マルウェアなんでも雑談掲示板

1075552

プリンターのことで相談 - 管理人です

2017/09/27 (Wed) 19:01:35

以前も似たような?相談をしましたが、安価なプリンターを探しています。といっても管理人が使うプリンターではありません。地域のお年寄りで社会奉仕活動を熱心にされている奇特な方がおりましてね。立派な人だと感心したので管理人からプリンターをプレゼントしようと思うのですよ。


写真印刷などをするわけでもないそうで、地域行事に関するチラシ印刷(基本はモノクロ印刷だけど、時々カラー印刷もする)に利用するのがメイン。

問題は「交換インク」。純正を毎度使う資金は無いとのことらしく、時々「ニセの交換インク」も使いたいとのこと。

-------------------------
キヤノンが良いのか、他社が良いのか?

管理人の経験上、ニセの交換インクを使うとプリンターが荒れ狂い「インクがありません」と警告連発して、ニセインクはフル充填されているけど、プリンターの認識上では「インク切れです」というトラブルが多かったなあと。

ニセ交換インクにも寛容?なプリンターって、あるんでしょうか?

Re: プリンターのことで相談 - EXS URL

2017/09/29 (Fri) 01:48:48

互換インクを使う時点で回答困難になるのではないかと。
ウチでも使ったことはありますけど、トラブルになったことはありませんでした。
キャノンのプリンタで、もう5年以上前の機種ですが。

互換インクって、確か作りとしては純正品の空タンクを回収してあれこれしてるという話なんですよね。
だから理屈としては使えるようになっているはずですが、当然保証などはありもしないわけで…

Re: プリンターのことで相談 - Taka

2017/10/02 (Mon) 09:58:36

お久しぶりです、Takaです。
http://ore-sama123.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5626792

確かに、メーカー側も必死になって互換インク対策をしているようですね。インクタンク一つづつにチップが組み込まれています。実際にその回路を分解したことはないので正確にはわかりませんが、想像するに当然フラッシュメモリ相当のものも組み込まれていると思います。

その結果として、
(1)純正インクを使用しているか。
(2)各インクタンクの使用開始年月
(3)使用プリンタの固有情報
など、メーカーが(メンテナンス上も含めて)必要な情報はインクタンク内に記録されているように思います。

それだけでなく、
ひょっとしたら、インターネットを介してこれらの情報はリアルタイムでメーカーにフィードバックされているかもと私は思っています。
(この状況↑はユーザーがドライバーをインストールするときの選択状況によっても変わるかもしれませんが)
当然互換インクメーカーもそれらのことは分かっていて、互換インクを使用可能にするためにインクタンク内のチップにアクセスしてその記録情報をリセットしたりするらしいです。

結局のところプリンターメーカーと互換インクメーカーとのイタチごっこが続くものと思われます。
つまり、以前はこの方法で互換インクがつかえたのに今度からはダメとか。あるいは、逆に、以前は使えなかったインクが、互換メーカーの解析が進んで今度からは使えるようになったとか・・・・。

****************
話は変わりますが、
私も含めてあまりプリンターを使用しないのに、どうしてもたまには使う必要がある場合、プリンターは本当に厄介な機械だと思います。

たまにしか使わなければ、インクは使わなくて済むと思いきや、ノズルが詰まったりして結局はノズル洗浄のためにインク代もかさみます。私の場合は買ってきたインクの半分から2/3ぐらいは洗浄で使用しているような気がしてならないです。また、あまり洗浄ばかりしているとプリンタ本体も廃インクでいっぱいになって停止してしまうというし。

それで私が、実践していることですが、
メインのプリンタとして、セブンイレブンのコピー機を使用しています。(今現在はものすごい高精細です)
印刷したときのみ、コピー費用相当のコストが必要。メンテナンス費用は一切不要。
写真の印画紙印刷はL版のみ。
※事前にPDFに変換したほうがベター。(Mocrosoft系のWord/Excelなどはそのままでも一応可能ですが)
※以前は、ウイルス感染で話題になったことがあったようですが、今は聞かない。ウイルス対策として、書込み防止のあるSDカードで持ち込めばいいと思います。(ただし、メディアとしてはUSBメモリ、マイクロSD、SDカード、光メディアなど大概は使用可)
※詳細は、セブンイレブンに持ち帰り用の小冊子がある。(持ち帰り不可の詳細マニュアルも置いてある)
※事前に会員登録して、インターネットからアップロードしておき、(全国の)セブンイレブンのコピー機でパスワードを使ってプリントアウトしてもよいです。
https://www.printing.ne.jp/index.html

年賀状は自前の用紙(官製はがきなど)を持ち込んで印刷可能とのことですが、万が一、紙が詰まった時のことを考えると出来ません。

Re: プリンターのことで相談 - 若竹亭おにぎり

2017/10/03 (Tue) 06:16:39

互換インクを使う場合、インクがありませんというようなトラブルよりも印刷ヘッドが焼けてしまうというトラブルが最も深刻。
互換インクで名が知れているエコリカという会社、ここは廃インクカートリッジを回収してインクを詰め替えるという手法をとっているようです。しかし粗悪なものはプリンタを破壊するケースもあります。そのため、プリンターを修理保証することが明記されています。実際にキヤノンのプリンターが煙を吐いて死亡するケースを知っていますが、メーカー修理期間終了だったためにインク代返金のみの対応だった。故障原因は大量のインク漏れ。
互換インクはプリンタ故障の最たる原因となります。プリンタの保証期間中だけでも純正を使用し、保証期間終了後は使い捨て覚悟で互換インクというのであればいいでしょう。
互換インクという時点でエプソンは対象外と言えます。
用途がモノクロ中心でたまにカラーとなれば現在ではキヤノンのip2700一択。
理由は
モノクロカートリッジのみで印刷が可能
故障しても実売価格が4000円以下

エプソンは電源を入れるたびにインク清掃を行い微量にせよ全色のインクを消費します。これにより廃インクパッドも寿命が縮みます。モノクロのみでもカラーを消費してカラーインク終了で黒インクが残っていても印刷不可になります。
ip2700はカラーが例え空でもモノクロ印刷を継続できるメリットがあります。モノクロ印刷するためにカラーインクを買いなおす必要がないのでコストの面では有利。
互換インクも1000円以下で手に入ります。カラーも3色一体型なので交換もお年寄りには簡単。カラーを頻繁に印刷するのであればおすすめではないけど用途を考えればこのタイプで十分。

ちなみに自分はプリンタはオークションなどでジャンク品を落札、修理して再利用。インクは互換インクで5色セット300円程度のものを使用。インク原因で壊れても元が1000円~3000円程度なので大したことない。
メーカーはキヤノンかブラザーのみでエプソンは絶対に買わない。エプソンは写真が趣味で純正インクしか使わないという人にだけ勧める。

Re: プリンターのことで相談 - elirks

2017/10/03 (Tue) 12:05:13

私の投稿はあまり参考にならないと思いますが.....

自分使いは、Canonで同じ互換インク(カートリッジ)を同じ紙でデフォルト設定のみで使い続けています。

地区資料の印刷は、公民館のレーザープリンタでやってます。(近いので)
市役所に持っていくと1枚10円ですが、うちの地区の場合は公民館で自分でやると1枚1円ちょい位で済んじゃいます。

ご奉仕なので、たばこ銭くらいの出費なら事務処理の手間を考えると、自費で済ましてしまう事がしばしばあります。(後任は困るでしょうけど...)

Re: プリンターのことで相談 - 管理人です

2017/10/04 (Wed) 23:59:50

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。管理人は熊本と福岡の災害支援の準備に追われていまして返信が遅れました。間もなく出発なのです。熊本は仮設団地支援、福岡は水害被害支援をしてきます。タイムリーに返信できず申し訳ありませんでした。合間を見て助言を拝見し、購入したいと思っています。



管理人自身はCANONの5000円程度のMGなんとか?というプリンターを使っています。管理人は「エコなんとか」という代替インクを使っています(ケーズデンキなどで販売されているカートリッジ式の製品)。通販などで販売されている「怪しげ?」な代替インクよりは、まだマシのようでCANONが「インクが空っぽだぁー」と警告を発することもなく、なんとかやり過ごしています。


今回は管理人が使うプリンターではなくて、地域の公的活動に尽力されている方の生き方に感動した管理人が「寄付」をするため、代替インクでもなんとか使えるプリンターの相談をしました。新品購入し1年は純正インクを使ってもらいますが、保証期間経過後は代替インクをご本人が使うと言っておりますので、代替インクを使ってもプリンターが大騒ぎしない製品があれば、と思っています。

助言ありがとうございました。

参考にさせていただき、Amazon?あたりで購入したいと思っています。

では、熊本、福岡支援に行って来ます。留守中、掲示板宜しくお願いします。



名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.