マルウェアなんでも雑談掲示板

1076222

HDDのクラッシュ - 若竹亭おにぎり

2017/06/09 (Fri) 21:12:41

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1063836.html

故障したHDDのプラッターが展示されている。
こうなってはデータは諦めるしか無い。企業であればリカバリー業者に頼んで取り出しは期待できるけど100%ではない。個人で申し込むには料金が高すぎる。
HDDは消耗品だということを理解しないと。
ノートだから外付けは邪魔という人も多いけど、今時個人用のNASも安いし、Raid対応のものも多い。壊れてから泣くか、100万レベルの出費を覚悟するか。
PCは壊れるもの、なので壊れることを前提とした備えが絶対に必要。たかが数万ケチって100万を払うのは馬鹿らしいでしょ。Seagateのような欠陥でも無い限りデータの保証とか無いからね。

Re: HDDのクラッシュ - 管理人です

2017/06/10 (Sat) 21:22:06

一般userさんに関してですけど、本当のところは、どうなんだろう?

バックアップすら作成せず、ある日、突然HDDがクラッシュして阿鼻叫喚地獄という構図なんだろうか?



管理人の友人が経営する写真館に津波が押し寄せ、小学校の卒業アルバム作成用に撮影し撮り溜めしてきた写真データが全部、海水に浸かってしまった。彼は「お金に換算できない価値だから」という理由でサルベージに相談し、数百万円を支払いデータを回復させている。彼は「なんとしてでも卒業アルバムを作り渡してあげたい」一念でサルベージ側の「言い値」を支払った。


一般userさんは、データ保存を、どうしているんだろうなあ?

Re: HDDのクラッシュ - 若竹亭おにぎり

2017/06/11 (Sun) 07:38:44

一般ではないユーザーでしたが、過去のファイルをファイルサーバーでもないただのワークステーションに保存。もちろんRaidも組んでいないし、サーバー用途に使うようなHDDでもない。しかもプレス機のそばで振動も酷いし、バックアップも全く取っていない。
とあるスーパーではSONY製のLTOテープで毎日曜日ごとのバックアップをとっているのに。
写真館の話が出たのでこっち関係では、外部のファイルサーバーをレンタルして毎日バックアップしている個人も。データがお金に変えられないからこその措置。ある日急にサーバーに繋がらなくなったと行ってみたら二重FW。今ならこうした手段がとれるけど、銀塩の頃ではネガが破損したら同しようもないですね。
いまはバックアップはどうしているんでしょうかね。
Y電気とかの量販店に来る人はまず本体以外にバックアップは取っていないですね。多くは「壊れるようなものを売るな!」というクレーマー。ノートPCを床に落として「ノートは机から落ちるものだろ!保証しろ!」てのもいるからね。バックアップを取ろうなんて考えは端からないもの。
日本人は壊れるのが悪いと考えるけど、欧米では壊れるものだから備えは複数必要と考える人が多い。この意識の違いが大きい。壊れにくいものはあるけど、壊れないものなんかこの世に無いから。特に最近のコストがかけられないPCなんか、信用しちゃだめ。日本のメーカーだから壊れませんよwなんていうPC-デボッタクリ店員なんか信用したら駄目。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.