マルウェアなんでも雑談掲示板

1075356

体調を崩しました - 管理人です

2018/04/03 (Tue) 23:12:18

皆さん、すいません。

管理人は体調を崩しました。

返信が遅れました。

WiMAXですが通信制限の障害もありますが、同時に環境の悪い地域におりますのでWiMAXの場合、接続に問題が多々発生するんです。サッシ窓のガラス部分にWiMAXのモデムをガムテープで貼り付けるなどして接続しないとアンテナが立ちません。まあ、でも仕方がないんです、福島の環境の悪い仮設団地などにおりますのでね。



皆さん、楽しく掲示板で会話を楽しまれてください。

Re: 体調を崩しました - 名探偵アルパカ

2018/04/04 (Wed) 12:57:46

大丈夫ですか?

熊本から福島まで移動すれば、それは体調悪化しますよ

西山宗に籠って隠居生活すればいいんでしょうけどね…
※あの爺さんもトラベル(トラブル)ばかりしているが

Re: 体調を崩しました - 名探偵アルパカ

2018/04/04 (Wed) 13:01:58

アルパカはよく知らないのですが、 NTT系のパケット使い放題のプランに変えられないのですか?

5年縛りとかあるんでしょうか

Re: 体調を崩しました - 管理人です

2018/04/05 (Thu) 03:26:10

殿、ありがとうございます。実は以前「曹洞宗永平寺」さんからスカウトされたことがあるんですよ(実話)。でも修行が厳しいの「嫌だなあ、、」と思って断りましたけど。管理人は無宗教です。一切、宗教心なし。信心深いところもなく、神仏をおそれぬ不届き者に該当すると個人的には思ってます。でも、不思議なもので西本願寺さんとご縁が生まれましてね(仮設団地の支援活動がご縁で)。インタビューに応えて欲しいという依頼が来て「無神論者が回答してもなあ?」と逡巡しているところでした。まあ神様と仏様は違いますけど。


福島、宮城、岩手と被災3県の仮設団地を回って、ついにダウンしました。

2)wimax2+契約ですが、これは全国を飛び歩くことがあるので出張用としても契約したものでしたが、その後JCOM契約し自宅ではJCOMで安定(というわけでもありませんが)した通信が一応できていますからね。WIMAXは本年8月頃で契約終わります。契約終了させようかなと思っています。ただ8月以降も被災地仮設団地支援など出張予定があり、その時のネットをどうするか?「レンタル」のwimaxサービスを利用して短期運用に切り替えようかと考えています。https://www.e-ca.jp/price.html

3)仮設団地で暮らしている人たちから「安価な中古PCが欲しいんだけど」と相談されることが多いです、今回。考えてみれば震災から7年が経過しましたのでね。震災当時に購入したPCがそろそろ「換え時」なんです。かといって新品購入は難しいというので、殿のヤフオク経由での中古PC購入術を紹介しました。大好評ですよ。「こうやって状態の良い中古PCを探すのか」と。出品者の履歴を確認して、評価の高い「法人系」の出品者をいくつかリストアップし、紹介しておきました。中古が手に入ればね。あとは管理人がSSDに交換したり、メモリ交換してあげたりと(もちろん、無償ですよ)。

殿の指南術が、思わぬ形で被災地で喜ばれましたね。



Re: 体調を崩しました - 若竹亭おにぎり

2018/04/05 (Thu) 12:08:15

永平寺からスカウトされる人というのは初めて聞きましたよ。自分は触り程度の修行をしたことがありますが、曹洞宗の修行は相当きつい。ましてや総本山の吉祥山 永平寺。
途中で逃げ出す輩もいるみたいですからね。

お西さんにももちろん厳しい修行があります。
同じ仏教でも「禅」と「他力本願」、教えはずいぶん違います。檀徒にもかかわらず「他力本願」を理解していない人も多いです。「なもあみだんぶ」と唱えれば極楽浄土に行ける、程度の理解の人が多いと感じています。
自分は曹洞宗の檀家ですが、浄土真宗本願寺派の住職とも友人です。なので両宗派のことはそれなりに学びました。

あのスティーブ・ジョブスは曹洞宗に熱心になっていましたが、あれは信仰と呼べるものではなかったです。
閻魔大王が嘘つきの舌を抜く、なんて小学生かよ(笑)という程度のオツムもいます。恥ずかしいものですね。

Re: 体調を崩しました - Taka

2018/04/06 (Fri) 17:55:17

出張するとどうしても、食事も普段と違うし、環境もちがうなど、大変ですね。

ところでWiMaxは、au系列のUQがやっているので、基地局も同じアンテナ塔を使用しています。
2014年頃に使用検討をしたときに、電気店からポータブルルータを1週間ぐらい借りてテストしたことがあります。(結局その電気店とは契約せずUQ本体と直接契約しました)

ポータブルルータのみを散歩がてら持ち歩いて、どのアンテナ塔から電波がどのように出ているのかもついでにテストさせていただきましたよ。
もしauの携帯をお持ちでしたら同じアンテナ塔から出ていると思うので携帯とルーターとを比較することで何か参考にならないですか。(つまりWimaxルーターはだめなのにau携帯は良好としたら矛盾してるかも?)

またそのとき、屋内でのPCとの接続テストをしてみたのですが、なんと、PC~ルーター間の距離がたった2~3m程度離れると使い物にならなかったように記憶しています。
窓際に近づけると、その分PCとの距離が遠くなるわけでして・・・・・。

それで、ポータブルルータは使えないと判断して、NEC製のホームルーターにした記憶があります。(5m前後は届いた)

ホームルーターが必ずしも外で使えないわけではないので、
(1)車内では、NotePC+ホームルーターwith超小型インバーター
(2)親戚のうちに行くときには、インバーターは必要なかったし、結構便利でした。

今現在はシンセイコーポの2本ANT付きのホームルーターの為、10m程度パソコンと離れて間に土壁があっても届きます。

※それから、同じ屋内環境なら、5GHzより2.4GHzに切替えた方が理屈的には届くと思います。(ただし、他の機器との混信は増える場合も?)
※それから、私はUQ本体と直接契約しているんですが、契約先によってアクセス制限のかけ方が多少違うことはありえないんでしょうか?。
※私としてはWiMAXのようなシステムこそ、高層建築や鉄筋コンクリートのあまりない地方でこそ理にかなったいいシステムだと思っていますが。(もっとも、そもそも基地局がないんではお話になりませんが)

Re: 体調を崩しました - 管理人です

2018/04/06 (Fri) 22:11:03

おにぎりさん、ありがとうございます。NECの運子なノートパソコンのドライバ案件でもサポートに感謝しています。当時の管理人は行政訴訟を起こして世論喚起していた「青年期」でしてね。地方自治法の242の2を駆使して、、、血気盛んだったんですよ。しかしそれと同時並行する形でホームレス支援にも取り組んでいた時期でもあって。それらが社会面の記事にもなってTVなども駆けつけてくるような状況にあったんです。で、それを永平寺の高僧の方々が観ていたのがきっかけだったんですよ。まあ、話と長くなるから、この辺にしておきますが。いつかoff会の時にでも。西本願寺さんとのご縁も、これがまた不思議なご縁でしてね。随分と沢山のお坊さまとお友達になりました。で、爆笑したのは厳しい修行しなくても、今は、なんというかお坊さんになるためのバイパスコースが誕生していて、わかりやすくいうと専門学校?のような資格取得のためのルートが出来上がっているんだそうですよ。だから、そっちを選択すれば「管理人さんのような、生臭坊主系?でも苦労しなくても、なんとか僧侶の資格は取得できるはずです」と妙な太鼓判を押されたわけです。管理人は「うーん、俺は煩悩が1080もある不届き者だからねえ」と言うと「いえいえ。禅宗とことなり【こっち】は腐った人ほど大歓迎ですよ、だから管理人さんでもOKなのです」と。

「腐った人ほど大歓迎」ってなあ、、、、(どんなに腐った人格でも受け入れ拒否せず修行可能というニュアンスを言いたかったんだろうと思いますよ)。

坊さん40名くらい居たと思うんですけど、全員で苦笑いしました。懐かしい思い出です。その後、福島に入りたいと言い出してね。管理人は被爆の実態が不明だということと、実は女性のお坊さまが非常に多く結婚前のお坊さまだったので絶対につれていけないと繰り返したのですが、彼女達の決意は固かった。言葉は柔らかいけど、その内に秘めた覚悟、決意が凄かった。今でも、彼女達の顔を思い出しますけど「これが修行僧というものなんだな」と、痛感させられたものです。


やっぱり管理人のような煩悩が1080もある、軟な人間とは覚悟のレベルが違います。

2)Takaさん、いつもありがとうございます。

ええとWimax2+案件ですが本年8月頃?で2年縛り契約が終わりますので、期間満了終了させようかなと思っています。月額4000円前後の支払いですが、2回ほど「キャッシュバック」がありましてね、現金で2万円?と商品券で2万円?が送られてきたんだとか。それが良かったのか悪かったのか、さっぱり分かりませんが。

実はね?管理人は当初、Softbankの携帯電話とauの携帯電話の2台持ちでした。理由は災害発生に備えて複数の回線を確保しておきたかったからなのです。しかし、現実は厳しくSoftbankは基本、都市部でしか使えませんし、auもSoftbank携帯よりは少しだけマシでしたが、地方都市、そして海、あるいは山に近づけばやはり通信不能になります。僻地支援にも向かう管理人にとっては、これでは使い物にならないんですね。そんなこともあり、結局携帯はdocomoに切り替えてしまいました。Softbankやauでは通信不能な山、海のエリアでもdocomoの携帯は接続可能性が高いんです。それと大規模災害が発生した場合の復旧の速度もdocomoがダントツに速いんです。一番、使い物にならないのがSoftbank。熊本の災害時も、Softbankのスマホを含めSoftbankが、ダントツで使えませんでした。音声会話が不能になるのは想定内ですが、メール系が不能になるのは駄目なんですよ。料金体系だけじゃなく「命を守る」ことを最優先で考えた場合は、管理人はSoftbankとの契約はおすすめしません、誰に対してもですが。docomoにするべきだというのが管理人の考えなんです(災害を考えた場合の選択肢としては、という意味です)。

そんなわけで、携帯はdocomo。

以前もお話しましたけど当初、管理人はE-Mobileでした。これはダウンロード量に制限がなく(あったのかもしれませんが)通信速度制限を受けたことが一度もなかったんですね。しかも、僻地でも案外通信可能でしたし、建物の中でも不便することなく通信可能でした。だから非常に有難かったのです。ところが、数年前から突然、通信制限されるようになり「え?変だなあ」と思い調べてみたら、Softbankに買収されていたわけですよね?Yahooなのか分かりませんけど、いつの間にかY-Mobileになっちまって。使いにくいのなんの。で、Y-Mobileのショップに話し合いに行ったら「このモデムでの契約更新はありません。新しい新規契約という形になります」という木で鼻を括ったお役所答弁。Y-Mobileとやらの無線に関する契約の内容をみたら、とてもじゃないけど使い物になるとは思えない内容だったので契約をすることもなく帰宅。WiMAX契約になったという次第です。

ただWiMAXは通信制限はありますが、Y-Mobileのような厳しい通信制限ではないんです。そこは良い点。でも、僻地ではほぼ使えない点と、電波の性質に特徴があり建物内部には電波が届きにくいという弱点もありますね。東京や大阪であればでもビルの中でもWiMAXでも電波は届くんです。けど、田舎、僻地では、駄目ですねえ。事実、管理人は仮設団地のサッシ窓のガラスにガムテープして、モデムをガラス面に貼り付けて使ってますし、そうしないとアンテナが立たないのです。


仮設団地ってのは、基本、辺鄙な地域に建設される緊急避難場所ですのでね。無線通信関係にとっては厳しいエリアです。


いろいろと皆さんに、ご迷惑おかけしてすいません。掲示板、よろしくお願いします。


Takaさん、あとで管理人の掲示板メルアド、書き込みしておきますので、よろしくお願いします。

Re: 体調を崩しました - Keiichi-T

2018/04/07 (Sat) 05:38:15

管理人さん、こんにちは。
私も先週から体調を崩しています。

お医者さんに行ったら、伝染性単核球症 (EBウイルス感染症)に
感染していると言われました。

朝は微熱で比較的元気なのですが、夕方に38,5度まで上がるので辛いです。
2週間程度症状が続くらしいのであと1週間の我慢です。

Re: 体調を崩しました - 管理人です

2018/04/07 (Sat) 22:31:31

Keiichi-Tさん、それは大変ですねぇ。伝染性単核球症の一番の治療は「安静」にすること、だそうですね。今、季節の変わり目ですから、体調を崩す人は非常に多いです。気温の上げ下げに体調が追いつきませんし、その時々の体調の具合も銃爪になりますよね。管理人も、ちょっと無理をしすぎました。医者からは活動を控え、暫く安静にしておいて欲しいと指示され横になっています。とはいえ政治家からの☎も多く、今日も午後から昼寝をしていたんですが(薬を飲むと睡魔に襲われ)20時頃、携帯電話が激しく鳴り響き誰か?なと思いきや自民党系列の議員さんからでした(苦笑)。仮設団地支援に入っていることをよく知っている議員さんなので、現状を知りたいから教えて欲しいという依頼でした。

現状もクソもあるもんか、、、、と正直思います。

結局、被災地といえど「金さえあれば」なんとでもなります。新たに土地を買い、自宅を建ててしまえば「個人としてはまず復興に成功した」と言えるわけですからね。企業もそうだし、個人もそう。人生の再建をすると言う場合、「まず金(資金)」なんです。でもその「金(再建資金)」が無いから、皆さん、大きな苦労をされているわけで。しかも、ほんの小さな「手続きミス」を2011年当時にしてしまったことが原因で、災害公営住宅に入居できなくなってしまったという被災者もおります。小さい手続きミスなんです。それを針小棒大に取り上げ、揚げ足を取り、仮設団地から災害公営住宅への引っ越しを拒否する自治体。間もなく仮設団地は閉鎖、解散です。その後、その人達を、どこに放り捨てるつもりなのか?と呆れてしまいます。

管理人は、その手の被災者に付き添って「役場」まで同行して代行して直談判もしています。その合間を縫ってPC相談?のような雑用もしますし、中古PC購入のサポート?もする場合もあります。SSD交換程度なら管理人でもできますからね。炊き出しもしますし、芸人さんをよんできて慰問会を開催することもありますし、何でも屋。


暑かったり寒かったりを感じていたら、ダウンしてしまいました。

お互い、安静にしましょう。

(回復をお祈りしていますよ、Keiichi-Tさん)



Re: 体調を崩しました - 若竹亭おにぎり

2018/04/08 (Sun) 19:17:19

"「腐った人ほど大歓迎」ってなあ、、、、(どんなに腐った人格でも受け入れ拒否せず修行可能というニュアンスを言いたかったんだろうと思いますよ)。"

これの意味は浄土真宗の教義である「他力本願」にあるでしょう。

「悪人正機」という言葉があります。
「“悪人”こそが阿弥陀仏の本願”他力本願”による救済の主正の根機である」という意味です。

浄土真宗でいう悪人とは、衆生のこと。
すべての衆生は、末法濁世を生きる煩悩具足の凡夫たる「悪人」である。よって自分は「悪人」であると目覚させられた者こそ、阿弥陀仏の救済の対象であることを知りえる。少々難かしいですね。
浄土真宗は自分は悪人だと自覚がある人こそが救われるとします。悪人、善人という考えではなく、人はみな悪人である。そういう考え方です。

親鸞上人はすべての人の本当の姿は悪人だと述べています。自分は「善人」と思っている人は、真実の姿が分からず善行を完遂できない身である事に気づくことのできていない「悪人」である。
また自分のやった善行によって往生しようとする行為(自力作善といいます。他力本願に対して自力本願というのは間違った言葉)は、「どんな悪人でも救済する」とされる「阿弥陀仏の本願力」を疑う心を持つ「悪人」である。

1.自分のやった善行によって往生しようと思うのは、阿弥陀仏の誓願のはたらきを疑いの心による。

2.何を行うにしろ我々には常に欲望(煩悩)があり、その計らいによる行為はすべて悪(煩悩濁)でしかない。

3.善いことをしようにも、実際には自らの善悪の基準でしかなく、本質的な善悪の判断基準がない。

だから自分が煩悩まみれの悪人だと認めている、腐った人ほど大歓迎というわけです。

一方で自分はいいことをしている、お山の大将気取りの井の中の蛙以下のちっぽけな善人気取りの悪人は救いようがないんです。平気で嘘をいうけど、それが嘘だと気づくオツムもないのですからね。
さらなる馬鹿は、だったら悪いことやってもいいんだとみにくい行いをし続けて地獄行。もっとも浄土真宗には地獄の概念はありません。
ちなみに地獄で亡者の舌を抜くのは鬼などの獄卒。そして裁くのは十王。4つの裁判を終えてようやく閻魔王の裁きを受けます。閻魔王は生前の行いを正しく調べ上げる役割。次の変成王におくられ、ここに来てまだ嘘をつく亡者はここで舌をぬかれます。

 

Re: 体調を崩しました - Keiichi-T

2018/04/09 (Mon) 08:22:07


管理人さん、こんにちは。

この病気はキスしなければ他人にうつす心配が無いのでいいのですが、
自然に治るのを待つしかないのがしんどいです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.