マルウェアなんでも雑談掲示板

1076021

最近のアドウェア相談 - イルカ

2020/06/24 (Wed) 18:42:50

こんばんは。こちらでは初めましてでしょうか、マルウェア研究室・相談室を運営している(いた)イルカです。

アドウェア駆除に精を出していたのも今は昔、事実上の引退状態になってからはや数年経ちますが、最近はアドウェア等の被害・相談は少ないんでしょうかね。
久々に悪代官さんのところを覗きましたが、だいぶ相談件数も減っているようですし(ツリーはえらい長くなっていましたが)。

なんでこんな話をするかというと、現役時代に作ったFRSTの解析支援サイトが、月一くらいですが未だに利用されているので、需要があるのかないのか…と。
昔のようにいろいろやる元気も時間ももはや無いのですが、需要があるなら何か、DBの更新くらいはするかな…と。

Re: 最近のアドウェア相談 - 管理人です

2020/06/24 (Wed) 19:38:47

コメントありがとうございます。お元気そうで、なによりでした。今、コロナ禍ですし。まさか本物のウイルスが大暴れして人間を消してゆく時代が来るとは、ちょっと想像できませんでした。まだまだ油断できません。ご自愛ください、イルカさん。


さてアドウエア感染に関しては世界中からの批判を浴びていたことや、ソフトウェアのダウンロード元サイトが目的である立派なソフトウェアを配信する際に『バンドル』でアドウエアも同梱したことで、やはり激しい批判を受けて『潮時である』と判断したことが決定的だったようです。アドウエア感染は完全に下火になりました。イルカさんの掲示板も、悪代官さんの掲示板も相談件数は大幅に減り『日常』を取り戻したかのようです。

しかし『本来型』のマルウエアは、今も健在ですしチートツールに紛れ込むたちの悪いマルウエア感染は、まだまだ健在のようです。

ですからFRSTの使い方などがいまだにニーズがあるのです。

ぜひともFRST関連のデータベース更新をお願い致します。悪代官さんの『次』の世代のマルウエアハンターも育ってきているようですし、まだまだイルカさんの仕事は必要です。当掲示板からも、お願い致します。

健康お気をつけて、今年を乗り切ってくださいね。

投稿ありがとうございました。また、お越しください。楽しみにお待ちしております。


管理人

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.