マルウェアなんでも雑談掲示板

1061212

キーボードの障害 - 若竹亭おにぎり

2017/05/21 (Sun) 22:13:40

キーボードが一部、何度も入力されて
「っっっっっっっっっっy」みたいになる。
現象はソリッドではないし、別のPCでも現象が起こる。
となるとハードを疑うのが当然。分解してみれば、錆に焦げ付き。こりゃ液体をこぼしたんだろうな。こうなると買い替えたほうが格段に安く済む。Windows用のキーボードならば1000円でも買える。
でも問題はこのキーボードはAIX用。一部キートップの刻印がWindows用とは違う。まぁ慣れれば問題はないけど。今時キートップをいちいち見ながら打つような人も少ないだろうし。

Re: キーボードの障害 - 若竹亭おにぎり

2017/05/21 (Sun) 22:20:38

一応端子を洗浄してもとに戻したらとりあえず問題は出なくなったけど、またおかしくなるのも時間の問題。
接点回復剤を使えば多少は違うだろうけど。
キーボードよりも高い接点回復剤を使うのもなんだしね。
結局新品に買い替え。AIX用なんてあんまり出回らないからこれは自分のコレクションとして収蔵。

Re: キーボードの障害 - 管理人です

2017/05/25 (Thu) 18:59:43

ノートPCの分解は難しいです。バラバラはできても、再組立できませんもん。だから素人さんでも再組立までして使える状態にしているuserさんは、凄いもんです。


管理人はエレキギターの修理もするので半田付けも慣れているんですが、ノートPC案件で、丸ボタンに半田付けするの、滅茶苦茶むずかしい。爆発しそう。(最初から溶接してある丸ボタン電池を購入すべし)。
https://youtu.be/8UVMYVq_Xas





毎度ですが若竹亭さんは、見事ですねえ

Re: キーボードの障害 - 管理人です

2017/05/25 (Thu) 19:02:01

キーボードが一部、何度も入力されて
「っっっっっっっっっっy」みたいになる。



知恵袋で頻出の相談ですね。「ウイルスに感染しました」という相談がこれ。

Re: キーボードの障害 - 若竹亭おにぎり

2017/05/26 (Fri) 01:43:17

まぁ異常=ウィルスと思い込む人は居ますよね。
感染したんです!と出張してみればただのスクリーンセーバー。
ボタン電池の爆発はかなり危険。この動画見たことあるけど、素人は怖いもの知らずだよなぁ。

Re: キーボードの障害 - 管理人です

2017/05/26 (Fri) 07:48:31

【ボタン電池の爆発はかなり危険。この動画見たことあるけど、素人は怖いもの知らずだよなぁ】



苦笑(管理人も半田付けしましたけど、ステンレスの丸ボタン電池は、半田が定着せず難しいと断念。フラックスなども塗布したんですけどねえ)。



CMOS電池用途で最初から丸ボタン電池に半田付け済みで販売されているヤツがあるから、これを買うべきですね。それにしても丸ボタン電池への半田付けは、滅茶苦茶むずかしい。脱線しますけど、ワンコ用のリード(綱)でライトがピカピカ点滅するリードを購入したんですが、すぐに壊れた。そこでばらしてみたらリード線が切断されている。そこでコーナンからハンダ一式購入してきて修理。復活すますた。

Re: キーボードの障害 - 若竹亭おにぎり

2017/05/26 (Fri) 15:34:14

http://www.maxell.jp/consumer/button/lithium_clock/lithium_clock_faq01.html

たかが電池と軽く考えている人は多いです。
とくに10番目のFAQ。これで火災になった、なりかけたケースが在ります。段ボール箱にまとめて劣化したボタン電池を入れて、ショートで黒焦げというのが努めていた会社でも発生。廃棄の際はビニールテープなどで絶縁。
Lenovo等がノートPC用のコイン電池をむき出しではなく皮膜してあるのはこうした事故を防ぐためであり、純正を使わせるためのものではない、はず。
ボタン電池はハンダでは付かないので
http://www.yokodai.jp/spotWelderNickelPlate.html
このような方法を用います。無理にハンダで付けようとするとあの動画の通り。
純正品でもたかがしれている値段。100均の電池で済ませようとする人もいるでしょうが、賢い選択ではないです。

Re: キーボードの障害 - 若竹亭おにぎり

2017/05/26 (Fri) 15:42:30

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E6%BA%B6%E6%8E%A5%E6%A9%9F

スポット溶接機って結構いいお値段するんだよねぇ。
これに投資するなら純正電池買ったほうがマシでしょ?

Re: キーボードの障害 - 管理人です

2017/05/27 (Sat) 02:07:18

段ボール箱にまとめて劣化したボタン電池を入れて、ショートで黒焦げというのが努めていた会社でも発生。廃棄の際はビニールテープなどで絶縁。



確かに重要な知識ですね。廃棄するときもビニールテープで絶縁しておくことは自宅でも重要な対処法。そういえば管理人は大学生時代「SONYのウオークマン(カセットテープのヤツ)」を愛用していたけど、夕方になると電池切れしてね。だから単3電池をズボンのポケットに入れて予備電源にしていたんだけど、接触したのか発熱して火傷しそうになったチョンボやってますよ。あれはびっくりしたねえ。

❷スポット溶接機って結構いいお値段するんだよねぇ。




なので丸ボタン電池に半田付けしようという猛者?が湧いてくるわけ(爆)。

すでに半田付け(というかスポット溶接されている丸ボタン電池)が400円程度で販売されているから、それを買ってみようかと思いますよ。実験の意味も兼ねて。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.