マルウェアなんでも雑談掲示板
Sandboxie最新版とWindows7 64bitが衝突 - 管理人です
2018/01/09 (Tue) 08:13:45
OSはWindows7 home(64bit)
ウイルス対策ソフト=Avastの無料版(最新バージョンになっています)
2018-01 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4056894)を適用しました。その後、Sandboxieを最新バージョンに更新しました。するとWindows側から警告が発せられ「互換性に問題がある」ためSandboxieをブロックしていると言うのです。
Sandboxieフォーラムでも、今、騒動?になっているようですね
https://forums.sandboxie.com/phpBB3/viewtopic.php?f=11&t=25290
Re: Sandboxie最新版とWindows7 64bitが衝突 - 管理人です
2018/01/09 (Tue) 08:16:03
そこでSandboxieの旧いバージョン「5.20」をインストールしてみましたが、これも互換性を理由にWindows側が拒否。
Re: Sandboxie最新版とWindows7 64bitが衝突 - 管理人です
2018/01/09 (Tue) 10:54:43
Takaさん。
本件ですがフォーラムの声を聞いているとWindows10やWindows8.1であれば大丈夫だ?という声がありますね。Windows7の「64bit」のみ衝突していると。
------------------
BETA版ですが以下をダウンロード&インストールへ
https://forums.sandboxie.com/phpBB3/viewtopic.php?f=64&t=25114#p131159
【バージョン5.23.3】
管理人もWindows7 64bitにインストールしてみました。トラブルもなく無事にSandboxieが立ち上がるのを確認しました。
Re: Sandboxie最新版とWindows7 64bitが衝突 - Taka
2018/01/10 (Wed) 11:59:05
(AMD プロセッサを搭載しているデバイスに対して)
KB4056892
KB4056894
などの更新は、今現在一時的に停止されてしまったようです。(Microsoftさん、しっかりしなさい)
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-performance/windows10-home-1709/e46b7f49-df77-4d7f-b7d0-5a9987ad6903
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4073707/windows-os-security-update-block-for-some-amd-based-devices
--参考--
ok123さんも、再度復活されたみたい。
--追加です--
PCが起動できないなどの重篤な影響を受けてしまうAMD系CPUへの配信は上記のように更新停止されていますが、Intel系CPUへの更新は未だに配信し続けているようです。(Intel系CPUであっても下記の投稿内容の通りそれなりの影響を受けているようです)これ以上被害者が増え続けないように願うばかりです。
Re: Sandboxie最新版とWindows7 64bitが衝突 - 管理人です
2018/01/10 (Wed) 13:52:52
【-参考--ok123さんも、再度復活されたみたい。】
おお!それは素晴らしい、、、(爆)。
でも怪答者だからといって彼だけを狙い撃ちにしてA User扱いってのは腑に落ちないというか理解できませんけどねえ。「出鱈目を言う危ない怪答者だから」というのなら、そんなの「ごミュニティー」には掃いて捨てるほど、沢山いますし。
❷と、そんなことより(藁)重要なことはSandboxieですね。Windows UpdateとSandboxieは数々の衝突を繰り返してきていますから驚きませんが、いつも感心するのはSandboxie側の対応の素早さなんです。無料で使わせてくれて、この対応の凄さ。多分、Sandboxieに関してはWindows7の「64bit」VERSIONだけがWindows Updateと衝突した可能性があります。
Re: Sandboxie最新版とWindows7 64bitが衝突 - 管理人です
2018/01/10 (Wed) 14:48:44
管理人のWindows7(64bit)のWindows update更新履歴を再確認すると「2018-01 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4056894)」がインストールされています。
SandboxieはBeta版5.23.3を緊急インストール済み。
*FireFox(57.0.4)の64bit版ですがSandbox化されて起動成功
*IEも起動
*Chromeも起動
一応、Beta版を適用すればトラブル回避できているようです。Sandboxieフォーラム上でもトラブル解決に向かっているとの声が増えていますね。収束に向かっていると思います。
Re: Sandboxie最新版とWindows7 64bitが衝突 - 管理人です
2018/01/10 (Wed) 15:11:19
大変ですなあ。Windows7+KB4056894 =トラブルあちら此方で発生している模様
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-update/kb4056894%e3%82%92%e9%81%a9%e7%94%a8%e3%81%99/1b4f030e-69d6-4bb4-91a6-a1e3ec265d94
抜粋
【NECでは対応が現状できないとのことです】
【マイクロソフト側もまともなサポートはなく、有償サポートの有無確認と無償であればNECに対応してもらえともと取れる冷たい対応でした。脆弱性対応更新プログラムを重要と言い送り付けて、バグ等に起因する不具合が出れば金出せば対応する的な、なんとも不合理な状況にユーザーには感じられます】
【先ほどNECサポートに再度確認した所、同様の不具合が多数報告され、対応を検討し始めたという事です。対応モジュール作成の際は連絡いただけるとのことです】
これ大爆笑→【今後も、続々と不具合報告が出そうな状況で大きな波紋になりそうです。とりあえず、NECのような真摯に対応していただけるマジメな企業と連絡をとり、対応してゆきたいと思います。適当な対応しかしない、マイクロソフト社にはもうウンザリです。】
-----------------
だって「天下」のマイクロソフトだもん。
(失笑)
Re: Sandboxie最新版とWindows7 64bitが衝突 - 管理人です
2018/01/10 (Wed) 15:18:52
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-update/kb4056894/0a8a10cf-78c0-4fd8-9bda-0ca8e927a67a
【色々試してみた結果、DiXiM Digital TV plusが原因でした。(webを調べてみるとDiXiM製品が原因の方がいらつしゃったので疑ってみました。)DiXiM Digital TV plusをアンインストールしてKB4056894を適用するとあっさり2台とも成功致しました。】
Re: Sandboxie最新版とWindows7 64bitが衝突 - Taka
2018/01/10 (Wed) 18:06:46
最悪の場合、まだ気づいていないだけで色々なインストールアプリに影響を及ぼしている可能性もあるかも?。
かのnek*大先生曰く『(今回のKB4056897などを)非表示の設定にしたのであればインターネット接続はやめた方がいいと思いますよ。特定のソフトウェアが問題であれば、そちらの修正待ちになるでしょう。KB4056897 はCPU の脆弱性の問題ですけどね。』
とありがたい発言をされていますが、
え~。それはないでしょう。
被害者はそんなことをしていたら、永遠にPCの修復ができなくなってしまう。皆様方、必死になって情報を求めてきてるって言うのに。
いや、失敬、そんなのを相手にしてる場合ではなかったですよね!。
Re: Sandboxie最新版とWindows7 64bitが衝突 - 若竹亭おにぎり
2018/01/10 (Wed) 23:43:31
過去にも似たような事例はあって、それはMSが修正をしたんだけどね。MSマンセーな脳では都合の悪いことは見えないか忘却してしまうらしい。
これって痴呆症の症状にも似てるけど、そういう歳なんかな?
Re: Sandboxie最新版とWindows7 64bitが衝突 - 管理人です
2018/01/11 (Thu) 01:40:19
皆さん、ありがとうございます。
本件ですがプロセッサに潜む重篤な脆弱性を克服する必要に迫られての緊急Windows updateという性質を帯びていると思うんですが、結果としてセキュリティと関係ないアプリ(関連ドライバ)、softwareにまで類が及びユーザーが個人的に好む「個人のPC設定環境」に重大な支障が発生してしまっているから、困っているわけで。しかもPCメーカー(例えばNECなどなど)でさえ自社製品上に困ったトラブルが発生していることに気がついていない可能性がありましたね(今は各社ともに情報収集開始している段階だとは思いますが)。
結論から言えば、マイクロソフトもPCメーカー、そして各種software開発ベンダー、技術者、研究者らが大同団結して対処しなければいけない次元のトラブルだと思っているんです。で、今回ごみニュティーの声を紹介したのも、再度引用しますが→【マイクロソフト側もまともなサポートはなく、有償サポートの有無確認と無償であればNECに対応してもらえともと取れる冷たい対応でした。脆弱性対応更新プログラムを重要と言い送り付けて、バグ等に起因する不具合が出れば金出せば対応する的な、なんとも不合理な状況にユーザーには感じられます】】←この部分だと思うんですね。当初NEC側はこのユーザーに対して(NEC自社製品使用のユーザーに対して)「本件はマイクロソフトのOSに関連するセキュリティアップデートでトラブル発生しているのだから、マイクロソフトに文句を言ってほしい」的ニュアンスで回答をしたと思うんです。そこでユーザーがマイクロソフトのサポートに相談すると「金を払うならマイクロソフトとしても対処してみましょう。でも無償では相手なんかしている暇はありませんから、NECにでも泣きついて見てください」というような「木で鼻を括」ったかのような印象を与えてしまうから「毎度おなじみ」マイクロソフトは「冷たいなあ、、、、マイクロソフト【が】送りつけてきたアップデートで自爆させられたんじゃないか!」とNECのPCユーザーは感じてしまったわけですね。
そしてその時に感じた不満を「ごみニュティー」に愚痴として投下した途端「馬鹿」が殺到するという毎度おなじみ味の素な騒動(の繰り返し)に発展して。進歩がないですよね。
NECはユーザーに「マイクロソフトに相談せえ」などと言うべきでなく、ユーザーがマイクロソフトのWindows Updateを契機としてトラブル発生したわけですから「重要情報が寄せられた」と思うべきであり、NECとしては「マイクロソフト側にまず事実確認を致します。現時点では詳細不明ですから協議を開始し、然るべき時期に追って連絡差し上げます」と対応するべきなんですよね。同時にマイクロソフトのサポート側も「現時点では情報を持ち合わせていないが、NEC側と協議し解決策を探す努力を致します」程度のことは言わねばなりません。それを「責任転嫁」が最初に念頭に浮かぶから「NECに逝け」だの「それはOSだからマイクロソフトに池」と責任のなすり合いを行い、ユーザーサイドに立とうともしません。これじゃあ、ねえ?普通のユーザーは打つ手も見えず「涙目」になっておしまいですよ。
かつて【ごみニュティー】の猫AUは、WindowsOSだったかsoftwareのトラブルで困り果てている相談者に対して「Windows10にアップグレードできない旧いPCでアップグレードしたいのなら、ドライバを自分で開発して適用しろ」という類の、救いがたい暴言を連発していた人物です。今回だって「質的には同じ」暴言を吐いているでしょう。
まあ「ごみニュティー」上で回答を探したいとは思いませんが、「今、何が発生しているのか?」をリアルタイム?で知ることができるという一点で「存在価値がある」板と言えなくもないですよね。つまり相談者たちが持ち寄ってくる「これ、なんですか?」という相談内容自体に価値があるというか、それしか価値を見いだせない特殊な板というか。
天下のマイクロソフト「が」経営している自称「相談掲示板」で、その体たらくなんですから。
企業として「如何なものか?」と思いますね。
恥ずかしくないのか?と。
Re: Sandboxie最新版とWindows7 64bitが衝突 - 管理人です
2018/01/11 (Thu) 02:40:01
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/%e6%98%a8%e6%97%a5%e3%81%aewindows10%e3%82%a2/72af51d1-3feb-455e-8289-bfdd9a8ad73d
これ、悲惨だなあ。
相談者のPCは完全に起動停止の状態。その状態の相談者に対して
↓
マイクロソフトごみニュティー権力者から「ノックアウト」されたはずのko123大先生は【もうすぐ次の累積更新プログラムが出るのでそれまで待つのも一案】とご託宣。
↓
しかし、困り果てている相談者は【うれしい情報有難うございます。更新プログラムが来るとのことですが、windowsが立ち上がらなくともインストール出来るのでしょうか?】と鋭い「ツッコミ」
はぁ、、、、、、、(ため息)
Re: Sandboxie最新版とWindows7 64bitが衝突 - 管理人です
2018/01/12 (Fri) 02:07:05
TAKAさん、以下情報でましたね
http://www.ask-support.com/?p=1395 マイクロソフトごミュニティーにも寄せられていた内容です。
(引用)
Windows7、8.1の環境でDiXiM Digital TVシリーズをご利用の場合、2018年1月4日に開始されましたWindowsアップデート【KB4056894】を適用した直後にWindowsが再起動を繰り返す症状が確認されております。
Re: Sandboxie最新版とWindows7 64bitが衝突 - Taka
2018/01/12 (Fri) 13:10:16
ああ、出ましたか。
どこかのゴミサイトを運営しているところとはだいぶ違う気がします。
しかし、AMD製CPUでなくてもあれだけ色々の不具合が出てて、(Intel製CPUであっても)状況によってはSafe modeさえも立ち上がらないこともあるらしいと言う悲鳴も上がっています。
その一方で、ユーザー側の環境によっては首の皮一枚で運良く問題に遭遇しない人がいることも容易に想像できます。
いずれにしても、今回の件で何がおこっても対応できるように事前に準備しておくことがいかに大切かをつくづく感じた次第です。
Re: Sandboxie最新版とWindows7 64bitが衝突 - 管理人です
2018/01/12 (Fri) 15:38:24
運子に集る「便所」蝿が殺到しております。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/winzip63/479f42b7-3e38-4759-b217-97aeb576ab74