マルウェアなんでも雑談掲示板

1075967

乗っ取られて、完全放置状態 - Q-shokk

2019/11/28 (Thu) 21:22:18

一地方都市がfacebookアカウントを乗っ取られて、1年以上完全放置状態みたい。
 ↓
https://ja-jp.facebook.com/ubechokokun/


よく見ると、乗っ取られたアカウント内でその地方都市の市長の顔も。

ここまで放置すると、いったい誰のアカウントかわからなくなってくると思うんですけどね。
 ↓
https://girlschannel.net/topics/1835059/

早く誰かサポートしてあげて!!
って、感じですね。(そもそも職員内で知識のある方がいないのかな~)

Re: 乗っ取られて、完全放置状態 - 管理人です

2019/11/29 (Fri) 18:16:25

えー?

大変なことですよね、これ?

Q-shokk様は宇部市に連絡されないのですか?

Re: 乗っ取られて、完全放置状態 - Q-shokk

2019/11/29 (Fri) 19:57:40

実は、乗っ取られた直後のテレビの放送で気づいて、たまたま周辺に立ち寄る機会があったもので、当該部署の観光協会のお偉いさんとサシでまじめな話をして、もし自分で良ければということでそのときに持っていた名刺をコピーして渡したのですが、その後何も連絡もないものですから。
行く直前にメールで大変憂慮している旨の内容も差し上げていたんですけどね。

その直後、記憶では1~2日程度Facebook内のその部分のみアクセス不能になったものですから、『あ、うまくパスワードリセットが、かかったのかも』と期待して注視していたら、復帰してみたら、また、乗っ取られたサイトだった次第です。

その後何も連絡もないし、当方も忙しいやら、クレーマーと思われたくないやらで。
最近になって、気になるので検索をかけて探してみたら、今もってこの状態・・・・・・。

Re: 乗っ取られて、完全放置状態 - 管理人です

2019/11/30 (Sat) 18:30:08

当方も忙しいやら、クレーマーと思われたくないやらで。





そのお気持ち、痛いほど理解しております。管理人も実は、web siteがハイジャックされている企業、団体などに直接連絡を入れて深刻な状況であると伝えるのですが、あろうことか相手方に逆ギレされ「クレーマー」呼ばわりされるのが常でして。すっかり懲りてしまいました。


「直接連絡は、寧ろ逆効果だな」と学習した管理人は、サイトが乗っ取られている相手方に対しては「数日待機するが対処しない場合は、警視庁のサイバー犯罪対策課および警察庁に名指しで通告させてもらう」と脅かすことに切り替えたのです。この脅しは意外に効果があるようで、重い腰を上げることが多いです。


とはいえ?

1円の得にもならんことを、なんでせにゃならん?と思うようになりましてね。

苦笑




役所が相手の場合は「マスコミに通告する」と伝えると効果が大きい場合がありますよね。

それにしてもですが、まさに宇部市の対応は「お役所仕事」そのものじゃありませんか。

管理人は、実は役人と役所が生理的に大嫌いでして


(投稿ありがとうございます。価値のある投稿に感謝いたします。今後とも、宜しくお願いいたします)

Re: 乗っ取られて、完全放置状態 - たいろう

2020/01/19 (Sun) 21:20:41

日本の会社って変

hjc.dankanoko.com

Re: 乗っ取られて、完全放置状態 - Angel of hell

2020/01/20 (Mon) 05:35:23

マスゴミ、警察レベルでは話になりません
こちらに通報したらどうですか?

JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)
特定の政府機関や企業からは独立した中立の組織
https://www.jpcert.or.jp/about/brief/page1.html

>157.245.124.217

NGワードの設定とIP拒否は基本ですが、荒らし防止対策のある掲示板に
乗り換えるのも手ですね。非常に細かい設定が可能な無料レンタル掲示板の
「Z-Z BOARD」を当方は使ってました。

Z-Z BOARDは
http://z-z.jp/

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.