マルウェアなんでも雑談掲示板

1060876

再びお邪魔いたします -  monthwich

2019/02/13 (Wed) 20:14:09

管理人さまお久しぶりです、新年のご挨拶が遅れました;今年もよろしくお願いします。

windows10への乗り換えについてご相談が・・・
いよいよwin7のサポート終了が近づいてきたので
現在使用しているPC(win7)にwin10パッケージ版をインストールしての乗り換えを検討しているのですが、
この作業は素人には難しいでしょうか?
こちらでインストールの仕方などを詳しく教えていただければと思い伺いました。

Re: 再びお邪魔いたします - 管理人です

2019/02/14 (Thu) 08:28:37

お久しぶりでした

管理人、年末から酷い悪質な風邪でダウンしてしまい大晦日までの治療どころか、新年そうそうERでも治療を継続しないと、、、という信じがたい状況に転落しておりました。抗生剤を山程投与されてしまい、将来耐性菌にやられてあの世行き(といいますかあの世逝きと言いますか?)が運命じゃないかと思ったりと。散々でした。

さてmonthwichさん。スマホは手元にありますかね?ノートパソコンをアップグレードさせて万が一の失敗が発生した場合、ノートパソコン経由からインタネットにアクセスできなくなります。その場合、スマホがあればネットからトラブル解決の情報を探ることができます。ありますか?

2)そもそも論

monthwichさんの現在手元にあるWindows7機の基本的なスペックがWindows10のインストールを受け入れる能力があるか?という根本的問題が潜んでいます。何度か報告したのですがNECのWindows7機で、今どき信じがたいシングルコアCPU仕様の救いようのないノートパソコンが手元にありました。Windows10にアップグレードしてみたのですがどうにもならず。インストールすることはできても、その後の大型アップデートがありますね?これを経験すると途端に、不具合が発生し警告画面にはドライバーが見つかりません的な内容が。そこでドライバーを見つけてインストールするも、どのように工夫してもドライバーをインストールできないのです。おそらくですが、ハードウエア構成がWindows10のインストールには耐えられない貧弱なスペックだったわけです。

monthwichさんのWindows7機が、まず10のインストールに耐えられるか?そこが根本的な問題となります。で、メーカーのweb siteを見ればWindows10のインストール対応可能機種一覧表が告知されているはずです。でもそれはあくまでも一般論でして、メーカー側はインストールできないかもしれないと公表している機種でも、実際にはインストールできたという事例も多いのです。


やってみないと分からない部分があります。


3)ええと、まずは現状のWindows7を丸ごとバックアップして万が一に備える作業はしておいてください。それからWindows7のインストールdiscの確保(自作機能があるノートパソコンであれば、自作機能を使ってインストールDiscを作成しておいてください)。


*monthwichさんは、ノートパソコンのネット接続方法はどのようにされてますかね?管理人の場合はJCOMのケーブル回線経由でのインタネット接続です。そして無線接続対応の各種ネットワークドライバーがノートパソコンにインストールされていて、無線で接続が可能になってます。管理人のネットワークドライバーだと【Intel(R) Centrino(R) Advanced-N 6205】というものがインストールされています。

monthwichさんがWindows7からWindows10にアップグレードさせた場合に、ひょっとするとインタネットに接続不能となる場合もあるんですね。それはインタネット接続するために必要な「ネットワークドライバー」というものがWindows10対応できていないと、ネット接続不可能になるわけですよ。

スタートボタンまですすみ

コントロールパネル

ハードウエアとサウンド

デバイスマネージャーまですすんだら、「デバイスマネージャー」をクリック

別画面の「デバイスマネージャー」が飛び出してくるはずです

「ネットワークアダプタ」をクリックすると

ネットワークアダプタの詳細が一覧で表示されるはずです

お手数ですが、それを管理人に見せてもらえますか?


monthwichさんのノートパソコンのネットワークドライバーがWindows10に対応していないと、非常に困ったことになりますね。そのPCがWindows10対応可能機種の場合はメーカーサイトがネットワークドライバーを配布していたりもするんですが、非対応機種の場合(あるいはメーカーが対応可能の有無を一切確認していない場合)だとメーカーはドライバー配布しません。この場合は、ネットワークドライバーを配布しているインテルのようなメーカーが個別対応でWindows10対応ドライバーを配布してくれているか否か?で運命が決まります。


-----------------------------------
さてと本題に戻りますが

4)Windows7の状態からWindows10にアップグレードさせる方法(引き継ぎアップグレード方法)もあります。便利な方法ですが、これをやるまえに、先ずはWindows10をインストールできるインストールUSBを自作しておきたいのです(万が一に備えて)

5)さてと。Windows10のインストールDiscですが



https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

そこからWindows10に関するインストールメディア(正式には【メディア作成ツール】と呼ぶんですかねマイクロソフトとしては】)をUSBメモリの中にダウンロードするわけです。

USBメモリは8GB程度の大きさが必要になってくるはずです。事前にノートパソコンに空のUSBメモリを挿入しておいてください(そこにWindows10をダウンロードし、インストールUSBメモリを作成するわけです)。

例えばですが、このような解説サイトがありますから先ず複数のサイトを見つけて熟読して手順をご理解ください

https://pc-chain.com/windows-install/414/

管理人、Windows7からWindows10への無償アップグレード、、、、随分前のチャレンジだったので今、ちょっと記憶が薄れておりますよ(苦笑)。思い出しながら記載しているので、間違いもあるかもしれません。まずネットワークドライバーを調べ、Windows10対応できているネットワークドライバーなのかを確認しましょう。

そしてWindows10のインストールUSB自作をする

一応、ここまでやってみましょうか?

-------------------------------

上記作業が終わったらですが、無料でWindows10をインストールできるかもしれませんので、駄目もとでやってみましょう。Windows7からWindows10へ、Windows7環境を維持したまんまでWindows10へアップグレードさせる方法がありますから、まずはその方法でアップグレードさせてみて、失敗するようであれば自作しておいたWindows10インストールUSB経由でアップグレードさせてみましょうかね?

Windows10をインストールする際に、monthwichさんのWindows7のシリアル番号の入力を求められるかもしれません。ノートパソコンの底にシリアル番号(ライセンスキー)が記載されているはずなので、事前にメモしておいてください。


取り急ぎ



Re: 再びお邪魔いたします - monthwich

2019/02/14 (Thu) 19:47:15

あちこちで流行っているようですね;こちらでも家族数人が風邪引き&移されて先週の3連休ダウン状態でした(今も鼻炎が続いています;)管理人さまどうぞお大事に…

スマホは手元にありますかね?←買い替えの目処が立たず未だガラゲーです;

ネットワークアダプタの詳細がこちらです→



Re: 再びお邪魔いたします - 管理人です

2019/02/15 (Fri) 07:43:24

monthwichさん

今回の風邪ですが、しっかりと治療しないと急性副鼻腔炎に発展する可能性が高いと耳鼻咽喉科の専門医が警告してますよ。治すならしっかりと治しませんと、後々厄介なことになる危険があります。お大事にネ。



そのAtherosのネットワークアダプター(ドライバ)のWindows10対応ですが、ちょっと厄介かもしれません。で、monthwichさんのノートパソコンの正確な型番、メーカー名を使ってメーカーのweb siteにアクセスしていただき、まずWindows10対応機種であるか?ちょっと確認してもらえますか?かつ(重要な点)上記Atherosのネットワークアダプタ(ドライバ)でWindows10対応しているバージョンのドライバを、メーカー公式サイトが配布しているか?していないか?急ぎ、確認して欲しいのです。monthwichさんのWindows7ノートパソコンのハードウエア構成がWindows10を受け入れてくれるか?管理人の手元にあるNECのシングルコアCPUのWindows7(今どき、こんな運子な仕様のノートパソコンがNECというメーカー名で販売されていたこと自体がケシカランと思っているのですが)は、残念ハードウエア構成があまりにもおそ松だったため、Windows10を受け入れる能力がありませんでしたね。Windows10にアップグレードすること自体はなんとかなるとしても、ドライバが見つからないのですよ。苦労してドライバを見つけてきても、インストールすることを拒否されますからね。

何が言いたいか?というと、monthwichさんのWindows7ノートパソコン機は、もしかするとWindows10自体のインストールには成功できても、そのWindows10を正確正常に動かすための各種ドライバの不存在という理由で、結局は使い物にならない可能性をはらんでいるわけです。勿論、やってみないことにはナントモ言えませんよ。しかし、もしかしたら駄目かもしれません。そこは覚悟しておいて欲しいのです。





例えばですけどね?

管理人の手元にはLenovoの G570という古いノートパソコン(もともとはWindows7)があります。管理人はメモリを増設&無線LANカードを交換の上でWindows10をインストールしてみました。結果としては成功し、現時点では使えている状態にあります。Lenovoの場合は無線LANカードを交換する場合に、Lenovo純正(Lenovoに対応しているカード)のみが使える仕様である点は要注意なんですが、いずれにせよなんとかWindows10対応できているようです。

で、例えばですが→ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c729400438

しかし個人売買は危険がいっぱい。割高にはなりますが保証がついている中古を買うのも一つの方法論ではありますよね(予算をひねり出せない場合はですよ?)

まあWindows10のアップグレードをする前から余計な心配しても仕方がないので、まずはmonthwichさんのWindows7ノートパソコン機のメーカーサイトまで飛び、Windows10アップグレード対応可能機種であるか?そしてネットワークアダプタなどのドライバがWindows10対応されていて配布されているか?を急ぎ、調べてください。

Re: 再びお邪魔いたします - 管理人です

2019/02/15 (Fri) 07:47:54

ちょっと確認

monthwichさん

LANケーブルは手元にありますかね?

無線接続が不可能になった場合であっても、LANケーブルで直接モデムとノートパソコンを繋ぎ「有線接続」するとWindows10にアップグレード後も、ネット接続が可能な場合があるんですよ。勿論、有線接続のためのネットワークアダプタ(ドライバ)が未対応でネットに接続できない場合もあるんですけどね。

写真のようなケーブルですよ

Re: 再びお邪魔いたします - monthwich

2019/02/15 (Fri) 19:29:58

LANケーブルは未購入です。

メーカー名Thirdwave Corporationからこちらのサイトhttp://info.twave.co.jp/index.html
に飛びましたがそれらしき情報が掴めず(初めて行ったサイトなので迷走中です;)

ちなみにメーカー名と型番はこちらです

Re: 再びお邪魔いたします - Keiichi_T

2019/02/16 (Sat) 09:05:29

monthwichさん、はじめまして。
管理人さんお久しぶりです。
ThirdWave(ドスパラ)のPrimeパソコンを所持しています。
型番はGT-F3という機種でCore i3第二世代を搭載しているものです。
同じ機種ならWindows10は動作していますよ。

Re: 再びお邪魔いたします - monthwich

2019/02/16 (Sat) 17:13:12

Keiichi_Tさんありがとうございます。
しかし私が持っているPCはKeiichi_Tさんの機種とは違うものでした。

うーん、今所持しているPCをWindows10にアップグレードさせる作業は少し大変そうですね;必要なUSBメモリなども用意しなければ…
実は私のPCは去年から主に春や夏など気温が高い時期に度々フリーズを起こすようになってきていますし(PCの寿命…?)

今所持しているPCの古さやアップグレード時の故障など、トラブルのリスクを考えるといっそ思い切って新機種のWindows10の購入も検討みようと思います。

Re: 再びお邪魔いたします - 管理人です

2019/02/16 (Sat) 18:14:22

Keiichi_Tさん

お久しぶりですー^^)
お元気でしたか?

なるほどショップPCだったんですねえ。貴重な情報ありがとうございます。そしてヒントになりえます。助かります。その後、如何お過ごしでしたか?


---------------------------

さてmonthwichさん

>実は私のPCは去年から主に春や夏など気温が高い時期に度々フリーズを起こすようになってきていますし(PCの寿命…?)



その部分はね?考えられる状況は複数存在しているんですよ。

例えばですがノートパソコンの場合だとPC内部に籠もる排熱処理の問題があって、ファンが上手に熱を逃してくれないとPCがダウンしたりする場合があります。でも、それが本当の原因か?単純じゃないんです。

CPU性能が悪い+メモリの容量が小さすぎる=フリーズする場合もありますしね。



ちょっと調べましょう

スタートボタンに進んでください


メニューの小画面が飛び出してきますね?その中から「コンピュータ」を「右」クリック(右クリックですよ)

「プロパティ」をクリック


貼付写真をみてください。こんな感じでスペックが出てくると思うんですね。管理人のノートパソコンは、もともとはmouse computerの性能の良い個体だったんですが親友のノートパソコンが壊れたことをきっかけに、それをプレゼントしたんですね。で、友人が壊れたと主張していた東芝のB451を受け取りCPUだのメモリだのを交換して、今は管理人が使っているというわけなのです(苦笑)

管理人の東芝ノートパソコンは

CPUは、core i5の2540M
メモリ 8GB
64ビット

と分かります。じゃあmonthwichさんのノートパソコンの性能は?お知らせください








Re: 再びお邪魔いたします - 管理人です

2019/02/16 (Sat) 18:17:59

そしてもう一つ

monthwichさんの自宅から近くにドスパラのショップがありますか?

Re: 再びお邪魔いたします - monthwich

2019/02/16 (Sat) 19:29:14

monthwichさんの自宅から近くにドスパラのショップがありますか?←残念ながらありません。イデオンならありますがかなり遠出になります。 

ノートパソコンの性能はこちらで

Re: 再びお邪魔いたします - 管理人です

2019/02/16 (Sat) 22:43:08

管理人の東芝ノートパソコンは

CPUは、core i5の2540M
メモリ 8GB
64ビット



この程度の貧弱なスペックを誇る(苦笑)管理人がエラソーに能書き垂れるのも滑稽ですが、monthwichさんのPCのスペックも、庶民派ノートパソコンそのものですね。メモリは一応8GBですから容量不足でフリーズしているわけでもなく、原因は複数です。ファンが排熱できていないか、あるいは内部に無数のゴミ、毛ぼこり、塵の類が蓄積されていて排熱を阻害している、またはソフトウエア的な点でリカバリをしてしまった方がシステムファイルの動きが円滑になりフリーズが消える、などなど考えうるのですよ。

実際管理人が東芝ノートパソコンのCPU交換をするためにバラバラに分解したら、内部はワンコの毛ぼこりなどビッシリ。「ううう~っ、、、きっ、、、、汚たねえぇー」。その毛ぼこりなどを排熱部分から除去して組み立て直して以降、ノートパソコンが熱を持つこともなくなりましたしね。

1)そのWindows7機を使って何年目になりますか?

2)ドスパラに電話して、ノートパソコンの詳細を教えてもらい+Windows10アップグレードに耐えられるか?訊いてみていただけますか?

3)買い替えしてもよい(?)という気持ちはお持ちなのですか?

基本的にですが電気量販店で販売されているノートパソコンを買ってはいけません。理由はね、スペックは貧弱なくせして売価はベラボーに高値設定されているからなのです。量販店でPCを買うってことは、ちょっと小馬鹿にされているなあと管理人は、いつも感じます

https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=40&pdf_Spec120=1&pdf_Spec301=14.5-17&pdf_Spec308=8-16&pdf_so=p1

液晶画面サイズは15インチ前後が一般的だろうなと

そして表面処理はグレア(光沢)処理された画面と、ノングレア(非光沢)画面がありますが、管理人はノングレア処理された画面がおすすめです。その理由は、グレアの画面は光が乱反射して、とにかく見づらいからです。日中の明るい部屋ではグレア画面のノートパソコンなんぞ、とてもじゃないが使えません。

メモリ容量は最小8GBは欲しいですね。

CPU性能は core i5 (もしくはcore i3)

ハードディスクは、SSDが搭載されている機種を選ぶべきですし、250GB程度ではおそらく長期的にみると不足気味になるはずです。

ネット販売上の、現在の相場ってものを是非、知っておいてください。そうすれば家電量販店で販売されているノートパソコンが、いかに、客を小馬鹿にしたスペックであるかご理解いただけるはずです。

マイクロソフト社のOfficeも必要だとなるとプリインストールされた機種は、さらに売価は上がります。



monthwichさん。ダメ元でWindows10にアップグレードされてみては?ハードウエア構成的に不可能だとわかったときに、新しいノートパソコンを買っても良いと思いますよ。ただ、ノートパソコン自体が寿命を迎えつつあるとすれば、ちょっと深刻ですけどね。


ドスパラに電話してみて手持ちのノートパソコンがWindows10対応できるか?ちょっと訊いてください。かつ、Windows10にアップグレードさせた場合に、ネットワークのドライバでWindows10対応のドライバを配布しているか?も訊いてみてください。

ダメ元です。でも訊くだけ無料なんですから、どしどし質問しましょうよ。

Re: 再びお邪魔いたします - Keiichi_T

2019/02/17 (Sun) 08:29:17


monthwichさん、こんにちは。

ドスパラノートPCのドライバーは下記からダウンロードできますが、
Windows10用のドライバーは用意されてないみたいです。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1702?site_domain=default

以前私もWindows10にアップグレードして半年くらいたった時、
GeForceのドライバーがコード43エラーになってドスパラに問い合わせたことがあるのですが、
Windows7に戻すしかありませんとの回答しかありませんでした。

自分が所持しているパソコンがWindows10にアップグレード可能かどうかは、
型番とWindows10で検索してアップグレードしている人を見つける方が分かりやすいと思います。
とくに5ちゃんねる等ではメーカーごとにスレッドがあるので、そのスレッドで型番を書いて
Windows10にアップグレードできたか聞いてみるのもいいと思います。
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1348571827/l50


管理人さん、こんにちは。

去年の夏ごろから仕事で一杯一杯でMSコミュニティもあんまり覗いていません。
一人くらい職人を雇いたいのですが、仕事を教える時間がないので困っています^^;

Re: 再びお邪魔いたします - Keiichi_T

2019/02/17 (Sun) 08:51:57


私が持っている「ASUS N10Jb」というノートPCが、
Atom N280 1.66GHz メモリー2GB というスペックで
Windows10Pro 32ビット バージョン1803 が動作しています。

指紋認証も使えますし、ドライバーもエラーになっていないので、
CPUが1GHz以上でメモリー2GBあれば大抵動作するのではないでしょうか?

Re: 再びお邪魔いたします - monthwich

2019/02/17 (Sun) 10:08:50

Keiichi_Tさんありがとうございます。

そのWindows7機を使って何年目になりますか?   
↑2012年頃に購入した機種なのでもうかれこれ7年になります。

とりあえず問い合わせしてみます。
それでアップデート不可能と言だとわかれば大人しく新機種購入の方向でいこうと思います。


Re: 再びお邪魔いたします - 管理人です

2019/02/17 (Sun) 19:51:43

管理人さん、こんにちは。

去年の夏ごろから仕事で一杯一杯でMSコミュニティもあんまり覗いていません。
一人くらい職人を雇いたいのですが、仕事を教える時間がないので困っています^^;




お父さんのことがありますからね。少しはお気持ち、落ち着かれましたか?管理人は心から大切にしていた友人達が次々に不慮の事故で亡くなったり、末期癌(発見が遅れに遅れて)で亡くなったりの連続でしてね。管理人も昨年から落ち込むことが多いのです。

まずはお互いの健康第一から。

管理人もMコミュニティ全くのぞき見していません。多分、進歩も発展もない連中だと思っているので。



貴重な情報提供ありがとうございます。

Windows10へのアップグレード行為自体は可能という場合も多いのですけどね。問題はドライバ類が一つでも対応していないと、PC全体に不具合が発生すること。また大型Windows10のアップデートが年に2回実施されますが、それをきっかけに使い物にならなくなる場合もすごく多いです。ハードウエアの切り捨てをマイクロソフトは行いますし、またサードパーティ製のドライバの更新が停止してWindows10として使えなくなる場合も多いです。

Re: 再びお邪魔いたします - 管理人です

2019/02/17 (Sun) 20:06:38

そのWindows7機を使って何年目になりますか?   


2012年頃に購入した機種なのでもうかれこれ7年になります。



monthwichさん、お手元のノートパソコンは7年ですか。減価償却という観点から言えば、十分元を回収したなあ、、、という気もします。今回、ダメ元でWindows10にアップグレードしてみるのも、楽しいといえば楽しいのですが(monthwichさん的には、何が面白いんかい!!!という気持ちもあるかもしれませんが、笑)、ダメ元を楽しめる人も居れば、気が滅入るというタイプの人も居て、なかなか難しいものがあります。

ドスパラ的にはアップグレードできませんというドスパラ公式見解があったとしても、じゃあ、アップグレードは本当に不可能なのか?というと実は、そうでもなかったりもします。アップグレード自体は可能という場合も多いんですよ、実は。

ただね?Keiichi_Tさんもコメントされてますが、Windows10のアップグレードに成功した「後」、少し時間が経過してから不具合?が発生し、調べてゆくとドライバ類がネックになっていた、、、と気が付きます。ドライバを探すもドライバ配布元がWindows10対応可能なドライバの更新をやめている、という場合があり、そうなるとほぼお手上げ、素人レベルではどうにもならないのですよ。

思い出しますがマイクロソフトのごみュニティて猫AUという怪答者が、ドライバが見つからずに苦しんでいた相談者さんに向かって「新しいPCを買え。それが嫌なら、自力でドライバを作って更新しろ」と暴言を吐いたことです。色々なA呆を見てはきましたが、アレ程のA呆を見た記憶がありません。というかアノ、傲岸不遜な態度に反吐が出ましたけどね。



管理人の漠然とした方針ですが

1)手持ちのWindows7のバックアップは必ずする(ハードディスクがあればベストなんですが)
2)Windows7のリカバリDVDは、手元にありましたよね?(要確認)
3)一応、ダメ元ですがWindows10対応のネットワークアダプタ(ドライバ)を、サードパーティweb siteからダウンロードして保存する(あとでURLを紹介します)

4)ダメ元でWindows7からWindows10にアップグレードさせてみる

5)不具合もなく使えそうならば暫く使ってみる

6)その後、大型アップデートなどが原因でOSが不調となった場合は、観念して新しいノートパソコンを買う

このような漠然とした考えですがmonthwichさん的には、如何ですか?同じような考えだと思うんですが。

Re: 再びお邪魔いたします - Keiichi-T

2019/02/17 (Sun) 20:26:29

monthwichさん、こんにちは。

GT-F3が2011年、N10Jbが2009年購入です。
N10Jbは元々WindowsXPでWindows7にアップグレード後にWindows10にしています。
低スペックですがインターネットで検索したりする分には問題ありません。


管理人さん、こんにちは。

父が亡くなって4年経ちましたがまだ慣れることが出来ていません。
甘え切っていたのを痛感しています。

Re: 再びお邪魔いたします - 管理人です

2019/02/17 (Sun) 22:50:54

>父が亡くなって4年経ちましたがまだ慣れることが出来ていません。甘え切っていたのを痛感しています。


心中お察しいたします。同じ経験をした人じゃないと、この気持は分からないと思います。言葉が見つかりません。

管理人も不慮の事故で家族全員を失った経験者ですのでね。立ち直ることができたのか?と問われれば、それは永遠に不可能だろうなあと思っています。

他人に、それを話したところでどうにかなるものでもないので、言わないことにしておりますが。

Re: 再びお邪魔いたします - Keiichi_T

2019/02/19 (Tue) 08:26:12

nekoAUさん、垢BANされたみたいですね。
独立アドバイザーだったから厳しいのでしょうか?

Re: 再びお邪魔いたします - 管理人です

2019/02/19 (Tue) 11:01:48

【nekoAUさん、垢BANされたみたいですね】

それ本当なんですか?

大笑いしました。

まあでも自業自得でしょうね。あの小生意気で無礼な振る舞いは許される限度を遥かに超えていましたもの。ところでNEKO英雄と言えば、盟友(?)であるWSP爺は未だ健在なのですか?NEKOが垢BANなのであれば、WSPは追放されるべき対象ですけどねえ。

しかし笑える話しです。貴重な情報ありがとうですKeiichi_Tさん(^^)


今更ですがジャミさんをコーディネーターから追い出したマイクロソフトは愚かなことをしたものですよ。ジャミさんこそコーディネーターに相応しい人格でしたから。

Re: 再びお邪魔いたします - 管理人です

2019/02/19 (Tue) 23:45:30

Neko英雄by KDDI尊師は追放されたようですね(爆笑)。まあ身から出た錆、自業自得というヤツで。

さてと気を取り直し



スタートボタン → 「コンピュータ」 → 「右」でクリックするとメニューが列挙されるので→ 己のPCのプロセッサが表示されます




https://ark.intel.com/ja/#@Processors

Pentiumを例にとると



https://ark.intel.com/ja/#@PanelLabel29862

monthwichさんのPentiumは「過去の」プロセッサの扱いになってます




https://ark.intel.com/ja/products/series/78132/-Pentium-

B980だから



https://ark.intel.com/ja/products/69669/Intel-Pentium-Processor-B980-2M-Cache-2-40-GHz-

開発コードネームは「Sandy Bridge」だと分かる



https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000006105/processors.html

Sandy BridgeがWindows10に対応できているか?一覧を下までスクロールダウンしながら調べてゆくと、第2世代CPU(プロセッサ)は相手にされていないことが、はっきりする。


これを見ると第2世代CPUでWindows10アップグレード自体は可能だとしても、いつ何時?ハードウェア構成の観点からマイクロソフト側に斬り捨て御免という沙汰になるか?分かりませんね。

管理人のPC群、すべて第2世代のCPUなのです実は(苦笑)。デスクトップもノートパソコンの類もすべて第2世代のPC群。いつ何時、Windows10仕様にアップグレードされた第2世代CPUのパソコンが想定外トラブルに巻き込まれるか?そこは誰にも分かりません。

管理人の場合は、ゆえに第2世代CPUのパソコンであってもWindows8.1仕様のパソコン群を調達しておきました。Windows10としては使わずWindows8.1のPCとして使うことにしたのです。よってWindows8.1の運命が尽きる時、新しいPCを調達すれば良い、と考えたわけですね。


ただし。管理人の手元にある第2世代CPUのPC群は、一応Windows10アップグレードには成功しており、しかも現状大きな不具合も無く平常運転で使用できています。とりあえずは使えている、ということ。しかし、それはこれからも無事に使えるということは、意味しません。マイクロソフトの胸先三寸で、いかようにでも処理できるはず。

費用を捻り出せる人達は、新しい最新型CPU搭載機を買った方が精神衛生上、宜しいかなとも思います。

取り急ぎ

Re: 再びお邪魔いたします - Keiichi_T

2019/02/20 (Wed) 08:38:19

こんにちは。

去年くらいから中古パソコンの永久保証付きが出始めていますが、どうなんでしょう?
https://www.justmyshop.com/camp/rpc/

Re: 再びお邪魔いたします - 管理人です

2019/02/20 (Wed) 22:08:02

Keiichi_Tさん、ありがとうございます。これジャストシステム社ですね?

無期限保証というだけでなく、サポートも無償(?)でついているんですかねえ?それが本当なら、ありがたいですよね。マイクロソフトのごみュニティに下げたくない頭を下げて、不愉快な思いまでして相談せずとも、済みますしね。これいいかもしれませんね。あとは取扱PCのアイテム数が、どこまで増えるか?選ぶ楽しみも重要ですからね。



ヒンジが壊れたlenovoのG570の修理をしました。一応、修理しましたが筐体の劣化がちょっと酷すぎて、再度ヒンジ、筐体が破損するのは時間の問題かなぁ?という気がします。

Re: 再びお邪魔いたします - Keiichi_T

2019/02/21 (Thu) 08:17:33


管理人さん、こんにちは。

レビューを見たら無償でサポートしてくれるみたいです。

2~3万円でcorei3 3110Mのパソコンが保証付きで買えるなんて、
"ホントかな?"と思ってしまいます。

https://www.justmyshop.com/app/servlet/pitem?itemcode=7020029
https://www.justmyshop.com/app/servlet/pitem?itemcode=7019619

Re: 再びお邪魔いたします - 管理人です

2019/02/21 (Thu) 12:59:53

がん保険がそうですけど、保険だと言いながら現実は「それは保障対象外です」という事項があまりにも多すぎますよね。自動車任意保険だって、庶民が考えている保障って内容とはかけ離れた部分があります。ジャストシステム社が主張している本件の中古PC販売と内容は「保障しますと言いながら、実際には対象外が多すぎて問題です」というニュアンスの宣言をしてます。売りっぱなしじゃ勝ち抜けない。だから手取り足取りの手厚いおもてなしをして、付加価値をつけて生き残る戦術なのでしょう。

ただね?

久々ごみュニティを覗き見しましたけど、相も変わらず「誰かが外部からPCに侵入して覗き見している」という被害妄想相談が投稿されてましたね。知恵袋でも同じでした。

覗き見されるような社会的地位もない人達ほど、外部侵入説を訴える。

これはPCの問題じゃなくて「心療内科」にて診察を受けるべき性質の事案なんですけどね。

Re: 再びお邪魔いたします - 管理人です

2019/02/21 (Thu) 13:18:42

Keiichi_Tさん

これですが https://www.justmyshop.com/app/servlet/pitem?itemcode=7020029 良さげですね^^)


25980円ですか。これで無期限保証付き。なるほど~。




もしも管理人がこれを購入すると考えた場合?

SSD128GBは、ちょっと小さいなと感じるので換装を考えます

安くなりましたなあー

https://store.shopping.yahoo.co.jp/jnh/mc8011bx500-240g.html?sc_e=slga_pla#ItemInfo

まあ5000円程度と概算し、

次はメモリ増設ですよね https://kakaku.com/item/K0000064945/ 4000円前後でしょうか。中古探せば安価かもしれません。https://store.shopping.yahoo.co.jp/bluesky-eshop/ki-ram-007.html?sc_e=slga_pla#ItemInfo

まあ1万円を増設費用?と考えると

3万6000円程度の中古PCとなります。これに無期限保証
ただし、メモリ増設したりSSD換装後も無期限保証の対象なのかしら?(拒否されそう)

苦笑

Re: 再びお邪魔いたします - Keiichi-T

2019/02/21 (Thu) 20:27:29

管理人さん、こんばんは。

>> 「誰かが外部からPCに侵入して覗き見している」という被害妄想相談

少し前に流行った"あなたのPCをハッキングしました"というスパムメールの所為ではないでしょうか?

>> ただし、メモリ増設したりSSD換装後も無期限保証の対象なのかしら?(拒否されそう)

過失で壊しても修理して貰えるそうなので大丈夫だと思いますよ。


Re: 再びお邪魔いたします - 管理人です

2019/02/21 (Thu) 22:16:01

Keiichi_Tさん、ありがとう


>過失で壊しても修理して貰えるそうなので大丈夫だと思いますよ。

おおー!!

そいつや凄いやー

なら安心して購入できそうですね。

販売されている中古PCのスペックを眺めると、SSDとメモリは交換必要と思いますから1万円程度の上乗せは考えないとなあと感じます。それでも3万数千円程度の出費で購入可能ですね。

coreとしては第3世代

辛うじてWindows10対応のCPUですね。

ジャストシステム社が頑張れば、将来、ごみュニティに相談する人達が減ってごみュニティも淘汰されるかも?(苦笑)

2)ところで被害妄想相談

これはねKeiichi_Tさん。随分前から、アチラコチラの掲示板で相談されている内容でしてね。PCに問題があるのではなくて、相談者さんの脳味噌に問題が発生しているのです。この手の人達に共通している特徴は「猜疑心」が異様に強いこと。回答者側の回答を信じている人達は皆無でしたね。

Re: 再びお邪魔いたします - 管理人です

2019/03/06 (Wed) 02:08:12

monthwichさん

新しいPCを買う方向で、おそらく検討開始されているのだと思います。予算の問題もありますから、一概には言えませんがとにかく「邪魔だ電気」のような量販店でPCを調達するのだけは、止めましょう。CPUなど貧素なスペックのPCを「さも立派そうに」10万円以上の値札を付けて販売している、とんでもない商売方法だからです。

予算があるから難しい話ですがCPUは、やはり性能が高ければ高いほど作業に余裕が生まれると痛感させられます。CPU性能は、重視しておいてくださいね。

拡張性だとか、堅牢性などを勘案するとlenovoのThinkpadは、やはり素晴らしい出来だと思いますよ。

Re: 再びお邪魔いたします - 管理人です

2019/03/07 (Thu) 00:44:40

https://www.ipentec.com/document/hardware-lenovo-thinkpad-w540-review

(引用)

長期使用
2年ほど使ったところ、パームレスト部分に軋みが出てきました。ThinkPadは丈夫で長持ちするという話でしたが、ちょっと怪しくなってきました。
4年ほど使用するとキーボードのテンキーを押下したときに引っ掛かりも感じることが出てきました。

登録日 :2014-06-15 最終更新日 :2018-05-08





このような使用実感も

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.