マルウェアなんでも雑談掲示板

1073014

東芝B451E - 管理人です

2020/02/10 (Mon) 11:12:12

管理人がこの数年?使っていた東芝のB451E

友人に長期間貸し出していた廉価品ビジネスノートPC

性能は貧弱。

友人からキーボードの入力がおかしいので使えないと連絡があり、引き取った経緯があります。貧弱PCですが長年の酷使に耐えてくれた。捨てるのも勿体ないと思いキーボード交換。そしてどうせならばCPUも交換しようと言うことになり、CPUは第2世代のcore i5に換装。メモリも8GBへ。内蔵のバッテリー電池も交換し、マザーボード周囲の埃などエアーで吹き飛ばし。


随分とスペックUPし(?)使い勝手も向上。HDDからSSDに換装しており【まだまだ】使えるだろうと。ただ、その時、冷却ファンも交換しておけばよかったのですがね。唯一の後悔している点は、そこ。


最近、ファンが異様にブンブンと廻る。タスクマネージャを見るとComodoで大きな負荷が掛かっていることが分かるが、それにしても冷却ファンがぶんぶんと異様な音を立てている。【埃】が堆積した可能性があるなと。筐体のエンジニアリングプラスチックの経年変化が進んでおり、ヘラを筐体に挿し込んで分解するのもちょっと怖いものがある。そこで、清掃する方法はないものか?と調べると。灯台下暗しだった(苦笑)

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012572.htm

し、、、知らなかった(苦笑)


コツですが東芝の説明では【掃除機で埃を吸い出せ】とありますが、実際は吸い出せません。爪楊枝のようなもので、先ず、埃を掻き出す必要がありますね。埃を掻き出しておいてから、掃除機で入念に吸い出し。それを繰り返すと、完璧にとは言えませんが大きな埃は吸い出せるようです。

パネルを元通りに戻し、PCを起動させてみると?

さきほどまで異様にブンブンと回っていた冷却ファンが、静かになりましたよ

埃は、ノートPCにとって大敵ですね

Re: 東芝B451E - 管理人です

2020/02/10 (Mon) 11:14:07

B451筐体を裏返せば、清掃用の小窓があります

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.