マルウェアなんでも雑談掲示板

1060911

ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - shinichi

2018/05/09 (Wed) 22:08:24

はじめまして、知恵袋から来ました。
(めちゃくちゃ長文になってしまいました…すみません)


知恵袋でbug********様にブルースクリーン問題を解決して頂いて、過去の回答歴をずっと見ていたところ

お時間があるようでしたら、、、、提案ですが。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14174018074

このスレッドを発見して、この「マルウェアなんでも雑談掲示板」に辿り着きました。

個人的にマイクロソフトコミュニティの運営方針はおかしいと思っていて、この掲示板が盛り上がればいいなぁと思っています。
なので上記の「提案」はめちゃくちゃ賛同します。


…ちょっと私の体験を聞いて頂けますか。
(続きます)

マイクロソフトコミュニティについて - shinichi

2018/05/09 (Wed) 22:09:23

私がパソコンを本格的に使いだした頃、ブルースクリーンが頻発するトラブルが発生して、マイクロソフトサポートに電話で問い合わせた事があったんです。

すると、「マイクロソフトコミュニティで質問してください」と言われたので、言われたとおりマイクロソフトコミュニティで質問したんです。
すると…
「パソコンの型番を教えてください」
「OSのバージョンは?」
「●●は?●●は?」
「返信お待ちしております」
…と細かい情報提示を求めれたので、頑張って細かい情報を書き込みしました。

「返信お待ちしております」なんて言われるくらいだから、てっきり、「サポートしてくれるんだ!」と思ったのです。

ところがいつまで待ってもヒントも何も返信がありません。痺れを切らして
「言われた通り情報を提示しました。何かヒントになることがあれば教えて頂きたいです」
と書き込みしたところ、
対して役に立たない当たり前の答えが返ってきて、さらに
「マイクロソフトコミュニティは公式サポートではありません。」
と突き放され…びっくりしました。

で、他の質問&回答にいくつか目を通しても、ほとんど同じなんですね。
質問者からトラブルの詳細情報を聞き出すだけ聞き出して、ヒントは何も与えない(むしろ、自力でググった方が何倍もマシ)

あそこ(マイクロソフトコミュニティ)は、『マイクロソフトがトラブルケースを収集するためだけの場所』なんだなぁ…
と気づいたので、それ以来マイクロソフトコミュニティは使わないようにしています。

更に続きます。

マイクロソフトの「年額サポート」も… - shinichi

2018/05/09 (Wed) 22:10:28

さて、マイクロソフトコミュニティは全く役に立たないことが分かりました。
でも
『ブルースクリーンが頻発する問題』
は、未だ解決できていません。

何度やってもWindowsのメジャアップデートが成功しません。
(そもそも、グラフィックドライバーが更新するとブルースクリーンになるので当たり前)
非常に困りました…

仕方なくマイクロソフトの「年額サポート」を契約しました。
リモートで画面を見てもらいましたが…全く解決できず…

結局、クリーンインストールを勧められ、言われるままにクリーンインストールしました。

Windows10の最新バージョンをインストールし、同じソフトをインストールしなおして、以前と同じ環境を作り上げました。
しかし、相変わらずグラフィックドライバは更新できません。

仕方なく、安定版のドライバーを更新しないようにして、誤魔化しながら使っていました。

「ダンプファイル解析」が広まって欲しい - shinichi

2018/05/09 (Wed) 22:12:45

それから1年が経ちました。
Windos10のバージョン1703のサポート期限は10月で切れてしまいます。
何とか、グラフィックドライバが更新できない原因を突き止めたい。

「やはり、クリーンインストールするしかないのか…」
最後に望みをかけて、知恵袋で質問してみました。

すると、bug********様がダンプファイルの解析手順を教えてくださり、解決することができたんです。

他の誰も教えてくれなかった「ダンプファイル解析」を勧めてくれた、というのが大きかったと思います。
「ダンプファイル解析」はPCショップも、マイクロソフトも、知っているはずなのに啓蒙しないなんておかしいと思います。

もっと、「ダンプファイル解析」が広まって欲しいです!!!


---------------------------------------------------------------------------------------------


こういう経緯があったので・・・


①マイクロソフトコミュニティはgoogleの検索上位に表示されるが、「害悪」という要素が強い

②トラブル関連でgoogle検索したときに、マイクロソフトコミュニティに対抗する
「真にユーザーのためになるコミュニティ」が検索上位として表示されるべき

③そのために、ここ(マルウェアなんでも雑談掲示板)が盛り上がってほしい

④そして、「ダンプファイル解析」が広まり、安易にクリーンインストールを勧める風潮がなくなってほしい


と強く思っており、最初に申し上げたとおり、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14174018074
こちらに強く賛同している次第です。


ちなみに、私は個人的にSEOが得意です。もし管理人様が
「マルウェアなんでも雑談掲示板を検索上位に表示させたい」
とお思いでしたら、アドバイスはできます。

Re: ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - 管理人です

2018/05/10 (Thu) 17:02:17

shinichiさんありがとうございます。管理人です。

 管理人、実は体調を崩しておりましてちょっと厄介な日々を送っています。医者からも無理をしないよう診断が下っており、意気消沈している真っ最中です。人間なにごともまずは体力ですね。

1)貴重な知恵袋体験談&マイクロソフト「ごみ」ニュティの実態レポートありがとうございます。shinichiさんは既にマイクロソフトという企業が「どのような」風土を持った企業であるか身をもってご理解されたと存じます。Windows10無償アップグレード時の「あの横柄な」振る舞いを、トヨタ自動車、Panasonicが「全く同じことをすれば」今頃、大変な社会問題化しているのは必定で株価下落どころか経営陣の退陣などにも発展しかねない許容し難い振る舞いであったと管理人は見ているのですが、残念なことにマイクロソフトは「戦勝国」米国の大きな企業であり、かつ米国政府とも非常に密接な繋がりのある「普通の民間企業ではない」特殊な分野の企業ですから、植民地日本=「猿が住む」敗戦国に対して、横柄、ぞんざいな態度を示すのは、まああの連中の思考回路からすれば当然なことでしょうね。かつ「Office」という、代替がちょっと不能(?)な勝ち組ソフトウェアを日本の「隅々」まで普及浸透、依存させてしまったためマイクロソフト社への依存無しには現状、日本の組織運営、ビジネス文書の遣り取りを行えない水準にまで到達しております。こうなるとマイクロソフト「抜き」でビジネスなど考えることはちょっと無理な状況ですね。

困った現状だとは思いますが、それに代わりうる代替手段がまだ、見つかりません。

2)ところでマイクロソフト社のゴミ掲示板「ごミュニティ」上では「お馬鹿」さんというIDで有名なbugさんは、当掲示板では「お馬鹿牛」さんと自称されていますが、一流の腕前。当掲示板の花形回答者様のお一人です。shinichiさんが悩んでいた問題をお馬鹿牛さんのダンプファイル解析で見事解決された、という事実と、shinichiさんからの報告に、お馬鹿牛さんも大喜びだと思うのです。


牛さんは「ここに記事を書いたところで、まったく手応えがない、、、」と思っておられると思いますが、事実は「そうでは」ないんですねえ。当掲示板は「読むだけ」のROM専門と呼ばれる参加者さんが非常に多く、彼らはサイレントマジョリティーです。当掲示板上では発声しませんが、「発生」はしているわけです。多くの人が牛さんの専門的書き込みを読み、勉強しているはずなのです。ただそれが牛さんに明確に伝わる形で表現されていないだけであってね。なのでshinichiさんの書き込みは、非常に明確な形で牛さんの努力が役立っていることを証明してみせた、という意味で管理人もshinichiさんに感謝しているところなのです。

3)本来なら管理人も知恵袋に飛び、ダンプファイル解析が必要だと思われる相談者に声をかけて誘導しなければいけないと思っているんですが、管理人の本業がちょっと忙しくなってきていたことと、体調を崩しているということもあって、なかなか声がけができずにいるのが現状なんですね。管理人以外に、知恵袋などで声がけして当掲示板に誘導してくださる有志が沢山増えれば、と願っているんですが。

4)マイクロソフト社のごみュニティですが、誰が一番悪いか?と問われればそれは、日本マイクロソフト社が一番悪いという結論に至るでしょう。あのような弾圧的で言論の自由が無いどころか、意味不明な理由で垢BAN、追放をするなど北朝鮮金王朝も真っ青な独裁体制を敷いているのは、参加者でもなければモデレーターでもなく、日本マイクロソフトですから。しかも「ごみュニティ」にて「マイクロソフトの社員」という肩書で実名(か定かではありませんが)で投稿している社員も、牛さんの推測によれば「あれは正規の社員でもなく、契約社員の類だろう」と。言われてみれば「そう」なのかもしれませんね。本当に日本マイクロソフト社で「権力を掌握」している連中が、あんな「ごみ」ニュティくんだりまで、のこのこと出かけてきてコミュニケーションなど取るはずもないからです。

かつてのモデレーターであった「ジャミさん」の証言によれば肩書はモデレーターであっても、実権は持たされているわけでもなく、一般参加者よりもちょっとだけ「毛が生えた」程度に発言権があるだけのようです。肝が据わったモデレーターは「ジャミ」さんくらいのもので、あとは「提灯太鼓持ち」白雪姫のような密告魔がエラソーに能書きを垂れるくらいが関の山。力のある回答者も居たことは居たのですが、「あの」雰囲気を嫌悪して離れてゆく者、意図的に回答を書きなぐり垢BANされてしまった者など実力ある回答者は次々に消えて行ったとのこと。

当掲示板の回答者さんであり知恵袋のカテゴリマスターさんでもある「名探偵アルパカ」さんによれば、マイクロソフト社の掲示板というのは「昔から」糞の役にも立たない怪答を書きなぐり、あるいは力ある回答者に嫌がらせし、炎上を繰り返すという、救いようのない掲示板だったらしいのですね。当時のマイクロソフト社の掲示板は漂流し、ついに難破。一旦掲示板を閉鎖して心機一転まき直したらしいのですが、それが「現在」のごみュニティなんだそうです。

***
shinichiさんも、これをご縁に、宜しければ常連参加されてください。「雑談」ですから、何か投稿するネタを仕込まない限りは参加できない、ということはないのです。トピックスでもOKですし、感じたこと、なんでもネタはOKなんですね。一時期は、名探偵アルパカさんが先生となり「いかに安全にヤフオクでノートパソコンをgetするか」講座が大ヒットした投稿さえあったくらいですので。

遠慮されず、好きなネタで参加されてください。

最後に「SEO」楽しそうですね、よろしくお願いします

Re: ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - 若竹亭おにぎり

2018/05/10 (Thu) 22:16:22

一つだけ認識が違うな、と感じたこと。

マイクロソフトコミュニティはけっしてゴミでは無いんですよ。ゴミ怪答者が多いだけでね。それは日本板がレベルが低すぎるだけで、米国板ではダンプ解析をバリバリやっているモデレーターが複数名います。
ダンプ解析の有効性は明らかであり、なんのために実装されているのか。
愚かな者は、ダンプ調査はソフト開発元がやってこそ意味がある。という鼻で笑われる主張をしている。
ならば米国板はなんでダンプ解析を行っていて、迅速な問題解決に貢献しているのであろうか。
ダンプがソフト開発元だけが使えるものではないのは明白。ただし、理解できなければ意味がないけど。
全くやる意味がないことをあれやって、これやって、と無駄に時間ばかりかけて、結局「クリーンインストールしかない」。そりゃあんた程度のオツムではそうかも知れないけどね。だれでもクリーンインストールができる使い方をしているわけではない。そんなことすら理解できない本物のお馬鹿さんらがでかい面しているだけで、頑張っている人もいるんですよ。大抵は空振りしていますけど。
自分は知識があると勘違いして偉そうにしているだけなのが多い。本当に知識があればさっさと直しなさいよ。
システムの復元なんぞで直った!直った!なんていっているのは呆れたもんですよ。
問題は原因ありき、原因を調べることが第一。復元したところで原因は取り除かれなからおんなじことのループ。
原因を調べるにはログ、ダンプ、診断テストを解析するのが基本中の基本。でもあそこみたいな素人レベルが偉そうにしている場所ではどうにもならない。日本語すら読めないのもいるしねぇ。
でもね~、掲示板ではそういうログ解析とかまず無理なんだよね。テキスト形式だけならまだしも、そうではないものもあるからね。

砂場で山を作ってそこでお山の大将をして満足しているのが日本板の老害共。相手にする方が間違いですよ。PCのスキルどころか一般常識さえ無いですからね。

Re: ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - 管理人です

2018/05/10 (Thu) 23:02:27

一つだけ認識が違うな、と感じたこと。

マイクロソフトコミュニティはけっしてゴミでは無いんですよ。ゴミ怪答者が多いだけでね。それは日本板がレベルが低すぎるだけで、米国板ではダンプ解析をバリバリやっているモデレーターが複数名います。



これね?管理人は以前、なんども海外のマイクロソフト「コミュニティー」の実情と実例を紹介して「海外のコミュニティーは日本のコミュニティーと全く質が違い、logを採り本格的にマウルエア駆除を行なっている」と紹介したはずですよ?

読みませんでしたか?

https://answers.microsoft.com/pt-br/protect/forum/protect_other-protect_scanning/instalar-zoekexe/f67c3193-3f49-4f76-9a61-a5cf19a253d0

海外の「マイクロソフトコミュニティー」であれば、その水準が「普通」であり、質疑応答も高い水準で行われています。そのような実例を管理人は「日本」のごみニュティでもURLも貼付して紹介したんですが、気が付かないうちに「すべて」削除されているような状況です。


管理人は「海外」のマイクロソフトの板と、日本のマイクロソフト社の板が「あまりにもかけ離れている」状況を事実として指摘し、そこから導き出した答えは、日本のマイクロソフト社の板が「あのような北朝鮮金王朝」独裁体制を敷いているのは米国本社からの指示でもなんでもなく、「日本」のマイクロソフト社の経営陣の独断で行われている、というものでした。

日本の板の「独裁」は日本のマイクロソフト社の経営陣が行なっている愚行であり、WSPだのKO123の類は、「ウンコに集る便所蝿」のようなものに過ぎないのです。

Re: ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - 管理人です

2018/05/10 (Thu) 23:16:02

そうそう、思い出した。

日本のマイクロソフト社のごみュニティにて「Bleeping computer com」を紹介したんですけど、URLも含めてすべてごみュニティから削除されている。呆れ果てて理由を訊くと「悪質なサイトだから」という。


絶句しましたねえ。


そして「正真正銘の馬鹿だな、こいつらは」と日本のマイクロソフト社ごみュニティうんこに集る便所蝿を眺めて「しみじみ」思ったものですよ。というのも米国のマイクロソフト社コミュニティーを始め海外のマイクロソフト社コミュニティーで素晴らしい回答を投稿しているMVPクラスの参加者は「Bleeping computer com」でも重要な役割を果たしているからなのです。

彼我の「許容限度を越えた」この違いに絶句しますがね。

http://respondent.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7030180#t14933421

現状の「日本」のマイクロソフト社ごみュニティは救いようがない。でも「万が一」日本マイクロソフト社がごみュニティの運営方針を大きく良い方向に転換すれば(そんなことは100%有り得ない前提で書いてますが)実力のある参加者は、必ず誕生しますって。板の水準も一気に回復向上に向かいます。

でもそれを望まないのはWSPら「うんこ蝿」ではなく、日本マイクロソフト社の「経営陣」なんです。

ブルースクリーンの原因をダンプログ解析によって突き止める掲示板 - shinichi

2018/05/11 (Fri) 08:23:55

管理人様
体調不良にも関わらず丁寧な返信、ありがとうございます。ご自愛くださいね。

>こうなるとマイクロソフト「抜き」でビジネスなど考えることはちょっと無理な状況ですね。
Windows10アップグレード時のトラブル連発・・・というか、いまだにトラブルが絶えないですよね。
「業務を中断された」「時間的損失を受けた」とかでマイクロソフトに集団訴訟したいです(笑)割と本気で。

>知恵袋などで声がけして当掲示板に誘導してくださる有志が沢山増えれば、と願っているんですが。
口コミ誘導も有効な手段ではありますが…それより、googleの検索経由(SEO)でこの掲示板の存在を知る人を増やすほうがもっと簡単で確実だと思います。
例えばですよ?「ブルースクリーン」というキーワードは月間で8,000回検索されています。この「マルウェアなんでも雑談掲示板」が「ブルースクリーン」というキーワードで1位になれば、口コミするまでもなく(何もしなくても)どんどんこの掲示板の人は増えていきます
まぁ掲示板のタイトルが「マルウェアなんでも雑談掲示板」なので、「ブルースクリーン」で1位になるのは難しいです。
「ブルースクリーンの原因をダンプログ解析によって突き止める掲示板」とかを新たに立ち上げるのが現実的だと思います。

>4)マイクロソフト社のごみュニティですが、誰が一番悪いか?と問われればそれは、
>日本マイクロソフト社が一番悪いという結論に至るでしょう。
書き込みを読ませて頂いて、よーーく分かりました。「人」が問題というよりは、運営方針の問題でしょうね・・・


ここの掲示板も含め、マイクロソフトコミュニティの評判を見て私が感じたことをまとめると以、下のような感じです。

①日本の「Windows以外のOS」にがんばってもらって、Windowsのシェア50%を割る。
こうなれば、マイクロソフトコミュニティは、方針を改めざるを得なくなる
↓↓↓
無理。
あと20年~30年は厳しい。

②マイクロソフトコミュニティが「ダンプ解析できる人」が活発に書き込みする環境になる。
↓↓↓
無理。
マイクロソフトコミュニティの運営方針を決めているのはMS上層部。しかしMS上層部にユーザーの声が届くことはない。(届くとすれば、売上の低下とか金銭的な影響)

③「ダンプ解析できる人」が活発に書き込みするコミュニティを新たに立ち上げる
↓↓↓
可能。

Re: ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - お馬鹿牛

2018/05/11 (Fri) 11:48:15

shinichiさん
まさか、ここにたどり着いているとは。wwww
あの件、マイクロソフト コミュニティにも問い合わせていたんですか。wwww
あそこは、ダンプ アレルギーの人、多いから。wwww
もぅずーーっと見てないから、いまどーなってるか知りませんけど、具体的なダンプ ログを提示すれば回答してくれる人が出てくるのかも。
ログの採取手順を示すのが面倒なだけで、ホントは知ってる人が隠れているのでは。。。。とも思うのです。
試しに、"!analyze -v" コマンドの出力結果を張り付けて再度質問してみたら?
あのブルースクリーン、"!analyze -v" だけで特定できる目茶目茶わかりやすいのだったから、もしかしたら、きちんと回答してくれる人が出てくるかも。
(出てこないんだったら、相変わらずの「ゴ」ミュニティなんでしょうけど。)


管理人さん
お馬鹿牛は基本的に、根暗で、怠け者で、飽きっぽくて、痛いのが嫌いで、女の子が大好きで、長い物には進んで巻かれる性格なので、自主的に行動するのが大嫌いです。
出来れば「ニート」になりたかったけど、そんな強い信念も無かったので、仕方なくエンジニアしてますが、基本コンピュータも大嫌い。
なので、管理人さんには申し訳ないですけど、自己発信するのは無理。
聞かれればわかる範囲で答えますが、聞かれていないことを「忖度」して自主的に何かを書くのは、お馬鹿牛の性格上無理なんです。。。。申し訳ありません。
ところで、震災被害者とかの方に、怠け者でもできる事ってありますでしょうか?
(こんなお馬鹿牛ですが、少しは「社会貢献しなくちゃ!!」と思ってはいるのです。。。)


若竹亭おにぎりさん
> マイクロソフトコミュニティはけっしてゴミでは無いんですよ。
> ゴミ怪答者が多いだけでね。
> それは日本板がレベルが低すぎるだけで、
> 米国板ではダンプ解析をバリバリやっているモデレーターが複数名います。

これ↑のサイト、教えていただけますか?
モデレータがどんな解析してくれてるのか、是非見てみたんです。
ダンプ解析をするにはシンボル ファイルという特殊なファイルが必要になるのですが、MS 社員は一般に公開されているシンボル ファイルではなく、"Private Symbol" と呼ばれる超強力なシンボル ファイルを使えるそうなので、それを使って調べてくれるのかもしりたいですし。


独り言。。。
お馬鹿牛はマイクロソフトが大好きです。
確かにコミュニティのモデレータたちの対応を見ると「がっかり」ですけど、企業や開発者向け有償サポートで対応してくれるエンジニアさんたちは超一流の人たちばっかりです。(電話対応とかでも、礼儀正しいし。)
お馬鹿牛が彼らに「がっかり」したことはないし、「感謝」しかありません。
PC メーカーがこぞって Windows 機種を発売し、世の中にこれだけの Windows Software があふれているのは、そーいった MS の超一流エンジニアさんたちが支えているんだろうなぁ。。。と思うのです。
なんで有償サポートとコミュニティやフォーラムでこんな雲泥の格差があるのか、とっても不思議。
日本のマイクロソフトは、まともにコミュニティやフォーラムを運営する気がないみたいですが、無料でサポートしてもらえるのが当たり前の日本独自の社会風土が、コミュニティ等でのトラブルの元になっているような気もします。
MSDN やTechnet フォーラムはそこそこまともですけど、コミュニティではお下品な方たちが野放しなのも、ソフトウェア サポートの難しさ故からかも。
shinichiさんのブルー スクリーン問題にしても、基本的にはマイクロソフト側の問題ではないけど、一般ユーザからはマイクロソフト側の問題に見えてしまう。
で、そういった問題の切り分けや解析ができる人材を育てるにはお金がかかる。
そーなると、エンジニアのボランティアに頼るしかないけど、そのボランティアの中に無数の「なんちゃってエンジニア」が出現してしまうので、状況はもっとひどくなる。。。。
まぁ、お馬鹿牛はマイクロソフト コミュニティを追放されたので、どーでもいいことですけど。

Re: ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - 若竹亭おにぎり

2018/05/11 (Fri) 14:37:21

牛さん

https://answers.microsoft.com/en-us

jp-jpをen-usにするだけでゴミ捨て場から宝の山になります。
Private Symbolで検索すればいっぱい例がありますよ。


ちなみにMicrosoft Corpと日本マイクロソフトは別会社ですから。日本マイクロソフトに文句行ったところで奴らには何も出来ないのが現状。
そこらで同じような事例を検索して、さもそれが正解かのようにあれこれ言ってるだけ。だから最終的にはクリーンインストールだ、上書きインストールだとしか言えない。

その程度の使い方だから、そういう「誰にでも出来る」解決策(笑)になる。人によっては再インストールに数十万のコストがかかることも、ニートには解らないんだろうな。
そういう回答を得意げにしていて、肝心なことは何も出来ない。これは特に声がでかい、一部の連中、そいつらの扱いが解っていてあえて知らんぷりしている人たちばかりになっているからね。解決する手段を持たない連中があーだこーだ罵り合う場所だからね。いい人も居たんだけど、みんな去っていくか、だんまりを決め込むか。

MSDNやTechNetをみれば、日本マイクロソフトもまるっきり無能というわけではない。そのレベルにないWPSやらHAO123といったキングソフトのように3流が一流気取りで威張れる場所にしちゃったところなので、まさにごみニティとはよく言ったものだと。

「shinichiさんのブルー スクリーン問題にしても、基本的にはマイクロソフト側の問題ではないけど、一般ユーザからはマイクロソフト側の問題に見えてしまう。」
ごみニティの中にもそう思っている救いようのない愚か者が居ますからね。
初心者がそう思うのは仕方ない部分はあるのだけれど、いい年した老獪がそんな認識なのだからね。トラブルを作りはせよ、トラブルを解決できるはずなど無いよ。
例えばある不具合(実際は使い方が悪いゆえの誤作動)で、クリーンブートでは同じだけどセーフモードでは動いた、という質問にもまるで意味がないことを言っていた。クリーンブートとセーフモードの違いすら理解していない。そんな連中が威張っているところだからね。そんなところでも、案内されたから、マイクロソフトのサポートだと思ったという犠牲者がどんどん来るんだよね。


Re: ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - お馬鹿牛

2018/05/11 (Fri) 15:25:57

> jp-jpをen-usにするだけでゴミ捨て場から宝の山になります。
> Private Symbolで検索すればいっぱい例がありますよ。

先の返信書く前に、US の Community Site を覗いてみたんですけど、まともに解析をしているスレッドは見つからなかったのです。
"dump" で検索すると確かにたくさんヒットしますが、実際に個々のスレッドを見ると「解析」しているのは皆無だったです。
ちなみに "Private Symbol" でもたくさんヒットしますが、私が言っているのとは全く別モノでした。


> ちなみにMicrosoft Corpと日本マイクロソフトは別会社ですから。
> 日本マイクロソフトに文句行ったところで奴らには何も出来ないのが現状。

そんなことないと思うのですが。。。
有償サポートでは、その問題が MS 側の Bug に起因している場合は、調査費用は「タダ」になるし、US の開発部門への修正リクエストも出してくれるし、修正モジュールがリリースされれるまできちんと対応してくれます。
要するに、MS と全く関係ない「素人なんちゃってエンジニア」が、あたかも MS のエンジニアのように回答しちゃっているシステムが問題なんだと思っています。
(マイクロソフト コミュニティに限らず、MSDN / Technet フォーラムでは、基本的に MS エンジニアは一切関与していないのに、彼らが答えてくれると思いこませてしまうような運用が問題。)

Re: ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - 管理人です

2018/05/11 (Fri) 18:00:55

皆さん、活発議論感謝します。掲示板は参加者さんが増えて【ナンボ】ですもんね。参加者が増えて、ユニークな視点で投稿が増え、回答も増え、参考になったなあ、、と実感してくださるROM専門参加者さんが増えて、初めて掲示板の存在意義が発生すると管理人は考えているからです。

1)若竹亭さんが「マイクロソフトのごみュニティ」で回答重ねている頃、管理人は感心しながら投稿を読んでましたよ。しかし当のごみュニティの反応は真逆でしたね。WSPなどは愚の骨頂でしかありませんが、しかし、ごみュニティの連中は若竹亭さんから「学ぶ」という姿勢がありません。致命傷だなと思っていましたよ。

2)牛さん。管理人は「いつも」伝えてますけど、牛さんの回答は「深く静かに」浸透していると管理人は思っています。ただROM専門の参加者が多いので(それは知恵袋も同じ)牛さんに直接メッセージを伝えてくる人は、圧倒的少数派なんですよ。もしもですよ?もしもの話ですが「マイクロソフト社のごみュニティ」が牛さんを垢BAN追放などするのではなく、逆に花形回答者として肯定してくれて、自由闊達な投稿を許すような板だったなら、当掲示板管理人は牛さんに「マルウエア雑談掲示板においでよ」と声掛けすることは、なかったですよ。ごみュニティは牛さんの価値に全く気がついていないな、と判断したのでコチラにお誘いしたわけです。事実、shinichiさんからも感謝のメッセージが届きましたよね。反応が無い=誰も牛さんの記事を読んでいない=ということには、ならないんです。shinichiさんからのメッセージが届いて、牛さん、良かったですね。回答者冥利に尽きる、瞬間かなと。

3)さてshinichiさん

助言感謝します

【「ブルースクリーンの原因をダンプログ解析によって突き止める掲示板」とかを新たに立ち上げるのが現実的だと思います】



体調が回復したら、助言に従い専門掲示板を立ち上げたいと思います(というか、同じことを実は考えていたのです。ただしダンプ専門板だけでなく、他の項目も含めての別途掲示板構想でしたが)。

5月末に自宅に戻る予定です。6月以降、体調が回復できたら取り掛かろうか?なと考えています。貴重な助言、ありがとうございます。

そもそもですが当掲示板に40万近いアクセスが発生するとさえ、思っていなかったんです。ROVNIXという悪質なマルウエアが発生し相談掲示板が足りないという状況で、暫定的に立ち上げただけの板が、ここでしたので。

今日まで存続していることが驚きでもあるんです。



Re: ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - 管理人です

2018/05/11 (Fri) 18:06:26

MS と全く関係ない「素人なんちゃってエンジニア」が、あたかも MS のエンジニアのように回答しちゃっているシステムが問題なんだと思っています。



これ、、、例えば「蛇崩れ」のことですか?(なんちゃって、爆)


ヒヒヒ

>新たに掲示板を立ち上げる件 - shinichi

2018/05/11 (Fri) 21:33:15

>お馬鹿牛さん
知恵袋では丁寧に教えて頂いてありがとうございました!
ドライバーが更新できないのは1年前からずっとだったんですよ。で、1年前に
「マイクロソフトサポートに電話」→「マイクロソフトコミュニティで質問」→「有料サポートを契約して、リモートで診てもらう」
までやって解決できなかった経緯があります。
次に原因不明のブルースクリーンが頻発するようなことがあれば、マイクロソフトコミュニティで"!analyze -v" コマンドの出力結果を張り付けて質問することも検討しますね。

>shinichiさんのブルー スクリーン問題にしても、基本的にはマイクロソフト側の問題ではないけど、一般ユーザからはマイクロソフト側の問題に見えてしまう。
まぁ、そうなんですけど
Windows10に勝手にアップグレードされて、かなりの時間を無駄にしたときは本当にマイクロソフトに対する怒りがMAXでした。


>管理人様
>体調が回復したら、助言に従い専門掲示板を立ち上げたいと思います
>(というか、同じことを実は考えていたのです。ただしダンプ専門板だけでなく、他の項目も含めての別途掲示板構想でしたが)。
そうですか、掲示板に人が集まるようになればいいですね!
では、検索順位を上げるために必要なことを書いておきます。

★最も重要なのは、検索エンジンに、「このサイトが何のサイトなのか」を明確に知らせることです。そのためには
①タイトルタグ(<title>~</title>)に、そのページが何を主張するコンテンツであるか?「32文字以内で明確なキーワードを含めて設定する」
②H1タグ(<h1>~</h1>)2~3語がおすすめ。個人的には「ブルースクリーン エラー コード」がいいと思います。
③H2タグ(<h2>~</h2>)はより具体的なキーワード

例として、いま表示されているこのページは

-----------------------------------------------
【titleタグ】
マルウェアなんでも雑談掲示板

【hタグ】
H3:当掲示板規約
H3:魏志倭人王IT研究所
H4:ネットセキュリティブログ
H4:bleepingcomputer.com
H4:Malwarebytesフォーラム
H4:Avast 日本語版 サポートフォーラム
-----------------------------------------------

ですが、これはSEO上、非常に不利なんです。これを

-----------------------------------------------
【titleタグ】
▲▲について|●●掲示板

【hタグ】
H1:その掲示板のジャンルキーワード(2語~3語)
H2:▲▲について(投稿タイトル欄に入力した内容)
H3:当掲示板規約
H4:魏志倭人王IT研究所
H4:ネットセキュリティブログ
H4:bleepingcomputer.com
H4:Malwarebytesフォーラム
H4:Avast 日本語版 サポートフォーラム
H5:(サイトTOPへのリンク)
-----------------------------------------------

のように変更するだけで順位アップが望めます。

あとは、ドメインTOPを強くすることですね。TOPページを最もユーザーの役に立つ「キラーページ」にする。
つまりTOPページを「掲示板の使い方」とか「役に立つ記事へのリンク集」にして、TOPページを見れば、どこで、どのように質問すればいいか分かるし、簡単なトラブルなら記事を読めば解決できるようにするんです。

今ざっと思いついたページ構成ですが

-----------------------------------------------
TOPページ(掲示板の使い方、役に立つ記事へのリンク集)
┣役に立つ記事
┗掲示板メニュー┳●●掲示板
       ┗▲▲掲示板

(※全てのページからTOPにリンクを送る)
-----------------------------------------------

こんな感じが良いと思います。

★次に重要なのが「SSL化」と「スマホ対応」です。googleは、この2つを満たしていないページの順位を意図的に下げますので。
特に近年の一般的なサイトのアクセス比率は「PC:スマホ」=「1:9」~「2:8」ぐらいで圧倒的にスマホが多いです。
エンジニア向けのマニアックな記事でもせいぜい「4:6」くらいだと思います。

★これらをHTMLサイトで自力で構築するのは大変なので「ワードプレス」を使って、サイトと掲示板を構築するのがオススメです。
ワードプレスならプラグインで簡単に掲示板を作れますし、自動的に「適切なHタグ」に変換してくれます。


たくさん書きましたが、まぁ大変です。管理人様が、どれくらい掲示板にアクセスを集めたいかによって、どの程度までやるかは変わってきますが…
ただ、上記に示した内容を全て実行すれば、今とは比べものにならない位、大量のアクセスを集める事が可能です。

わからない事があったら何でも聞いてください。

Re: ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - 管理人です

2018/05/11 (Fri) 21:44:30

shinichiさん、ありがとうございます。

管理人に関していえば(というか掲示板に関してですが)「何も考えていない(何も考えずにとりあえず立ち上げた)」が、真実なんですね。SEO対策どころか、そもそも「何も考えていない」ので(ここが管理人の駄目な点)、shinichiさんの助言はすべて「仰せの通り」というわけです。なので深く感謝しています。先述したようにROVNIXというマルウエアが大流行したときに、既存掲示板にも色々と事情があって相談受付に四苦八苦している様子だったので、とりあえず暫定「受け皿」掲示板として立ち上げたという後先考えない単純な理由で誕生しただけの板でもありました。その後も、手を加えればよかったのでしょうが、なかなかね?そうもゆかず時間だけが過ぎ去るという。体調回復後、shinichiさんから助言を受けつつあれこれと模索してゆきたいと思います。WordPressで板を立ち上げなかった最大の理由は「セキュリティ上」の脆弱性が理由でWordPressでの板を立ち上げなかったという事情も実はあります。が、その後、WordPressに関してだいぶセキュリティの防御壁が強固になってきたかな?とも思っているので、そこも見直し再検討することにします。確かに「SSL化」一つとってもfc2ではなあ、、、と思っていることも事実なんです。

>新たに掲示板を立ち上げる件 - shinichi

2018/05/11 (Fri) 21:48:30

あ、

>今とは比べものにならない位、大量のアクセスを集める事が可能です。

とは書きましたが「ドメインの運用年数」も検索順位に大きく影響を与えるので、新規ドメインで掲示板を立ち上げた場合、順位がつくのに時間がかかります。
管理人様の保有しているドメインで、運用年数の長い(アクセスのある)ドメインで新規掲示板を作成するのがオススメです。

>新たに掲示板を立ち上げる件 - shinichi

2018/05/11 (Fri) 22:02:28

ワードプレスにセキュリティの脆弱性なんてあったんですね・・・すみません、それは知りませんでした。

>「SSL化」一つとってもfc2ではなあ、、、
エックスサーバーに移転するのが良いかもしれませんね。

もしかして、私の申し上げたことは管理人様も既に分かっていたことですかね!?
SEOは、言うのは簡単、やるのは大変ですから…あまり無理なさらない程度にしてくださいませ。

Re: ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - 管理人です

2018/05/12 (Sat) 18:13:01

shinichiさん、ありがとうございます。色々勉強になります。体調回復の様子を見て、じっくり考えることにします。助言に深く感謝しております。


牛さん。【お馬鹿牛は基本的に、根暗で、怠け者で、飽きっぽくて、痛いのが嫌いで、女の子が大好きで、長い物には進んで巻かれる性格なので、自主的に行動するのが大嫌いです。出来れば「ニート」になりたかったけど、そんな強い信念も無かったので、仕方なくエンジニアしてますが、基本コンピュータも大嫌い】



管理人は「そんな」牛さんが「大好き」ですよ。


才能に溢れた人ほど「そんな」パーソナリティですよ大抵は。

Re: ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - とら

2018/05/13 (Sun) 16:40:47

管理人様、皆様、ご無沙汰しています。虎です。

体調が相変わらず芳しくないことにくわえて、某E$ET社に転職しましたので、立場上こちらへざっくばらんな書き込みしにくくなり参加を控えておりました。

MS社の個人向け技術サポートは無償・有償とわず外部のサポート専門企業に委託されているケースが多いと聞きます。本社の技術者が対応する企業向け有償サポートに比べて品質が落ちる原因はそこらへんかと。コミュニティの管理体制は本社でやっているものなのか、わかりかねます。

さて、もし新しい掲示板を立ち上げられるようでしたら、新規ドメイン、サーバ、SSLなど土台はすべて私が手配させていただきます。月200万PVまで対応できるLitespeed Web Server, PHP 7.2, MySQL 8.0搭載の最新鋭のサーバがあります。SSLは問題なければLet's Encryptの証明書が使える環境にあります。ソフトウェアはWordpressがドキュメントも充実しており管理は最も簡単ですが、SMFのようなディスカッションに特化したソフトウェアのインストールも興味があればご相談ください。

久しぶりに知恵袋を覗いてきましたが、知恵袋側の仕様変更も著しく、すっかり当時の賑わいがなくなっておるようで、一般ユーザーが日本語で勉強できる場がなくなり寂しい思いをしていたところです。私でお手伝いできることは協力させていただきたいと思います。

取り急ぎ、ご連絡まで。

追伸

弊社製品に関する忌憚のないご意見をいつもありがとうございます。参考にさせていただきます。

Re: ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - お馬鹿牛

2018/05/14 (Mon) 14:04:54

shinichiさん
ふと思ったのですが、差し支えなければ、先に私が提示したダンプ解析の手順および採取したログの確認方法を、ここで開示してみては?
(私の方では、先に提供してもらったダンプ ログを削除してしまったので。)
とりあえず "!analyze -v" のログと該当ドライバ ファイルのプロパティ情報、それと私からの説明をコピペすれば、とりあえずそれらしくまとめられるのでは。。。。と思います。
メールで返信した内容に関しては、メール アドレス以外の部分に関しては、開示しても構いません。


管理人さん
先の返信で書き忘れましたが、お馬鹿牛は「野郎が大嫌い」です。
なので、お馬鹿牛の半径50cm以内に侵入してきた野郎は、すべて攻撃対象になります。
つまり管理人さんが「音無響子さん」みたいな女の子でない限り、お馬鹿牛にとっては「敵」!!wwww
何はともあれ、お身体にはご自愛くださいませ。

ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - shinichi

2018/05/14 (Mon) 15:43:27

>先に私が提示したダンプ解析の手順および採取したログの確認方法を、ここで開示してみては?

もちろん構いませんが…目的は
『この掲示板に書き込むことで、あとから閲覧する人に「解決事例」として残す』
という事ですか?

個人的に考えているのは、上のほうの書き込みで示したサイト構成で

-----------------------------------------------
TOPページ(掲示板の使い方、役に立つ記事へのリンク集)
┣役に立つ記事┳原因特定の基本
┃      ┗過去の事例など
┗掲示板メニュー┳●●掲示板
       ┗▲▲掲示板

(※全てのページからTOPにリンクを送る)
-----------------------------------------------

こんな感じにして、『役に立つ記事』のカテゴリに解決の流れを記しておけば、より多くの人の目に止まるかな?と考えています。


あと、お馬鹿牛さんの過去の書き込み

ブルースクリーンになったら。。。。(1)
http://ore-sama123.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5645029
ブルースクリーンになったら。。。。(2)
http://ore-sama123.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5646703
ブルースクリーンになったら。。。。(3)
http://ore-sama123.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5674802

も同じように、コンテンツとして目立つ形として残したら良いんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。

Re: ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - お馬鹿牛

2018/05/14 (Mon) 16:22:48

> もちろん構いませんが…目的は
>『この掲示板に書き込むことで、あとから閲覧する人に「解決事例」として残す』
> という事ですか?

目的は。。。特にない。
あえて言えば、単なる事例紹介。
管理人さん曰く、ROM 専門の人たちに役立っているらしいとのことなので、ぢゃぁ、あの事例も載せれば役立つのかな。。。と思っただけ。
個人的には掲示板の運営方法には興味ないし、そもそもお馬鹿牛にはそんな知識まったくないので、基本どーでもいい。
目立つのは嫌。
人知れず、隅っこでこそこそしていたいです。

ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - shinichi

2018/05/14 (Mon) 17:00:31

お馬鹿牛さん

事例紹介はしたほうがいいですよね!手があいたらスレッド立てますね。

ID・ハンドルネーム・メールアドレス等、個人を特定できる情報は伏せますね。

Re: ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - 管理人です

2018/05/14 (Mon) 21:35:59

shinichiさん、牛さんありがとうございます。

1)牛さんのブルースクリーンエラー教科書的投稿も、本件も、それからそれ以外の価値ある投稿も漸次、別の掲示板にも移動させねばとは以前から「ぼんやり」と考えているところですが、いかんせん管理人も「こうみえて」多忙のため、以前のようにタイムリーに対応できなくなってきているのです+体調を崩したという事情もありまして。

2)当掲示板を眺めているROM専さんも随分とおられるんだそうですよ。なので当掲示板に事案と、回答を掲載しておくことも大きな価値があるんです(とROM専様が、そう仰ってました)。

Re: ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - 管理人です

2018/05/15 (Tue) 00:00:27

虎さん、心温まるMessageありがとうございます。そしてE$ET社への就職、心からお祝いの言葉を述べさせてください。おめでとうございます!

虎さん、Milk王子さんと管理人は知恵袋の同級生という間柄。随分みなさんから教えて貰いました。知恵袋は文字制限はありましたが、非常に楽しく、かつ勉強にもなりました。回答者さんも豪華な顔ぶれだったんですがねえ。徳丸浩さんも一時期、書き込みしてくださっていたのですが、姿が見えなくなり残念です。

新しい掲示板に関して、その時期が来たら相談させてください。



ESETですが、elirksさんと「名探偵アルパカ(hiさん)教授」が色々と工夫して研究されているなと思っています。管理人もあれこれと妄想は湧いてくるのですが、如何せん、手元にPCが無いだとか通信網がwimaxだけの出張期間が長すぎるだの、実際にPCに面と向かって「アレヤコレヤ」とイタズラをする私的時間がありませんので、それも悩みのタネ。セキュリティ関係のソフトウェアに関するイタズラ実験も、できないまま。悩ましいですねえ。

今後とも、よろしくおねがいします。管理人も体調回復後、あれこれと取り組みたいなと考えております。

Re: ブルースクリーンの駆け込み寺として盛り上がれば・・・ - とら

2018/05/20 (Sun) 19:49:16

管理人さん、返信ありがとうございます。

私がこの業界に関心を持つようになったのも、管理人さんやミルク王子さんとの出会いがあってこそ。ここでご報告させていただいたのもそのような思いからです。純粋な知的関心を喚起させられたのは久しぶりのことで、私の人生に大きく影響を与えてくださったこと、大変感謝しています。

私自身最近になって知ったことですが、知恵袋や有志が開設した日本の業界関係者のなかではかなり有名になっていたようです。すっかり勢いがなくなってしまったのは惜しいことです。

掲示板の件は了解しました。いつでも気軽にご連絡をください。
今後ともよろしくお願いいたします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.