マルウェアなんでも雑談掲示板

1071649

Windows 10 1607 / 1703強制アプデ横行中? - 管理人です

2018/03/10 (Sat) 01:57:17

Windows 10 バージョン 1607 / 1703 にて、メジャーアップデートを延期していたはずなのにメジャーアップデートが始まってしまう、という問題が発生中(だそうですよ、皆さん)

https://freesoft.tvbok.com/cat97/2018/avoiding-major-update-2018_03.html

その原因は「勝手にインストールされた「Windows 10 更新アシスタント」によって発生」なんだそうです


管理人は出張先にて知人からDesktopをレンタルしてもらい臨時にWindows10をインストール。

http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/ 西村さんの停止toolを使っている最中



Re: Windows 10 1607 / 1703強制アプデ横行中? - 管理人です

2018/03/10 (Sat) 02:40:17

なるほど

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1803/06/news009_2.html

Re: Windows 10 1607 / 1703強制アプデ横行中? - Taka

2018/03/10 (Sat) 09:13:53

さすがに、ウイルスだと言われるのはまずいと反省して

Upgrade Assistant

を追加したんでしょうね。

しかし、全部が英語で表示されていて英語の苦手な人は十分に理解できないかもですね。

Re: Windows 10 1607 / 1703強制アプデ横行中? - 管理人です

2018/03/10 (Sat) 13:50:47

西村さんのtoolは「今の処」はアプデを見事ブロックできているようですね。Windows10の無償アップグレード騒動の時も海外製ソフトでブロックしていたわけですが、あの時もマイクロソフトも対抗策を繰り出して、抜きつ抜かれつの激しいデッドヒートを展開しました。電机本舗さんのtoolは突破されたわけですが、でも、これはよくある話であって本舗さんのtoolが駄目だということにはならないと思っています。西村さんのtoolだって「時間の問題」であり、マイクロソフトが本腰を入れて攻略すれば陥落は当然、覚悟しておかねばなりません(電机本舗さん、西村さん、頑張れ!)

2)Windows 10 更新アシスタント ←これを「どのように」使ってくるのか今ひとつ不明点でしたが、今回の事件で「なるほど、これだったのか」と判明しましたね。いつも思うんですがマイクロソフトの「病的体質」として、「金を支払って使って「やっている」user様に、事前の説明が殆ど無い。いや「不要な」説明は、頼まなくてもする企業ですが、本件のようなuser環境に著しく大きな影響を及ぼすsoftwareとアップデートなのであれば「XXは、●●を目的としてダウンロードされインストールされている機能です」と説明し、「それが如何に重要な機能であるか」を切々と説明をすれば、納得するuserは多いと思いますよ。尚且、十分な説明を受けた上で「それでも当社にとっては今の時期にアップデートを適用するわけにはいかない企業の特殊事情がある」と判断すれば社内SEさんらの判断で、延期適用もしうると。

その辺の「細かい心配り」ができないから、毎度「マイクロソフト憎し!?」という反マイクロソフト感情が湧き上がってくるわけでして(って、それは管理人だけですかね、苦笑)。なんと言えばよいか、うーん、毎度ですが「マイクロソフトって馬鹿だなあ」と。ジャミラさんもコメントされているようですが、今回の強制的アップデートの背景事情には

A)CPU脆弱性対策の緊急+超重要セキュリティ更新の意味合いが隠されている可能性が濃厚であること、や
B)4月?に控えている大型のアップデートが間近に迫っていて、直前のバージョンが1709じゃないとちょっと困る(1703をベースとして4月のアップデートを適用すると予想外の大トラブル発生する可能性もあるかもしれないなど)

など強制しなければいけない背景があるんだろうと思うわけです。であれば「その理由を」事細かとまでは言いませんから「公開できる範囲内」で、正直にuserに伝えれば済む話だと思うわけです。「CPU脆弱性を疎かにできないとマイクロソフトは考えました」という一文でも十分かと思うわけです。

なぜ「その程度のことさえ、できないのか?」と。

先日、アップデート後?にUSB関係が使えず死亡したとか、キーボードが死亡したという「?」なトラブルが発生したばかりですが、その騒動に関しても「米国」マイクロソフトは米国userに対して「ホットライン」を開設して対応にあたっていると情報がありました。比較して日本のマイクロソフトは、☎開設どころか、事実の経過報告さえ当初全くありませんでしたね。

日本のuserを完全に「小馬鹿」にしているんだと思うわけです。もちろんマイクロソフトにしてみれば「小馬鹿になんかしておりません」と言うはずですし、本心から「バカにしていない」と思いこんでいるはず。ただ、たとえ当事者がバカにしておらず顧客思いだったとしても「やっていること」が伴っていなければ、結局は「小馬鹿にしている」のと同じことだと管理人は思っているのです。

ちょっとだけ「事前にアナウンス」するだけでも、納得してくれるuserはいるはず。

Neko英雄とかいう「救いがたいバカ」がごみ掲示板上で「マイクロソフトのOSを【使わせて頂いているのだから文句あるなら使うな】」などと生意気な能書きをたれておりますが、こちらは「マイクロソフトからディスクを【金を支払って】買ってやっている」わけですから、使用中の商品に関して疑問、不明点、納得できない部分があるなら「説明責任」を求める権利程度は、持ち合わせていると理解しているんですけどね。

3)ただCPU脆弱性問題へのセキュリティ理由によるアップデートという要素も含んでいるでしょうし。理想を言えば旧いバージョン(しかしセキュリティサポートされているバージョンであるという条件付きですが)のままで継続使用ができ、かつ旧いバージョンにCPU脆弱性対策のみ適用されるようなアップデートが実行されれば有り難い話なのですが、それはマイクロソフト側のコスト負担になるため、あまり強く要求もできないという部分もあるかもしれませんしね。

痛し痒し、ですが、であればやっぱりマイクロソフトは「なんのために、こんな怪しげなアプリをインストールしたのか」を簡単に事前説明を繰り返しておくべきでしたね。


デリカシーの欠けた、企業体質だなと。

写真は、自治会活動に忙しい爺たちが「だまし討?」されて共同購入してしまったNECのシングルコアCPUに「いたずら」してWindows10をインストールした実験機に、インストールされていたWindows10更新アシスタント」です。

一応「現時点」であれば西村さんのtoolは、これらをブロックできているということは可能だと思います。いつまでブロックできるかは不明ですが。そしてこの間のマイクロソフト側の「焦りにも似た」緊急アップデートの背景には、CPU脆弱性セキュリティ対策も含まれているということは、肝に銘じておかねばならぬなという部分も指摘しておきたいな、と思います。

Re: Windows 10 1607 / 1703強制アプデ横行中? - 管理人です

2018/03/10 (Sat) 14:30:23

プリインストールされていたOSがWindows7、あるいはWindows8(8.1)であり+スペックが「根本的に悪すぎる性能」のPC(ノートパソコン、Desktop型PCを問わず)に、無理やりWindows10をインストールして現在使用しているというuserさんへ。

今後のマイクロソフトの大型アップデートの内容次第では、旧すぎるハードウェア、もしくは対応しなくなったデバイスドライバなどが原因となって新しいWindowsアップデートの導入が「不可能」になる可能性が、強くなってきています。1703まではWindows10アップデートができたんだけど「1709」のアップデートができなくなった、、、、、的な症状が発生している場合、ハードウェア構成、デバイスドライバの更新停止などなど、userレベルでは解決不能な事態に直面してゆくはずです。

前OSに戻して使ってください。Windows7なら2020年まで使えるし、8.1なら2023年まで。PCの耐用年数的にもその頃になれば「買い替え」してもペイできているのではないでしょうか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.