


-----------(破線はコピペするな)---------------
コピペし

Enterキーを叩くとCMD真っ黒画面は消えるはず



PCを一旦再起動させてください



その上で、Windows10アップデートを実行してみてください(アップデートは多分失敗する可能性の方が高いので、失敗してもがっかりしないようにね)



Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/25 (Sat) 08:41:45

最初のコピペを貼ろうと右クリックしたらこのような画面になりましたが、これでコピペは貼れたのでしょうか?([Ctrl]+[v]キーで貼り付けできることを忘れてました;)

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/25 (Sat) 11:44:08

monthwichさん、頑張りましたね


1回目のコマンドを貼り付ける作業はOKですよ。





では、以下の作業を行いCMDを終了させましょう




-----------(破線はコピペするな)---------------


exit


-----------(破線はコピペするな)---------------
コピペし

Enterキーを叩くとCMD真っ黒画面は消えるはず



PCを一旦再起動させてください






PC再起動させ、Windowsアップデートができるか?やってみてください



Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/25 (Sat) 13:17:22

再アップデートを試してみましたが、やはりエラーが出てしまいました。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/25 (Sat) 14:48:00

monthwichさん、予想した通りに失敗しましたね。

本件のようなWindowsアップデート失敗した場合、皆さん、あれこれと工夫して作業するんですけど『成功しました』という報告の方が、圧倒的に少ないんですね。で、monthwichさんと同じようにWindowsアップデート失敗している人、意外に多いんです。



少し時間ください、次の作業指示を投稿しますが『仔犬』の散歩時間なので、ちょっと散歩に連れ出してきますね




Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/25 (Sat) 15:14:52

アップデート失敗がほとんどなかったWindows7の方が使いやすかった気がします…

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/25 (Sat) 16:51:17

再びコマンドプロンプト=CMDを『管理者権限』で起動してください



以下のコマンドを貼り付けます




----------(この破線は含めないこと)----------------



DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth


-----------(この破線は含めないこと)--------------

コマンドを貼り付けたら、『Enter』キーを叩きます



この作業は時間が掛ります。待機してください



やがて作業が『100%』まで到達すると完了となり作業結果を表示します。

その文面を教えてください

(多分ね、この作業の結果内容も芳しい内容じゃないと思います)

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/25 (Sat) 17:38:25

以下の結果が出ました。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/25 (Sat) 17:56:49

やっぱりなあ。予想した通りの内容が記載されてますね。最後の、作業指示を出しますね。ちょっと時間ください。


次の作業しても解決しない場合は、最新のWindows10を新規インストールすることにしましょう

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/25 (Sat) 18:25:06

monthwichさん、確認させてください


Windows10を新規インストールする場合、インストール成功後にスーパーセキュリティを再インストールせねばなりません。


スーパーセキュリティのシリアルナンバーだとか、再インストールするのに必要なもの、すべて手元にありますよね?そこ、事前に確認させてください


Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/25 (Sat) 19:17:25

シリアルナンバーが記載されている用紙は保管してあります。
後はソーネクストのサイトから再インストールだけなので大丈夫です。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/25 (Sat) 19:34:52

monthwichさん


じゃあ、まずSOURCENEXTから、スーパーセキュリティの実行ファイル(exe)を事前にダウンロードし、データ保存用のUSBフラッシュドライブに保存しておきましょう。

https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/9843/~/%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%81%AF%EF%BC%9F%EF%BC%88%E3%81%99%E3%81%A7%E3%81%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%EF%BC%89%E3%80%80%E3%80%90%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%80%91



これですかね?

まずそれをやってください

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/25 (Sat) 19:39:03

コマンドプロンプト=CMDを『管理者権限』で起動し

以下のコマンドをコピペです


-----------(破線は含まず)-----------------


sfc /scannow




-----------(破線は含まず)-----------------


Enterキーを叩くと、作業が始まります。時間かかります。じっと我慢

作業が完了したら、なにか通告してきますので内容を教えてください


Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/25 (Sat) 19:52:17

このような結果です。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/25 (Sat) 20:11:10

exit



コピペしてCMDを終了させてください



--------------------------

https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4565483

そこに飛び


2020-07 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム (KB4565483) ← これをデスクトップ上に一旦、保存してください。似たようなのが沢山ならんでいるので、十分に注意してそれを見つけてダウンロードしてください




------------------------
PCを一旦、再起動させます


再起動後、2020-07 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム (KB4565483) これを実行してみてください


Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/25 (Sat) 20:48:02

インストールされなかったようです;

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/25 (Sat) 20:54:30

駄目でしたね(苦笑)

本件のトラブルですが、この間、海外の情報も探していました。同じトラブルで悩んでいるuserさんが多いんですよ。でも具体的な解決策が見つかっていないようで、本件原因は『不明』という回答ばかりが並んでいるという惨憺たる有様


2)

ええとWindows10を『新規』インストールします。

SOURCENEXTのスーパーセキュリティの再インストール用の実行ファイル一式、すでにダウンロードしUSBに保存しましたよね?




事前に作成しておいた、Windows10のインストールUSBフラッシュドライブを用意してください。

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/25 (Sat) 21:17:24

8㎇で作成したWindows10のインストールUSBフラッシュドライブを差し込みました。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/25 (Sat) 21:23:25

monthwichさん、その前に

PCの製造メーカーなんですが、エプソン?


ええとね?

USBフラッシュドライブを挿し込み、PCを再起動させますよね?PCの電源が一旦OFFになり、その後、再起動が始まります。その時なんですが、管理人のPCの場合はキーボード上の『F12』ボタンを連打すると、どのドライブを最優先で起動させるかを選択できるんですね。


で、F12を連打して『どのドライブ』を最優先して起動させるか?此の時、USBフラッシュドライブを最優先で起動するを選択しないと、結局、通常のWindows10が立ち上がってしまうわけです。


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monthwichさんのPCメーカーの名前と、それからPCの製品名ですね、、、具体的な型番も必要です。monthwichさんのPCも『F12』を連打すれば、優先ドライブ(ブートオプションといいますが)指定できるのか?調べないといけないのです。

管理人の言っている意味、分かりますかね?

monthwichさんのPCのブートオプションに関して、ちょっと今、調べましょう


monthwichさんのPCメーカーの名前、製品名、型番など詳細を教えてください

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/25 (Sat) 21:28:04

それとWindows10の新規インストールになりますから、携帯電話を準備

携帯電話経由で当掲示板を覗き見したり、書き込みしてください

PCが使えなくなるわけですからね

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/25 (Sat) 21:34:10

私のPCのシステム情報です。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/25 (Sat) 21:55:20

monthwichさん、それだと分かりません


monthwichさんがLenovoをお買い上げしたときの『空箱』手元にありませんか?空箱があれば、箱の表にモデル名、製品名などが記載されているはず。もしくは、お買い上げショップとの遣り取りの伝票などがメールに記載されておれば、型番などが記載されているはず



管理人のPCはThinkPad T540pなんですね。ThinkPad T540pで検索すれば、例えばこんな感じで情報が見つかるから手がかりが増えるのです


一例

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2015-t540p_cf_1027



LenovoのThinkPad T540p ← こういう情報が欲しいわけです

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/25 (Sat) 21:57:14

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/300-series/Ideapad-330-15-AMD/p/88IP3000972



これ?

Re: お久しぶりです - monthwich

2020/07/25 (Sat) 22:13:05

箱に張り付けてあった購入証明書に製品型番が記載されてましたがこれでよろしいでしょうか?
Lenoboのサイトでこの製品型番を検索してみましたが適当しませんでした。

81D2001RJP

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/25 (Sat) 22:20:07

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2019-ip330_rt_0108



これのどれか?なんですかね。

Re: お久しぶりです - 管理人です

2020/07/25 (Sat) 22:23:28

http://ore-sama123.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6126022



書き込みが多くなりスクロールダウンが大変なので、移動してください。

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