マルウェアなんでも雑談掲示板

1060864

マイクロソフトは「被害者」を強調していますが(噴飯) - 管理人です

2017/05/17 (Wed) 19:22:53

http://www.newsweekjapan.jp/stories/technology/2017/05/wannacry-nsams.php
(引用)
マイクロソフトはウイルス感染の責任は米国家安全保障局(NSA)にあるとして、名指しで批判している。NSAは、ウィンドウズの脆弱性を突く今回のウイルス「WannaCry(ワナクライ)」の存在を知りながらサイバー兵器として秘匿していた。大きな被害をもたらすことになったのはそのせいだ、という。NSAのような政府機関はウイルス情報を外国政府へのハッキングに利用するのではなく、メーカー側に開示すべきだ、というのがマイクロソフトの主張だ。

だが、WannaCryを開発したのはNSAではない。NSAが開発したツールを正体不明のハッカー集団が悪用して開発した。NSAは図らずもその供給源になってしまっただけだ。

***
本件の地球規模での感染爆発への怒りの矛先は当然「マイクロソフト」にも向かう可能性がある。そこでマイクロソフトは「僕は被害者だ」と強調する作戦に出た。


これを日本では「責任転嫁」と言うのだよマイクロソフト。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.