マルウェアなんでも雑談掲示板

1074840

室内お掃除ロボットの「未来」は? - 管理人です

2017/08/01 (Tue) 00:14:26

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-35105015-cnetj-sci

ロボット掃除機「Roomba(ルンバ)」のiRobotの最高経営責任者(CEO)Colin Angleさんが誤解を招く?発言をしたことが波紋を広げるという。勿論CEOはデータ販売を全面否定してはいる。

しかし「その気になれば」技術的には可能だという点で、非常に恐ろしいし、他方で「クラッキング」されれば同じ危険性があるという点も含め、「たかがロボット掃除機」とはいえない深刻な問題を抱えていることが、はからずも浮き彫りになったとも言える。



(引用)

【「ルンバ900シリーズ」のロボット掃除機は、カメラを用いた「vSLAM」技術を通してマッピングおよびナビゲーション情報を記録し、データを本体に保存する。Angle氏は「Wi-Fi機能を備える全ての『ルンバ』は、使用データをクラウドに送信することが可能で、顧客はモバイル端末上でそれを確認することができる」と説明した。使用データとは、掃除にかかった時間、動いた距離、エラーコードの有無、適切に機能しているかどうかなどの情報で、「ナビゲーションに使われる画像はクラウドに送信されない」と同氏は述べた。】


-----------------
管理人も部屋を綺麗にしておかねば、、、(苦笑)。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.