マルウェアなんでも雑談掲示板

1072187

JCOM通信障害を起こしていた! - 管理人です

2017/07/05 (Wed) 10:58:30

関西エリアのJCOM。Google検索するも検索できず「タイムアウト」が連発し、本当に困っていました。JCOMの通信網に「高負荷」が掛かっており、それが原因で検索すら不可能だったわけですね。userの中にはTV録画も途中で終了するなどuserレベルで深刻な被害が発生していたわけ。うーん、JCOM,困ったもんだなあ。

http://information.myjcom.jp/outage/10918.html

Re: JCOM通信障害を起こしていた! - 若竹亭おにぎり

2017/07/05 (Wed) 12:36:56

J:COMの障害はTwitterでも大騒ぎだったな。
殆どはJ:COM側の障害だと思わず、ルーターをいろいろいじってしまった人もいた。
以前からJ:COMは通信障害が多くて、オンラインゲームでもしばしば落とされる人からの相談も受けた。
ログを確認すればJ:COMの問題だとすぐに分かるんだけど、パソコンの大先生でもログが読めないくらいだからただゲームに使っている人にはわからないよなぁ。
J:COMはルーターを交換するとか色々と対応はしているフリをしていたけど、ルーターが原因じゃないから全く無駄。ログのエラーを見て5分に1度通信が切れているのを証明させたらやっと対応したとか。
ユーザーに対してインフラが不十分なんだろうね。
アメーバピグでもJ:COMの人はチャット中に頻繁に落ちているんだよね。WEBやメールではあまり問題ないけど、ストリーミングやネットゲームでは致命的になるよね。

Re: JCOM通信障害を起こしていた! - 管理人です

2017/07/05 (Wed) 20:26:24

J:COMサポート‏認証済みアカウント @jcom_support 8時間8時間前

【お知らせ】関西、熊本、東日本エリアにて発生しておりました障害は、7月4日に復旧いたしました。現在もインターネット接続が不安定な場合は、お手数ですが、ケーブルモデム、ならびにルーターの再起動をお試しくださいますようお願い申し上げます。


---------------------


なーんと関西どころか、広域に渡って通信障害を発生させていた!

まだまだ出てくる?

Re: JCOM通信障害を起こしていた! - 管理人です

2017/07/05 (Wed) 21:46:24

現時点、JCOM関西
受信速度158kbpsですよ

Re: JCOM通信障害を起こしていた! - 管理人です

2017/07/05 (Wed) 21:54:00

暫定的にDNSを「8888」にしてます

Re: JCOM通信障害を起こしていた! - furuhon

2017/07/06 (Thu) 00:11:37

 はじめまして。いつも勉強させてもらっています。
 我が家もJ:comですが、特に問題なく「おかしいな、ほんとに障害なんて起きてんのかな?」なんて思ってたら、DNSサーバの障害だったようですね。以前から「8888」にしていたので気づきませんでした。

Re: JCOM通信障害を起こしていた! - 管理人です

2017/07/06 (Thu) 00:47:32

furuhonさん、ありがとうございます。

自宅のIT環境など違いもありますのでJCOMユーザーさん全員に同じ症状というわけでもないようですね。実際、管理人のJCOMも世間で騒動になっているほどの通信障害というわけでもなかったんです。ESETだけ接続困難だった程度でして。でも、JCOM経由でのTVドラマ録画が、途中で停止して録画失敗するなど、userさんの環境次第では随分と壊滅的?トラブルも発生していたようですよ。



管理人が昨日の9時過ぎにサッカーJ1の「ダゾーン」映像ハイライトを視聴しようかなと思ったら、動画が全く起動せず「あれ?変だな」と思い通信を調べてみたらJCOMの通信障害が発生している様子。そこでDNSを暫定的に8888にしてみたら、まあなんとかネットがスムーズといった次第でした。

個人的にはJCOM大阪エリアで、通信障害を体感的に感じたのは今回が初めてですねえ、、、、。

うーん、どうなんでしょう?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.