マルウェアなんでも雑談掲示板

1075922

ネットセキュリティブログ開設5周年おめでとうございます - とら

2017/03/03 (Fri) 17:29:16

/entry/opened-5-anniversary.html

すごいですね。5年目だそうです。継続は力なり。

そして当方はといえば、開設予定のサイトがAPIアクセスエラーを頻発するため、予定から半年たっても公開できてない有様です。あれやこれややってるうちに、既存サイトはドメイン契約切れで消えちゃいました。Oh...

新しいサービスポータルは、

・製品、サービス
・ストア
・ブログ、ガイド
・掲示板
・安全なファイルダウンロード

あたりを一元管理したいのですけど、CMS弄りはまだまだ初心者なもんで思うように進みません。復帰した暁には、再度よろしくお願いいたします。

P.S

マルウェアなど悪性要素を含むサイトへのブロックリスト(Adblock/uBlock Origin互換)を書いているのですが、需要ありますかね?一応、今でもMDLなどのhostsファイルは公開されているようですが、ほとんど更新されていないに等しい内容で古すぎる気がします。

Re: ネットセキュリティブログ開設5周年おめでとうございます - とら

2017/03/03 (Fri) 17:30:21

あれ?ネットセキュリティブログのドメイン部分がきれいに消されてますが。どうして?

Re: ネットセキュリティブログ開設5周年おめでとうございます - 牛野乳太郎

2017/03/04 (Sat) 01:00:34

トライデントさん、ご無沙汰しております。

まずはお祝いのお言葉をありがとうございました。

今考えてみますと、あっという間の5年でしたね。

5年目にしてやっと念願だったWordPressに移行することもできました。

残念ながらドメインを変更しているので実際は2年くらいのブログになりますが。

そういえばマルウェアモンスターはドメイン切れで消失してしまったのですね。

トライデントさんの新しいサイトを楽しみにしております。

>マルウェアなど悪性要素を含むサイトへのブロックリスト(Adblock/uBlock Origin互換)を書いているのですが、需要ありますかね?

広告フィルタリストの需要はあると思いますよ。uBlock Originの記事は結構人気がありますので。

Re: ネットセキュリティブログ開設5周年おめでとうございます - 管理人です

2017/03/04 (Sat) 17:19:16

祝辞、遅れました。実は体調を崩し調子が上がってきません。Milk王子さん、ブログ開設5年目、おめでとうございます。Milk王子さんも悪代官さんもまだまだ若いので長期の社会貢献が可能だと思っています。Milk王子さんのブログを読みセキュリティ対策をしているuserさんは無数だと思いますよ。すごいことですね。世間的には「痴恵袋」などと揶揄されていますけど、でも、虎さん、Milk王子さん、カテゴリマスタのhiさんなど「その痴恵袋」で育った人たちが、今、大きな活躍をしている事実を見落としていると思いますね。知恵袋の最大の欠陥は、Yahoo管理運営が「荒らし」対策をしないことと、質問し、回答が付いた場合のその回答への補足に書き込める文字数が500文字程度しか実装されていない点。この2点が致命的欠陥だと思うんです。Yahoo管理運営がセキュリティ対策カテゴリの「荒らし=ママ姐女史ことcrara「6」」を厳しく監視して追放しておれば、セキュリティ対策カテゴリは「もっとマシ」なカテゴリに成長していたと確信しています。色々な荒らしが棲み着いていますけど、ママ姐女史=crara「6」は、追放しなければいけない性質の「精神疾患」であり、あれを放置したことが知恵袋のセキュリティ対策カテゴリ停滞を招いてしまったと見ています。もう一つの致命傷は、補足文字数が500文字程度しか与えられていない点ですね。これではlogを採取し、具体的に作業指示を与え問題を解決することは、あの場では不可能というもの。

もっともマイクロソフトごみゅニティーの場合、画像も使い放題、文字制限も気にせず返信や補足、回答も可能なんですが、あの場に棲み着いている駄怪答者が「WSP爺」や「EULA猫英雄」という、およそ回答能力ない、救いのない駄怪答者ばかりですからね。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/protect/forum/protect_other-protect_scanning/microsoft-edge/38d7a85d-6fd4-452a-a1cc-3170cafe4e44



駄馬が集まって、意味不明な怪話を繰り返している。logを採ることもせず「妄想」というlogを共通言語として、妄想をお互いに開陳するという奇っ怪なスレッド。


【アンインストール操作で除去できるらしいが、システムの復元でインストール前に戻したほうが安全で確実と思う。 】

【昔、hao123.com や Baidu.com にブラウザをハイジャックされた経験があります。評判の「リムーバー」使用などなど八方手を尽くしましたが、泥沼に嵌まり込むばかりで、「労多くして、得るところ(少)なし」の虚しさばかりが募り、まったくの徒労でした。そのような幾多の経験上、異常時には「初期化(リカバリ)」のスタンスに落ち着きました。気持ちが良いほどにリフレッシュされるので、かえって病みつきになりました(笑)】

【searching.com を意図せずトップページに変更するウイルスを駆除することができたのですね】

【 ウィンドウズスクリプトプログラマ - Windows Script Programmer 2017 原理的に、システムの復元でシステムから排除できるはず。システムの復元に耐性を持つほど巧妙悪質ならユーザの手に負えるものではない。諦めてリカバリすべきでしょう。 】

【このような「怪しげな表示」が出現し、頻発する事態は、マルウエアの感染が確定的でしょう。放置したままでは危険なので、ブラウザを閉じ、①復元(ポイントに状態を戻す)を実行しましょう。回復不能ならば>②セキュリティソフトでの除去や③初期化が必要です。※経験上、②での完全除去は期待薄な上、その除去過程で、レジストリに損傷を与え、パソコンの動作に支障が生じる危険性もあるので、お薦めできません。あくまでも③が最善の手段です。】




なんら得るものがない。

無駄な議論を展開するのなら「マイクロソフトごみゅニティーの基本原則と基本怪答は=初期化以外ありえません」と一語、書き込めばよいだけの意味のない板。マイクロソフトごみゅニティーの怪答者では知恵袋に移籍して回答することは、現状、不可能でしょうね。水準が低すぎるごみニュティーで100年「質疑応答」を繰り返しても、知識もskillも向上しないからです。そもそもlogも取れない連中が、一体、なにを議論するというのか?

ネット資源の無駄使いだ。

Milk王子さんの「セキュリティブログ」から学び、腕を上げているuserさんは多いでしょう。今後のブログの発展をお祈りしています。

❷虎さんへ
【マルウェアなど悪性要素を含むサイトへのブロックリスト(Adblock/uBlock Origin互換)を書いているのですが、需要ありますかね?】

マイクロソフトのEdgeは出来損ないのブラウザ状態です。Edge向けのリストを作れば需要は大きいと思いますよ。

Re: ネットセキュリティブログ開設5周年おめでとうございます - hi16523

2017/03/04 (Sat) 20:25:07

遅ればせながらアルパカからも

記事のネタ集めと日本語版パッチを作成されているのはすごいことだと思います

私、アルパカも昔ホームページとブログ運営をやってすぐに挫折しましたから

Re: ネットセキュリティブログ開設5周年おめでとうございます - 牛野乳太郎

2017/03/09 (Thu) 17:37:44

管理人さん、hi16523さん、祝辞をありがとうございます。

思えば皆さんと知恵袋で知り合ってから、すでに数年という時間が経過していますね。

ブログも5年が経過しましたが、考えようによってはまだ5年なのかもしれません。

10年以上の長きにわたって書いている人もいますので。

これからもマイペースで書いていきたいと思います。

Re: ネットセキュリティブログ開設5周年おめでとうございます - とら

2017/03/11 (Sat) 21:57:29

>思えば皆さんと知恵袋で知り合ってから、すでに数年という時間が経過していますね。

あれから何年でしょう。たしか私が参加したのが2009年あたりからだったかと記憶していますので、もう8年近く経っているのですね。今でこそお互いの好きな分野でバラバラとやっていますが、思い返せばいろいろと楽しい思い出もありましたし、ここに至ったのも皆さんと交流を持てたおかげと思います。

これからもよろしくお願いします。

P.S
マルウェア用ブロックリストは近いうちに公開しようと思います。

Re: ネットセキュリティブログ開設5周年おめでとうございます - 管理人です

2017/03/14 (Tue) 18:17:54

P.S
マルウェア用ブロックリストは近いうちに公開しようと思います。



楽しみにしています、ニーズは凄くありますから。

❷マルウエアモンスターwebsite.Milk王子さんとも打ち合わせして「そろそろ態勢を整え」て活発化させようと話し合いを開始していたところだったんですが、残念なことになってしまいました。虎さんのビジネス上の専門サイトが広く公開されることを待ち、またの機会を待ちたいと思っています。ここはあくまでも「雑談」の掲示板ですしね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.