マルウェアなんでも雑談掲示板

1075969

無料のウイルス対策ソフトというけれど? - 管理人です

2017/02/25 (Sat) 22:13:21

知恵袋のセキュリティ板にて「おすすめの無料ウイルス対策ソフトは?」は定番質問。回答や怪答が殺到し、何が正解か?それは分からない。「軽い」ウイルス対策ソフトを希望するuserは未だ、非常に多いが、一体何十年前のCPUスペックのPCを使っているんだろうか?

さて本題。AVGが良いだのWindows Defenderがおすすめだのと賑やかだけれど、問題なのはトラブル発生した場合、それを「誰が」解決するか?という点。知恵袋に相談するくらいだから、自力解決などできるわけがない。無料ウイルス対策ソフトの場合も、malware感染した場合の相談より、むしろ動作不良、アップデートをきっかけにトラブルが発生している、アプリが起動しなくなった、など広範囲に及んでいる。先日のavast無料版もパターンファイル更新から誤爆し、ちょっとした騒動になった。

相談先がある、、、、あるいは「フォーラム(板)」があることが無料ウイルス対策ソフトのuserにとって、どれほど重要であるか、先日のavastの誤爆騒動で再認識した次第。AVGやらなんちゃら、オススメするのは良いとして、トラブル発生した場合「誰が解決し、または誰に相談するのか?」まで考えれば、avast一択以外の選択肢があるのかな?とますます、思ったりもする。

「Windows Defender(MSE)」を推す声も多いが、その相談先は「あの」マイクロソフトごみュニティーであることを考えると「相談先は無いに等しい」と思うのだが?

Avira無料版に関しては、かつては有力な板が存在していたのに、今は相談できないはず?comodoに関しても「非公式wiki」の執筆者がフォーラムも主宰?していたはずも、現在相談不能のはず。

なぜこんなにも無料ウイルス対策ソフトの、相談先(有志)が萎んでしまったのだろうか?

Re: 無料のウイルス対策ソフトというけれど? - 若竹亭おにぎり

2017/03/13 (Mon) 00:46:24

一般人としては無料=信用できない、というのが理由らしい。
たしかにKingとか信用できないところは多い。
優良のヘルプデスクは信用できるけど無料のコミュニティは信用できないのは納得だけど。
ユーザーが定着しなければ、サポートするところもおのずと衰退しちゃうってことでしょう。
とりあえず無料派にはDefenderで、だけどサポートは有料だからね?と言っておくしかないかな。

PS.生きています

Re: 無料のウイルス対策ソフトというけれど? - hi16523

2017/03/13 (Mon) 12:19:20

若竹亭さん、お久しぶりです

心配してましたよ

この質問、とんでもなくビックリする

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11171651586

リムーバルディスクの設定をいじったんだろうと推測しますが、どうも教えて君のような感じなのでテクニカルサポートに丸投げしました

まぁ、自分はいつも丸投げですけど

思うのは、 『なぜ知恵袋に相談するのにESETのサポートを使わないんだろう?』

怪答者が付くよりマシだぜ…

無料版で最も困るのは、マルウェアを検出した相談です

『トロイの木馬を検出しました。遠隔操作されていないのか心配です。どなたか助けてください!』

検出コードだけでは答えられんだろうと…

有償版もマルウェア界のスタークラスじゃないと、こちらにはわからない

もっともPUPの類いだろうと思いますけど、正確な回答はテクニカルサポートを受けないと判明しない

無料だとテクニカルサポートを使えないから尚更不明

で、知恵袋か何処かの掲示板に泣きついて怪答されるというオチ

マルウェアを検出した時の対処のわかるユーザーでないと無料版は使ってはいけない、というのが自分の考え

PS

管理人さん、大丈夫ですか?

Re: 無料のウイルス対策ソフトというけれど? - 管理人です

2017/03/13 (Mon) 18:37:29

若竹亭さん、そしてhiさん、ありがとうございます。

❶若竹亭さん。体調が悪いのか?と心配しておりましたが、さらに行方不明?状態であれば救出チームを結成しなければと考え始めていたところでした。無事?なんですかね、、、、一安心。

❷hiさん。実は、ちょっと無理が祟ったようで管理人もダウンしました。入院が必要だったのですが、仕事の関係でどうしても入院は困難な状況があり、3箇所の医療機関を掛け持ちし通院しつつ治療という日々が続いています。まだ、ちょっと調子が悪いんですね。しかし、生まれて初めて「点滴」というものを経験しましたよ、抗生剤入りの。

看護師が、これまた若くて美人。管理人好みの美しい看護師でしてねえ。治療は辛いですが、この美人の看護師が手当してくれるなら、まあ良いか?と思っていたら、翌日は「XXXX」な看護師さんだった。

あまり余計なことを書き込むと管理人の年下の彼女が不貞腐れるリスクあるので、この辺で(苦笑)。

Re: 無料のウイルス対策ソフトというけれど? - hi16523

2017/03/13 (Mon) 20:17:37

管理人さん、あんまり無理をされないように

点滴について面白い事を教えましょう

経験上、点滴に限らず注射なんですが、ナースよりナースマンの方が上手な人多いんですよ

おそらく、針を躊躇することなく(?)刺すので成功率高いのです

チャラ男くんみたいなナースマンもマジメな中堅の人も、思ったほど痛くなく結構得意な人は多かった

ただ、 『注射を刺すのも人それぞれにピークがあって目が悪くなったり手元の感覚が微妙に狂い出すと失敗する』と親切なナースマンが教えてくれました…

Re: 無料のウイルス対策ソフトというけれど? - 若竹亭おにぎり

2017/03/13 (Mon) 21:09:28

確かに針はじわじわ入れられるとかなり苦痛。
まだ学生の若い男の子が週末に付くのだけれど、この子がまた勢いがよくてね。1.5mmも太さのある針を刺すのだけど、まったく痛みを感じないことすらある。
逆に丁寧にやってるんだけど、痛みは酷いという看護師もいる。
先週は穿刺失敗で大きな痣になった。週に3回もこういうことをやられているのだから失敗することもたまにはあるさ。
それでも許せない看護師というのはいるもので、今は病院からも姿が消えた。首にでもなったのかな?新婚なのにざまねぇな。
ただ男のほうがいいかというとそういう者でもない、というのが経験。今までで起こった看護師はみな男。
どうにもね、カッコつけたがるというか、俺様出来る男なんだぜという勘違いしているのが男には多い。どこぞにもそういう勘違い男がいるけど。
そしてもう絶対にやられたくないと思っているのも男。だって、そいつさぁ尋常じゃない腋臭なんだもん。オエー。
看護師もいそばしいしごとなんだろうけどさ、風呂くらいは入れよ・・・・。

Re: 無料のウイルス対策ソフトというけれど? - 管理人です

2017/03/14 (Tue) 01:39:01

点滴ですか?

今回、点滴されるとき、点滴バッグに異常がないか?なんとなく監視しちゃいましたねえ。多分、昨日今日じゃなくて昔から医療関係者の中に「殺人者」が紛れ込んでいるはず。勿論99%は「命を助けること」を至上命題として勤務されているとは思いますが、0,00001%かもしれませんが「医療従事者だけど殺人者」ってのは、必ず存在しているはずです。つまり「こういう」意味です

https://matome.naver.jp/odai/2141715471341037301

絶対「居ない」とは、言い切れないはずですよ。

❷男性の看護師は「筋力」があるから、施術が上手な確率が高いんだと思いますねえ。管理人が大学生の頃。体調を崩して東京医科歯科大学医学部附属病院に行ったところ、注射をすることになりましてね。で、若い看護師が「お尻に注射しますので、脱いでください」というわけですよ。これは非常に恥ずかしかったですよ。モジモジ君していたら、年配の看護師さんが「あら?恥ずかしいの、もしかして?」とクスクスと笑い「じゃあ、腕にしましょうか」と助け舟を出してくれたことを、今でも思い出します。

これが「今」なら。看護師に指示されなくても、自らすすんで全部脱いで「フル珍」になりますけどね。「どや、俺様の持ち物は、牛並みだろう」と自慢話。

(これだからオジサンは若い女性から嫌われるんだよニャー、、、爆)。

❸4月に熊本支援を行う予定ですが、今の健康状態だと熊本まで飛ぶことが不可能。困ったことになったものです。熊本に拠点を作ったのですが、現地スタッフも4月は子供が新学期ということで何かと忙しいのと、ご本人の健康診断が4月に集中しているらしく、現地スタッフに奔走してもらうこともちょっと困難。どのようにして打開しようかと思案するも名案が浮かばず、と言ったところ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.