マルウェアなんでも雑談掲示板

1070615

ブルースクリーンになったら。。。。(1) - お馬鹿牛

2017/05/15 (Mon) 17:16:42

何から書き始めたらいいのか、自分でもよくわかってませんが、とりあえず管理人さんから誘われたので。。。。

という訳で、
「ブルースクリーンになったら。。。。とりあえずダンプ ファイル、開いてみませんか?」
というお題でつらつらと書いていこうと思います。

インターネットの普及のおかげなのかは存じませんが、昨今至る所に PC トラブルに関する掲示板がありますよね。
で、そーいった掲示板に投稿されている「ブルースクリーン現象」の回答 (←牛はこの単語が嫌い) としては、ほぼ例外なく「メモリの故障」とか「HDD の寿命」とかハードウェアの問題として片付けられていますが、牛から見ると「詐欺ぢゃん。。。」と思ってしまう訳です。
なのでここでは「ハードウェア以外の問題である可能性」について、ネチネチとその理由についてツッコミを入れてこうと思います。

ではなんで牛がそー考えるかというと。。。。
ブルースクリーンの発生原因は、「ハードウェア的な要因」よりも、「ソフトウェア的な要因」の方が圧倒的に多いのです。
(もちろんハードウェア的な要因でもブルースクリーンは発生しますが、発生頻度的には圧倒的にソフトウェア的な問題の方が多いです。)
以下のサイトは、ブルースクリーン発生の原因を示す "Bug Check Code" の一覧ですが、そのコードのほとんどは、「ソフトウェア的な要因」に起因するものなんです。

------------------------------------
Bug Check Code Reference
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/hh994433(v=vs.85).aspx
------------------------------------

「牛、馬鹿ぢゃね? だって俺、HDD 交換したら、ブルースクリーンが治ったぜ?」。。。とおっしゃる方もいるでしょう。
はい、牛は「お馬鹿」です。
でもね、「HDD を交換したらブルースクリーンが治った」のと、「ブルースクリーンの原因が HDD の不具合」とは全然別次元のお話なのです。
つまり、たとえ HDD を交換してブルースクリーン現象が改善されたとしても、それが HDD の故障により引き起こされていたのかどうかは、まったく別問題。。。ということです。
なぜか?
HDD を交換したら、大抵の場合 OS をインストールし直しますよね?
それがブルースクリーン現象の改善に直結するのです。
昔と違い、現在マイクロソフトから提供されている NT カーネル (ntoskrnl.exe) や各種ドライバはかなり安定しているので、それらが原因でブルースクリーンになることはほとんどありません。
「ソフトウェア的な要因」でのブルースクリーン発生原因のほとんどは、3rd ベンダー製ソフトウェアに起因して起こります。
つまり OS をインストールし直すと、ブルースクリーンの原因となっていた問題となる 3rd ベンダー製ドライバが取り除かれるので、一時的にブルースクリーンが解消するのです。
ですが OS の再インストールに伴い、以前に使用していたアプリやドライバの再セットアップを行う過程で、問題の 3rd ベンダー製ドライバが再びインストールされてしまう可能性もあります。
そうなると「また壊れたの?もしかしてマザボ?。。。」ということで、どんどんムダ金使って、無意味に PC パーツを購入していくことになります。
(これって「詐欺」でしょ?)
もしブルースクリーン現象で HDD や SSD を交換された方がいましたら、取り外した Storage Device を Secondary Bus とかに接続して、ホントに壊れてるのか確認してみては?
(壊れていなかったら、それはそれでショックかもしれませんが。。。)
という訳で、ブルースクリーンが発生したからといって、ハードウェアの問題とは限らないのです。
ブルースクリーンがなぜ発生するのか、その仕組みをちゃんと理解していない人たちは、「ブルースクリーンの発生」=「ハードウェアトラブル」と、なんの根拠もなく結論付けますが、そんなのは大抵嘘っぱちです。
(嘘っぱちだから、ほとんどのケースでハードウェア トラブルである根拠を示せない。)
なのでブルースクリーンが発生したら、まずはその発生原因を究明されることを、牛は強くお勧めするわけです。

で、ブルースクリーンの発生原因をどーやって調べるかというと。。。。
ブルースクリーンが発生すると、大抵の場合ダンプ ファイルというバイナリ ファイルが生成され、ブルースクリーンが発生した瞬間のメモリ情報が保存されます。
このブルースクリーン発生時に生成されたダンプ ファイルを解析することで、問題原因を特定できる可能性があるのです。
ダンプ解析は "WinDBG" というツールを使って行います。
"WinDBG" ツールを使って採取した解析ログを読み解くには専門的な知識が必要となりますが、"WinDBG" ツールを使ってログを採取するだけなら、誰にでもできます。
(マイクロソフト社は "WinDBG" という解析ツールを無償で提供しています。 マイクロソフト社製品の中で最も優れたソフトウェアは "WinDBG" であると牛は思っています。)
"WinDBG" ツールを使用したログの採取は、一般の方にはちょっと面倒かもしれませんが「根性」さえあれば出来ます。
さらに採取したログの解読は、「汗」と「涙」を追加すれば、多分できるようになります。
つまり「汗と涙と根性」があれば、誰でも (少なくとも、私と同じレベルまでの) ダンプ解析ができるようになります。

。。。。今日はこれでおしまい。
次回はダンプ ファイルの開き方と、一般的なコマンドを使ったログの採取方法の説明をします。。。。多分。

Re: ブルースクリーンになったら。。。。(1) - 若竹亭おにぎり

2017/05/15 (Mon) 20:53:42

いらっしゃいませ。
原因を追求せずに「たまたま」うまく行ったからと天狗になる連中ばかりのところもありますね。
馬鹿の一つ覚えで、リカバリしろ、BIOS上げろ、メモリ交換しろなどホント馬鹿らしいですね。最新版のBIOSをどう上げろというのでしょうかね。
原因を探る上でダンプリストは非常に有効な手段であり、プロはこうした情報の取得をまず第一に行うものです。
でも素人はそれすらも理解できない。なんでダンプリストがあるのかというのも理解できないんでしょうなぁ。
もっとも低レベルなところではそういう解析なんてできるはずもないです。
自分がいたところはCCOと呼ばれる部門で問題の原因をさぐるのですが、ここもレベル差に大きく差があり優秀なところはダンプや各種ログを収集して問題解決を早期に行うのですが、レベルが低い連中ばかりのところは「とりあえず部品替えて」しか言えない。結局、てめえのところで設置したルーターの不具合であってPCは何ら問題がない。
こんなのイベントログやルーターのログを取ればすぐに分かることだったろうに。こっちとしては支持以外のことをするわけにも行かず、何ら問題のないパーツを交換続けるだけ。姉妹にはお客の業務に問題を起こす始末。
みんなしてPCの故障だーとしか言わない問題も、自分は一発でBIOSの設定だと気づいたのだが、素人だけを相手にしている素人さんたちにはこの程度のものでしょうね。人を見下す人こそ見下されていることに気づかないもんですね。(笑)

Re: ブルースクリーンになったら。。。。(1) - お馬鹿牛

2017/05/16 (Tue) 17:36:55

「若竹亭おにぎり」さん、お久しぶりです。
こちらにいらしたんですね。
管理人さんに誘われたので、とりあえずやってきました。
よろしくお願い致します。

"マイクロソフト コミュニティ" に限らず "知恵袋" なんかもそうですけど、牛が一番違和感を感じるのは、多くの回答者さんが問題の原因特定をせずにいきなり対応策が提示していることです。
原因が分からないのになんで対応策が提示できるのか、その思考ロジックが全く分からないし、根拠もなくそれを堂々と提示する神経も理解できないのです。
「馬鹿の一つ覚えで、リカバリしろ、BIOS上げろ、メモリ交換しろ」でも牛的にはいいんですけど、その根拠くらいは示してよ。。。と思うのです。
もっとも質問者さんもいちいちそんな「根拠」を必要としていないのかもしれませんが、運営サイド側はホントにそれで良いと思ってるのかなぁ。。。
まぁ、牛にとってもどーでもいいことですけど。

Re: ブルースクリーンになったら。。。。(1) - 若竹亭おにぎり

2017/05/16 (Tue) 20:07:30

素人が素人に回答を求めているので、どうでもいいことでしょうが、法人にもこういう回答でいいと思っているのは社会に出て働いたことがないんじゃないかな?と思えるんですよね。実際そうなんだろうけど。

Re: ブルースクリーンになったら。。。。(1) - 管理人です

2017/05/16 (Tue) 23:23:31

牛さんありがとうございます。若竹亭おにぎりさんも牛さんも、管理人が「三顧の礼」を持ってお迎えした先生方です。hiさんもMilk王子さんも、mg教授も管理人がスカウティングして来ていただいております。Angelさんなど掲示板に共感して参加してくださる回答者さんも増えて来ています。虎さんは管理人の盟友。牛さん、皆さん、本当にありがとうございました。当掲示板は規約は有るといえば有りますが、無いといえば「無い」んじゃないかとも正直思います。知恵袋でも書きましたが「思う存分」書きたいことを「好きなだけ」書き込んでください。当掲示板で「勉強したい」と思っているuserさんも居ます。そんなuserさん達が「ああ、そうだったのか」とガッテンしてくれる「ダンプファイル」講座になると確信しています。でも、牛さんには「教授になったつもりで投稿してください」とお願いはしません。あくまでも「自然体」の牛さんの「まんま」で好き勝手に、牛さんが「書きたいように」思う存分にダンプファイルについて書いてくだされば、それで十分なのです。

普段着野球と表現しますけど、まさに「それ」。牛さんの普段着野球投稿で書いてくだされば、それで十分です。あとはuserさんが質問したり、各自が調べたり、場合によってはブルースクリーンエラー発生時のダンプファイルを投稿するなどして牛さんの意見を求めれば、新しい掲示板に発展してゆくのではないでしょうか?

細く長く愛して?というCMの名ゼリフがありました。牛さんのペースで好きなように「熱く」ダンプファイルを語ってください。

よろしくお願いします。



Re: ブルースクリーンになったら。。。。(1) - 管理人です

2017/06/21 (Wed) 14:22:11

ブルースクリーンエラーその1
http://ore-sama123.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5645029


ブルースクリーンエラーその2
http://ore-sama123.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5646703


ブルースクリーンエラーその3
http://ore-sama123.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5674802

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.